小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

欅坂46「ガラスを割れ!」TYPE B-けやき坂46の美しき神MV-

・・・大好き。

欅坂46「ガラスを割れ!」TYPE B の話をさせて下さい。


ゆいちゃんのジャケット。今回では一番好き。

【CD】
1.ガラスを割れ!
2.もう森へ帰ろうか?
3.イマニミテイロ
4.ガラスを割れ!-off vocal-
5.もう森へ帰ろうか?-off vocal-
6.イマニミテイロ-off vocal-

【DVD】
1.ガラスを割れ!
2.イマニミテイロ
以下映像特典 自撮りTV
3.尾関里香
4.織田奈那
5.佐藤詩織
6.長沢菜々香(ななこ)
7.守屋茜
8.米谷奈々未
9.渡辺梨加

【聞くべき人】
・鬱屈をためた10代
・頑張っている人、けれど最近辛い人、傷ついた人
・夢を追う人

【感想】
いやー、良かったです。今回はいつにもまして曲が粒ぞろい・・・な気がする。
一番好きな曲は「ガラスを割れ!」
一番好きなMVは「イマニミテイロ」
TYPE Bに収録された自撮りTVの中で一番ぐっときたのは長沢菜々香なーこなーこ、なーこなーこ・・んああああああああ゛あ゛あ゛っっっ!!!!!!

まず
表題曲「ガラスを割れ!」
歌詞が非常にクールで、聞くと僕は前向きになれますね。求人サイトを見るくらいの気力は出てきます。
僕が一番好きな歌詞は「傷つかなくちゃ 本物じゃないよ」
要するに、「傷ついたらそれは本物だ」・・・間接的に傷ついたこと、辛い経験全てを肯定する一行。
凄い歌詞だなと思う。
ただ惜しいのはサビがちょっと演歌っぽいところ。拳ふれそう。
欅坂のカップリングは「もう森へ帰ろうか?」。
「エキセントリック」「避雷針」に続く鬱屈とした世界観を引き継ぐ系統の曲。十代にはもうがっちりハマるんじゃないかな。
ちなみに僕は渋谷駅・横浜駅行くときは必ず流していた。もう気分は美少女女子高生。めっちゃエモい気分になるのでおススメ。
後、この歌詞は年末から調子が悪そうな平手友梨奈ちゃんに向けたものでもあると思うのだけど、
タイトルは「もう森へ帰ろうか」じゃなくて「もう森へ帰ろうか?」。
疑問形。
留学卒業・・・様々な憶測が流れているけれど、
帰るか否かはまだわからないし決めてないんじゃないかな。
まだその時じゃない。

今作で一番好きなMV「イマニミテイロ」
というかこのPVが収録されてるからTYPE Bを購入したわけだし。
監督は山田健人監督。
けやき坂主演ドラマRe;MindのOPED映像の監督でもあり、米津玄師や宇多田ヒカル等の一流アーティストのMVも録った若手の新鋭クリエイター。
なのでどこの場面見ても・・・なんというか、全員美しいのよね。
に一番初めの階段に腰掛ける3人のソロショット、
2番の座席⇒ステージへと場所を変えることで「見る側⇒見せる側」を表現しているした演出が特に好き。何回でも見れる。
加えて、
前半の無表情から終盤の笑顔いっぱいで終わるあたりとか、
タイトルの現れるタイミングであるとか
そのロゴの絶妙なデザインであるとか
タイトルとは裏腹の上品な歌詞であるとか
もう本当色々素晴らしくて後なんかめっちゃ泣けるんですよね。
ましてセンターが地下アイドルの下積みを経験した佐々木美玲ちゃんとかもうね、泣ける。夢叶ったんだぁって。
とにかく語りつくせいないほど魅力いっぱいのMV
本当がなちゃんけやき坂46メンバーの総称)を愛してんだと思います。
歌詞もなんか・・・今までのひらがな曲よりかなりぐっとくるというかなんつーか・・・。
映像も相まって名曲なので、
もうまじみんなTYPE-B買ってけやき坂のアルバムに備えよーぜ!!
ちなみに「ガラスを割れ!」はMVよりもステージパフォーマンスの方が僕は好きかなー・・・クライマックスで虹花ちゃんセンターはるので!!!

映像特典:自撮りTVは、以下順に。
一番好きなのは長沢菜々香ちゃんのTVかなぁ・・・なーこなーこ。
●尾関梨香:絵も料理もあまりしない尾関が、お絵描きパンケーキに挑戦
どうにか綺麗に焼けて良かった!
途中水色の色素を注入し始めた時はどうなることかと思ったけど・・・。
パンケーキに「RIKA」ではなく「尾関」と漢字で名字を書くのが、尾関らしい。
●織田奈那:握手会で使える(?)中国語講座!!
チャイナ服のオダナナが見れます!!
映像特典のためにこのザ・チャイナ服を買ったのかと思うと・・・オダナナ可愛すぎないか。
あと終盤のめっちゃ限られた場合の中国語連打が、めっちゃおもしろい。
佐藤詩織:バレエ経験者であるさとしが表題曲に合わせていろんなダンスに挑戦!
個人的には「不協和音」サイレントマジョリティー」が意外性があってよかった。
あと「二人セゾン」の回転。綺麗に回るもんだから、ふふっと笑ってしまったぜ。ふふっ。
長い足ひらめかせ舞うバレリーナ・さとしが堪能出来て満足度高し。
●長沢菜々香(ななこ):出身地である山形の温泉地に行ってきたよ。
なーこ先生はやっぱ自己プロデュース力が段違いだなと思う。
りぼんの持参や手書きのテロップや最後のアニメーション細かいところまで凝っているのが素晴らしい。
あと、袴。そう。なーこ先生、を着てくれているのである。
雪の中袴でダンスを踊ってくれるそのサービス精神。惚れるよね。なーこ教入信不可避。
一番見ていてぐっとくる映像だった。
守屋茜:地元の仙台に街ブラ。完全プライベートだよ♪
ねんさんの、モデルに憧れているんだけどそこから垣間見える真面目さやずぼらさが・・・僕は好きです。
喋り方はもうモデルそのものなんだけど、店中でコート脱いでなかったりそのずっと歩いている映像を流してしまったり・・・だがそこがいい。
多分中高ずっと真面目だったんじゃないかな。
その真っ直ぐさがあるからこそ欅の副キャプテンなんだろうなー・・・とも思う。
●米谷奈々未:「制服と太陽」のMVを学校で録ってみた
企画としては一番工夫されていると思う。
映像もよねさんの魅力がいっぱいで良かった。自然で、見ているこっちも緊張しない。リラックスできる。
MVで僕が一番好きな部分は、はじめの廊下から白衣の米さんがちらりと見えるとこ。
渡辺梨加:毎日13時何してるか、約3週間にわたってお届け
まさかの1週間分しかないというw
でもだからといって病まず、なんか安心できるのがぺーちゃん最大の魅力。欅イチの鋼のメンタルじゃないかな。
一番好きな日は1月3日。ソリの勢いすげぇ。

以上である。
非常に満足度高いシングル。
MV&映像特典合わせて約50分もあるのはコスパ素晴らしい。
ただこのTYPE B、僕の最推し・石森虹花ちゃんの自撮りTVが・・・・・・・・・・・無い。
僕はもう虹花ちゃんの自撮りTVが収録されてるTYPE A買おうかもう延々悩んだ。悩みすぎて夜と昼しか眠れなかった。
就職したら2パターンぽぽぽぽぉ〜〜〜んと買えるんだろうけどなぁ・・・。

 

***

20200608ごく一部修正しました。

まさかなーこがあんなことになるなんてなぁ・・・。

ちなみにフリーターになった僕はドレミソラシド2パターンぽぽぽぽぉ~~~んと買いましたが、当時のパソコンでブルーレイが見れずがっかりした覚えがあります。

やさしさが邪魔をするのMVとキツネのMV、両方とも手元に置いておきたくてな・・・。

でも今でもイマニミテイロのMVが一番好きです。