小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

野毛山動物園 後編-よく食べてよく運動しよう!-

野見山動物園の後編である。
昨日前編を掲載したので、そこから読んでもらえると幸いです。

ツキノワグマ

熊を近くまで見れたのは初めて。
ちょっと感動。
「つきのわ」もはっきりと見えた。
小柄でのっそのっそと歩く姿は怖いというより愛らしい。
うーむ。この動物園は「近さ」が売りなのかもしれない。
レッサーパンダ、ライオン、トラ、カメ。全部近い気がするぞ。

クジャク

サービス精神旺盛よろしく常に威嚇している。でもカメの方が動いてくれたから君はサービス精神ランキング、2番目。
横でじぃさんがずっと「こっちにこい、こっちにこい」クジャクに自由を呼び掛けていてウザかった。
僕もクジャクならそりゃ威嚇すると思う。

【ペンギン】

フンボルトペンギンがよちよちいた。
ちびっこ広場の隅にナチュラルにいたから、テンション上げるタイミングを見逃した。

【キリン】

2匹いた。
展示スペースが広いせいか、ほかの動物と比べてなんか活き活きしている。
1匹はお姉さんが筒にぶっさした草をもっさもっさと草を食べている。
もう1匹は元気よくのっしのっしスペースを歩き回っている。
よく食べ、よく運動しましょう。健康第一。とか喋りそう。
模様も綺麗。野毛山一の推しメンですね。

【出口のそば】

何気にこの置物僕、初めて見たかもしれない。
可愛いよね!

【感想】
以上である。若干雑な感想になったかもしれないけどまぁそこは甘く見てほしい。
というのもここだけの話。この動物園ちょっと期待外れだったんだな。
★4~5の評価が多かったから期待したけど、それは無料だから評価されているのであって、この動物園自体が評価されているわけではないんだと思った。
まず生気がない動物が多い。
狭い展示スペースに入れられてるのもそうなんだけど、それを加味しても生気がない。
いくら動物が近いといっても、死んだ魚のような眼をした動物を間近で見たいと思うか。僕は微妙。
あと動物園自体も活気がない。動物の展示スペース以外はとにかく手抜き。たださびれたベンチが置いてあるだけ。
たいていの動物園が「卵クイズ!」とか「活動の様子」とか力を入れてるのに対してちょっと手抜きすぎでは。
入り口の受付のばばぁもばばぁ同士で話してて入るとき出るとき「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の一言も出やしない。
いやぁ。なるほどって思った。
これは「無料の動物園」だわ。
というか「動物のいる公園」の方がイメージとしては近いかもしれない。そりゃ公立の公園に入場料はかからない。というかよく見れば「野毛山公園の敷地内にある動物園」って書かれてるし。
二度と、行かないな。
お金稼いで今度はズーラシア挑戦しようと思うね。

思い出す。
僕はこれでも多摩動物公園近くの大学・・・そう多摩動物公園大学を出でいる。
その旨を、かつての職場の人に話したことがある。
「ああ…あの動物園は素晴らしいですね。本当に」
その言葉を聞いた時???と思った僕だけど、いや町の動物園がこんなんじゃぁ、そりゃそうなるわな、と思わざるを得なかった。
横浜は油断するとがっかりするスポットが多いからなぁ・・・。