小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア軒-口にした瞬間とろけるチャーシュー-

手打ちチャーシューメン。 力強い男らしいこの字に何度僕は胸を突き動かされたことか。 イタリア軒 清水店の話をさせて下さい。 外観はイタリアンっぽいがよく見ると左の出窓から覗くは・・・・肉。 【行くべき人】 ・澄んだ醤油スープが好きな人 ・太麺が好…

千早茜『からまる』-二度と読むものか、こんな●●小説-

僕はこの作家、嫌いだな。 もう二度と読まない。 千早茜『からまる』(KADOKAWA 2014年)の話をさせて下さい。 表紙買いでした。 【あらすじ】 地方公務員の武生の家にふらりとやってくる、女。 転送から光が差し込むロフトで、彼女は蝸牛(かたつむり)の話…

筒井康隆『旅のラゴス』-僕等は旅の×××-

僕等はみんな旅の×××。 僕は旅のまぐろどんだし、君も・・・・。 筒井康隆『旅のラゴス』(新潮社 1994年)の話をさせて下さい。 【あらすじ】 北から南へ旅を続けるラゴス。 集団転移、顔を変える男、壁を抜ける芸人、卵を埋めている道、奴隷を集めてひたす…

鈴木邸 春の探書会-新緑しげる古民家にて。-

とある古書店のレジ横に並んでいたのはこのちらし。 「鈴木邸 春の探書会」の話をさせて下さい。 鈴木邸というのは 元出版社勤務の鈴木さんが買い取った古民家で、 書籍関連の様々なイベントを不定期に開催している・・・とのこと。 今回の「探書会」という…

「恋妻家宮本」-ファミレスには、物語がある-

実家に越せばWOWOWが繋がっていて、 言うなれば去年今年のある程度新しい話題作も無料で好きなままに見れるわけで、 とうわけで何気なく録画して見たのが今作。 「恋妻家宮本」(2017年 遊川和彦監督 東宝配給)の話をさせてください。 【あらすじ】 「でき…

2018春のはなし-桜について-

駅前に行くと、咲いていた。 ああ春が来たんだと。 結局ニートで迎えてしまったなぁ・・・。 桜の話をさせて下さい。 城壁と桜はいいよね。 静岡駅の所謂「駅前」といわれるエリアを少し外れたところに駿府城がある。 そこの周辺の桜。一応名所としてはまぁ…

らーめん矢吹-誰かと食べに行きたいラーメン屋-

なんか地元に新しいラーメン屋が、できていた。 しかもめっちゃでかい。 らーめん矢吹 清水入江岡店の話をさせて下さい。 富士山の装飾がおしゃれ。 【行くべき人】 ・家族や友達とラーメン食べたい人 ・水菜が好きな人 ・ラーメンと一緒にから揚げも食べた…

吉本ばなな『キッチン』-あわい感情を、きらきらと、ふちどる。-

辛い時・疲れた時、僕はこの作家の本を読む。 吉本ばなな『キッチン』(新潮社 2002年)の話をさせて下さい。 ※改名前なので苗字が漢字表記です。 朝焼けは案外暗かった。 【あらすじ】 唯一の家族であった祖母を亡くした大学生・桜井みかげは、 青年・田辺…

炭焼きレストラン さわやか-静岡県民の圧倒的ソウルフード-

ありがとう!! 静岡に生まれて圧倒的感謝!! なぜなら・・・・SA・WA・YA・KA!!! そう、さわやかがあるからさ!!!!! 炭焼きレストラン さわやか の話をさせて下さい。 【行くべき人】 ・静岡に来た人 ・肉を食べたい人 ・巷で噂の法則【おいしいハ…

野毛山動物園 後編-よく食べてよく運動しよう!-

野見山動物園の後編である。 昨日前編を掲載したので、そこから読んでもらえると幸いです。 【ツキノワグマ】 熊を近くまで見れたのは初めて。 ちょっと感動。 「つきのわ」もはっきりと見えた。 小柄でのっそのっそと歩く姿は怖いというより愛らしい。 うー…

野毛山動物園 前編-平日・昼下がりの動物園-

え!?無料で入れる動物園あるんですか!? まだ横浜にいたころ、 ニートの特権をフル活用し平日日中堂々と、行ってきた。 野毛山動物園に。 野毛山動物園(のげやまどうぶつえん)はかの有名な「ズーラシア」同様横浜市立の動物園で、 動物園定番のちょっと…

小池真理子『怪談』-死者の想い、生死のあわい-

ホラー・ミステリ好きの僕にとってこのタイトルは見逃せなかった。 小池真理子『怪談』(集英社 2017年)の話をさせて下さい。 【あらすじ】 20年前、友人が身を投げた岬。 その近くの、彼がこの世で最後に宿泊したペンションを訪れるが・・・・(「岬へ」)…

欅坂46「ガラスを割れ!」TYPE B-けやき坂46の美しき神MV-

・・・大好き。 欅坂46「ガラスを割れ!」TYPE B の話をさせて下さい。 ゆいちゃんのジャケット。今回では一番好き。 【CD】 1.ガラスを割れ! 2.もう森へ帰ろうか? 3.イマニミテイロ 4.ガラスを割れ!-off vocal- 5.もう森へ帰ろうか?-off vocal- 6.イマ…

SHIBUYA TSUTAYA-欅&けやき坂46がジャック!-

春うららかな3月下旬。 行ってきました。 だいぶ前になりますが、 SHIBUYA TSUTAYAに!!!!!の話をさせて下さい。 すげー。 欅坂のシングルやアルバムが発売されるたびに毎回KEYAKIキャンペーンをするSHIBUYA TSUTAYA。 そう一回是非一回は足を運びたいと…

阿刀田高『心の旅路』-美しい女性の甘やかなホラー-

阿刀田高先生。 おそらく日本国民ほぼ全員がこの名前を目にしたことがあるんだろうけれども、 多分読んだことある人はあんまいないと思うんだ。 断言しよう。 読んだ方がいーよ。ほぼ確実にブックオフの100円コーナーで買えるので。 阿刀田高『自選恐怖小説…