小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田村由美『ミステリと言う勿れ7』-人と比較してしまう僕はダンゴムシ。-

いやー。最新刊も最高だったね!! 1冊で終わるミステリっていうのもいいよね!!! 田村由美『ミステリと言う勿れ7』(小学館 2020年)の話をさせて下さい。 【あらすじ】 大学教官の天達にバイトにと誘われて 山荘に行った久能整。 そこで謎解き会をするは…

小川洋子『最果てアーケード』-そこはどこでもない。いつでもない。心の最果て。-

そこは最果て。 貴方の心の最果て。 僕の心の最果て。 小川洋子『最果てアーケード』(講談社 2015年)の話をさせて下さい。 【あらすじ】 使用済みの絵葉書、義眼、微章、発条、玩具の楽器、人形専用の防止、ドアノブ、化石・・・・・・。 「一体こんなもの…

「&Premium 2019 OCT.」-誰が何の本を読んでいるかということには永遠に興味がある。-

数冊の制限の中で誰かがお勧めする本は絶対面白いはずなのである。 「&Premium 2019 OCT.」(マガジンハウス 2019年)の話をさせて下さい。 【概要】 これまでの読書が、いまの自分のある部分をつくってきたと思いませんか。 著者の深い思考や知恵、豊かな…

二階堂奥歯『八本脚の蝶』-さようならさようならさようなら。奥歯ちゃん。-

二〇二〇年 九月二十日 愛する 奥歯ちゃんへ 元気にしてますか。 もうすぐ貴女が死んで、17年半年がたとうとしていますが、あの世はどうですか。起きていますか。それとも眠っていますか。 いいんです、起きていても眠っていても。大した問題じゃない。でも…

阿部謹也『ハーメルンの笛吹き男 伝説とその世界』-50年前の書物からかすかに聞こえる笛の音。-

君にその音は聞こえているか。 阿部謹也『ハーメルンの笛吹き男 伝説とその世界』(筑摩書房 1988年)の話をさせて下さい。 喫茶店でも読んだ。 【概要】 ≪ハーメルンの笛吹き男≫伝説はどうして生まれたのか。 13世紀ドイツの小さな町で起こったひとつの事件…

「mina 2020-SEP」‐夏に読んだ雑誌について。-

夏も気づいたら終わってたね。 「mina 2020-SEP」(主婦の友社 2020年)の話をさせて下さい。 【概要】 自宅まわりを散策して楽しむことが増えた週末に合わせて、 mina9月号ではお散歩にぴったりな「ご近所」服をたっぷりと紹介しています。 そして後半の大…

「an・an No.2215」-心身ともにリフレッシュすることは実現可能ですか?-

確かに、 掲載されているストレッチをやったら 結構気持ち良かったです。 「an・an No.2215」(マガジンハウス 2020年)の話をさせて下さい。 【概要】 夏の疲れをすっきりリセット! 心とカラダの整え方 様々な夏のダメージを克服! ストレッチからレシピか…

heisoku『ご飯は私を裏切らない』-社会に生まれ落ちてしまった僕達は小さい小さいヨトウムシの群。-

私たちは日々働いて食べなければならない。 働くために食べるのか食べるために働くのか。 常に問いながら毎日労働にいそしむのだ。 heisoku『ご飯は私を裏切らない』(KADOKAWA 2020年)の話をさせて下さい。 【あらすじ】 29歳、中卒、恋人いない歴イコール…

nana's green tea-僕達はいかなる時でもジョイマンじゃなくてはならない。-

久々に、ナナナナーナナナナーナナナナ緑茶~ 嘘。緑茶は飲んでない。 nana's green teaに久々に行った話をさせて下さい。 【行くべき人】 ・女性一人でどこか入れないかさまよっている人 ・女性一人でどこか座りたいが、女性複数客がいるところには肩身が狭…

西 炯子『電波の男よ』-浜辺の女よ。-

表紙が良いよね。 西 炯子『電波の男よ』(小学館 2007年)の話をさせて下さい。 ※電波の男よ、と書いて「でんぱのひとよ」と読みます。良いよね。 【あらすじ】 アマチュア無線が唯一の楽しみだった 冴えないサラリーマンの 大河内寿三郎は、 顔も名前も知…

洋食とプリン・ア・ラ・モードのお店フランセ-雷鳴の中でプリン・ア・ラ・モード、私は貴族。-

「洋食」全般と拮抗する プリン・ア・ラ・モードとは 一体どのようなプリンアラモードなのかしら。 「洋食とプリン・ア・ラ・モードのお店 フランセ」その2の話をさせて下さい。 【行くべき人】 ・静岡駅前エリアで、逆にお洒落な古風なプリンアラモード、…

穂村弘『世界音痴』-深夜二時、ワンルームの片隅で僕はうたう音痴。-

夜は更ける。 穂村弘『世界音痴』(小学館 2002年)の話をさせて下さい。 再読だ。 好きな本の話をさせてくれ。 【概要】 末期的都市に生きる歌人、穂村弘(39歳・独身・総務課長代理)。 寿司やで注文無視されて、夜中に菓子パンむさぼり食い、 青汁ビタミ…

「blt gragh vol.58 2020 AUGUST」-みなみは誰だっていつだって、可愛くて強くてあこがれの的なんだ。-

いつだって未来なんて見えそうで、見えないんだ。 「blt gragh vol.58 2020 AUGUST」(東京ニュース通信社 2020年)の話をさせて下さい。 【概要】 欅坂の今に寄せて 君が魅せた、「真実」。 掲載順 森田ひかる(欅坂46) 小池美波(欅坂46) 守屋麗奈(欅坂4…

「みんなのミュシャ展」-みんなの憧れ。永遠の憧れ。-

引っ越しでドタバタしてたから 行けないかなと思ってたけど、 行けました。 「みんなのミュシャ展」の話をさせて下さい。 【行くべき人】 ・静岡県内在住で、ミュシャが少しでも気になる人 ・体力がある人(県立美術館は、駐車場からめちゃくちゃ歩かされる…

西 炯子『たーたん 4』-この物語の主人公はあくまでたーたんなのである。-

そうくるかぁ・・・。 面白くなってきましたね。 西 炯子『たーたん 4』(2020年 小学館)の話をさせて下さい。 よく見たら、火へんに同じ、火同←じゃないんだ 【あらすじ】 父・上田敦と中学3年の娘・鈴は血の繋がらない親子だ。 今の今まで、敦はそのこと…

2020夏のはなし。-まじのお引っ越しなので、セロトニンが分泌されます。-

引っ越しをしました。 セロトニンが分泌されます。 セロトニンが分泌されます。 2020夏のはなしをさせて下さい。 最近色々環境が変わった。 ので、項目ごとに分けて適当に徒然なるままにその話をしていこうと思う。 フードコートのクリームメロンソーダ。 1…