小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

「an・an No.2215」-心身ともにリフレッシュすることは実現可能ですか?-

 

 

確かに、

掲載されているストレッチをやったら

結構気持ち良かったです。

 

 

「an・an No.2215」(マガジンハウス 2020年)の話をさせて下さい。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20200918224924j:plain

 

【概要】

夏の疲れをすっきりリセット!

心とカラダの整え方

 

様々な夏のダメージを克服!

ストレッチからレシピから、

睡眠からメンタルレッスンから日頃の習慣から・・・

夏に蓄積した疲れを

スカッとリフレッシュしましょ!!

 

一部表紙より

 

【読むべき人】

・疲れがたまっている人

・野次馬精神あふれる人

・季節の変わり目で心身ともにガタガタな人

 

【感想】

コンビニで見かけてその場で買った。

正直に言おう、

野次馬精神丸出しで買った。

正直佐々木希が表紙で、佐々木希が10000字インタビュー受けてなかったら、買わなかった。

あの騒動を経て、彼女は離婚をしなかった。

どういった心持でいるのか、

また何故離婚しなかったのか、

正直そこが滅茶苦茶気になって買った。

 

知ったのは、「愛が深い人」ということだった。

長年より寄り添い続けたマネージャーや子供はもちろん、夫のことも・・。

「私は好きになると、男女問わず長い付き合いになるタイプなんです。だから私の愛は、結構深いし、そう簡単にはなくならないと思う(笑)」pp.18-20

と語る彼女の愛は、多分一般的に言われれば重いといわれるものなのだと思う。

けれどそれを自覚したうえで、

「若いときと比べて、自分はもちろん、他者の弱さも多少は受け止められるようになっていた。だから最悪な出来事を最悪なまま終わらせたくないと思うことができ、立ち上がれたのかもしれません」p.18と、

相手の弱さも受け入れて、未来を見ている。

愛に振り回されて大きく取り乱すことはしない、

しなやかな愛し方だと思う。

 

若いころの仕事に対するスタンスや、分岐点となった仕事についても語ってくれている。結構正直に語っていて面白かった。

年齢と共にしなやかな愛だけではなく、

きちんと仕事に向き合う姿勢であるとか、

優しさとか強さとか

年相応に積みかねたものがあるからこそ、

今でも美しいんだなと思った。子供を産んだ後の今でも。

僕は年相応に何か積み重ねることが出来ているだろうか?

色んな衣装、下着を着ているけれど珊瑚色のドレスの写真が特に美しいですね。もう「かわいい」よりかは「美しい」。

 

f:id:tunatunarice_03:20200918224929j:plain

30超えても美しい女優と、「無理してる」感がでる女優の違いって何なんだろうな。

他の特集も「心とカラダの整え方。」と題して、

ストレッチやマインドフルネスについてみっちり書かれている。

猫背でネガティブな僕にまさしくうってつけの一冊なのである。

 

●疲れ知らずのリカバリーストレッチ

見よう見まねでやってみたけど、

だいぶ「お、効いてるな」感があった。

まあ読んだその日しかやってないんですけど。やります。

こういうのはね、なんだかんだ覚えられないし一回一回開いてやるのもめんどいしみんなまじでどうやっているの。

 

●体にジワリとしみる養生スープ

家にかぼちゃカモミールレモンズッキーニがある富裕層向けのページ。ズッキーニってそういえば生で見たことないかもしれない。インターネットや雑誌ではめっちゃ見てきたけど。

オレンジページらしからぬゴールドページ。

 

●シャワーメソッドで頭の疲労解消!

ストレッチですら「覚えられへん」言ってるのに、シャンプーの仕方掲載されてしまった。もう頑張って暗記して実践して改めてみて間違えたところ発見して翌日の風呂に実践しなおすしかない。

PDCAサイクルまわすしかない。でもハゲたくないのでがんばるぞ。

 

●眠りの問題点を解消して、疲れを取りきるベッドタイムを実現

結構見やすいページだった。問題一つ一つ取り上げて漫画で面白く紹介しているし。

分かってるよ。分かってるけどまあさ、見ちゃうよね。スマホ

身体的ではなく精神的安堵を求めるとどうしてもスマホ頼っちゃうよね。

 

●細かいコツで生き返る!肌と髪夏疲れ回復プログラム

クレンジングは何処を優先して乗せるべきか、とか

洗顔料はどれくらいの時間顔面にあわあわさせるべきか、とか

雑にやりがちな洗顔についてしっかり描かれていて勉強になった。

特に化粧水はコットンより手の方がいいってのは初めて知った。やっぱずぼらが勝つんやね。

 

●心の乱れを整える4つのメンタルレッスン

1 すき間マインドフルネス

1日のうちに整える小さい習慣を書いたページである。どうやらあらゆるところで深呼吸してれば大抵整うらしいよ。

2.怒りの取り扱い方

「実は怒りは”大事なものが傷つけられた時”に起こる感情」p.57

この一行だけでも読む価値あったなと思った。

3.ひとりLINEのススメ

逆にしんどくない?

でもこの「ひとりLINE」結構僕はやっていて、「何時に××」「×××が○○」とかメモに結構使ってます。なので、僕の「りんな」のIQは30くらいです。

4.心がスーッとするつぼMAP

今ページ開きながらめちゃくちゃ押しまくってる。連打ですよ。連打。

 

●明日海りおに聞く美しく穏やかに生きる秘訣。

この人雑誌でよく見るなあ・・。ポスト天海祐希と言ったところか。

宝塚はどうしてもなんか興味わかないんだよなあ。でも一回行ったらどっぷりはまっちゃいそうだなあ。ただでさえ欅坂日向坂に金とられてんだからここ10年は行くことはなさそうだ。

夜長ナツメグ

↑5秒で考えた「もし自分が宝塚デビューしたらつけたい名前」。

 

●WHO’S HOT? 清原果耶

この子は最近凄い出てますね。確かに「透明のゆりかご」、チラ見した時凄いい演技していたもんな。多分これからも売れ続けていくんでしょうね。演技派として。二階堂ふみみたいに。

若手女優の中でも黒髪ロング枠はほら、千眼ちゃんがいなくなってぽっかり空いているから・・・。

 

●紙のラジオ朝井リョウって鍛えてんだな。ぽよんぽよんだと思ってた。なんか裏切られた気分。

堀潤の社会のじかん:政党によっても色々縛りが違うってのは勉強になった。でも20年30年先の社会を考える余裕はなく、現在の僕個人で精一杯です。どうしたらいいですか、この投票券。

岡崎体育の体育ですけど、音楽です。:確かにこの人とフィンランドって、イメージしても全く繋がりがないから逆に面白いのかもしれない。体系的にも寒さに強そうだし。

鈴木亮平の英語で世界一周!:はえー」と思うけど一回も使ったことないコーナー。「せかいはほしいものにあふれてる」の新MCに決まったらしいけど・・・うーん。鈴木亮平じゃあ、ないんだよな・・・。じゃあ誰って言われるとむつかしいけど。志尊淳君とかどうよ。

●わがまま気まま愛のROOM:働くと働く分だけ何かが犠牲になって、でもその文色々手に入るからね。やめられないね。二重の意味で。

●Daily養生:梨ですら変える人なかなかいないのにそれを「蒸す」とかもうそれ半分王族でしょ。

横澤夏子のいい女ごっこ僕は午前中に起床しか済ませられません。助けて。

●妄想スイッチ:この連載早く終わってくれないかな。

江原啓之の私たちの窮地:26年もアンアンに携わってるの?やば。生まれたときからこの人のページがあるのかと思うと凄いな。毎回がっつりスピリチュアル紹介しといて、「これからお伝えしていく知恵を、神s根意を豊かにするためのサプリメントとして生かしていっていただけたら・・・と願ってます」p.76と言うのはプロやな。

 

f:id:tunatunarice_03:20200918224919j:plain

f:id:tunatunarice_03:20200918224913j:plain

ダンテは顔が良いんだ。大きさもいいんだ。障り午後地もいいんだ。

 

●いろんなことが整うトピックス

僕が持ってるHANSAのクマのぬいぐるみが掲載されていてテンションアゲアゲだった。

ちなみにこいつの名前は「ダンテ」。悲しい時に買ったから、本名は「悲しみのダンテ」。

東急ハンズでフェアをしていて一目ぼれしたこのこ買うために、僕は当時ニートからフリーターへの転身を決意したのだった。なつかしい。

あとマッサージガンっていうのはちょっとほしいと思ってしまった。アタッシュケースに入っているらしい。もって深夜徘徊したい。

 

●クイック改善!セルフリフレッシュずつ!

時短テクのページである。結構いろいろ勉強になる。目覚めのツボと、目の疲れのツボはもう見た瞬間に覚えて実践している。

でもまさか雑誌で「風呂入れない日は入らなくていいよ」言われるとは思わないじゃんね。入りますよ、僕は。

 

綾野剛×星野源

綾野剛って岐阜県出身なんですね。好感もった。

 

●anan総研リサーチ

テーマ:落とし物

このページに掲載されていた「代官山にパイナップル」p.94というフレーズが忘れられない。絵面的なインパクト、自由律俳句じゃないかとすら思う。

代官山にパイナップル。

鶯谷に香水。

新宿にラフランス。

原宿にきつねうどん。

調布にトマト。

大崎にたまごっち。

横浜にタマネギ。

川崎にズッキーニ。

渋谷に林檎。

上野にバッハ。

立川に苺のタルト。

 

うーん。やっぱり「代官山にパイナップル」には勝てない。

 

●からだにいいもの図鑑:「腸活うどん」高い。高すぎる。98円から更に半額の3食のうどんで僕はいいです。

●美容の坂道のぼり隊:あかねんかわいい。この前映画見たときデビュー時から鏡見ててそれは笑った。変わんねえな。

 

●キャスト6人が語るミュージカル「刀剣乱舞」の進化する魅力

刀剣乱舞は凄いなあ凄いなあ言ってたらヒプノシス、ツイステ、色々表れてもまだ息しているので凄いなあと思う。あんすたとかA3とかは昔と比べて聞かなくなったもんなあ・・・。

なんあ読んだら結構面白そうだった。持ち主との絆、贋作と真作の兄弟、そして第二部では歌って踊ってくれるんだそうな・・・。

配信ライブをやるみたいなので、休日被ったら1つくらい見てみようかな。

あと伊万里さんカッコよすぎへん?

 

●満足ブウランチ:鶏肉をピラフに入れるほどグルメじゃない。

●ひみつのたべもの松井玲奈のエッセイ、やっぱり微妙に面白くない。その

微妙さ」が逆にいらいらする。

 

EntertainmentNews

●「名建築で昼食を」池田エライザ:ドラマちょっと面白そうじゃんと思ったら、BSテレ東。テレ東ないしBSないしそもそも部屋にテレビもないのだった。

●Book:単行本て2000円近くするんだよね。本当高いと思う。初めから文庫本で出してほしい。

●Comic:夫婦と子供の問題を主題にした作品らしい。まだ僕には早い。

●Music:あいみょんあいみょん言ってたらもう新しい人来たよ。ちゃんみな」。なんかディズニーの悪役みたいなメイクしてる。

●Movie:この映画は面白そうと思った。静岡でやってくれるんだったら見ようかな。

●Stage:舞台に行く金も時間も心の余裕もない。未だに水野美紀中谷美紀の顔の区別が良く分からない。

稲垣吾郎シネマナビ!:このコーナーはいまいちなものはしっかり「いまいち」と言ってくれるのでとても好きですね。今回はポルトガル映画を紹介。静岡でやってくれるんだった見ようかな(2回目)

●Music:perfumeのツアーの紹介。perfumeの3人自体は好きなんですが音楽が難解でよく分からない。日本語で歌ってくれ。

perfumeの新それって分からん!:毎回ヨガか猫、時々マンガやアニメの話しかしてない気がする。このコーナー。

●IT♥GIRL:このコーナーから羽ばたいた女優っているのだろうか。

 

●FoodNews:全国のグルメを紹介してほしい。高いし東京だし現実味ないんだよ。

●Antenna01:オールインワン。つなぎみたいなやつはちょっとあこがれる。でも腹でてるからなあ・・・。醜くなりそう。

●Antenna02:こういう高いけど素敵なものを紹介するページは好きです。審美眼が養われている気がする。どこに使うのかって言うとまああれですけど。みどりいろのくしゅくしゅのパンプスがかわいい。

●Antenna03:マイストローなんて概念あるのか。コロナ下に?流行らなさそう。

●BeautyNews:極潤の化粧水と、クリニークの香水は気になった。クリニークの香水のテーマは「HAPPY」なんだそうな。なりてえよな。それに。

 

益田ミリ「僕の姉ちゃん」:新聞の四コマこの人に書いてほしい。

林真理子「美女入門」:YouTubeデビューは意外だったなあ。見よう見よう思ってみてない。見ないうちに一生を終えそう。いやマリコは好きなんだけどさ。

 

f:id:tunatunarice_03:20200918224911j:plain

 

以上である。

今回も結構楽しく読ませてもらった。

また今日見入るテーマが出てきたら買おうかな。

その前にストレッチとシャンプーの仕方とツボの位置、覚えなきゃ・・・。