小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

赤坂アカ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~1』-現実との落差が激しくて時々泣きたくなるね、さすかぐ。-

 

二期始まっただわだわね!!!

 

赤坂アカかぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~1』(集英社 2016年)の話をさせてください。

 

f:id:tunatunarice_03:20200514001342j:plain

結局実写映画は見に行ってないんごにきめんすねぇ・・・。

 

【あらすじ】

「恋愛は告白したほうが負けなのである!」

 

家柄も人柄もよし!

将来を期待された秀才が通う秀知院学園!!

その生徒会で出会った、

副会長・四宮かぐや会長・白銀御行(しらがねみゆき)

互いに惹かれているはずだが・・・

何もないまま半年が経過!!

プライドが高く素直になれない2人は

面倒くさいことに、”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!

恋愛は成就するまでが楽しい!!

新感覚”頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

 

【読むべき人】

・ラブコメ好き

・男女が平和な環境下においてドタバタ日常を繰り返している作品が好き workingとかブレンドsとか

・普通にキュンキュンもしたい

ツンデレが好き

 

【感想】

いやぁ買っちゃたよね。漫画。

僕はアニメ放送中、その作品がどんなに良くても基本作品は買わない。

なぜなら漫画を読んで続き番場か読んだら、僕の中でアニメは漫画の二番煎じになってしまい、見なくなるからである。展開分かっちゃうから見ない。所詮僕はそこまでのオタクなのである。

だから絶対買わない。買うとしても終わったら。3か月たったら熱は冷めてるし節約になる。これ以上中途半端な巻数で止まっている漫画を増やしてはいけない。

しかもましてやかぐや様。見てみよ、この本屋に並ぶ巻の数。2桁はゆうにこえもう20に近い。20に近いぞこれ。1冊だいたい700円とすれば14000円。14000円だぞこれ。古本価格に期待したいところだがブックオフでもおそらくこお1年は大きく値崩れしないだろうし・・・まぁ買うとしたら新品・・・何回も読めるような内容だしな、っておい、いけんのか、買っちゃうのか、おいいけんのか、いけんのか?本当に買う必要あんのか?

 

 

買ってしまったよね。

 

週に一回じゃぁ足りなかった・・・。30が近くなると週に3回はキュンキュンしたいんじゃ・・・え・・・30近いの!?怖。

そう・・・表紙がたとえ改装前の怖いかぐや様しかなくても・・・きっと関東にはかわいい家具や様の表紙がいっぱいあるんだろう悔しい地方在住悔しい・・・でも、とめられない。本屋漫画コーナー一等地に延々モニターでアニメ流され前漢平積みされてれば・・・とめられない。とめられなかった!!仕方がなかった!

そう・・・思えば100日後に死ぬワニにもしぽふって延々毎日かじりついていたし、ギャルと恐竜はアニメ見ちゃうし結局アイドルすこすこ言っていても所詮私の中では坂道が一番で・・・そう・・・私、私は電通広告メディアに弱い一般民衆の一女・・・。

 

およよ~~・・・・

 

565円(税込み)と意外とちょっと安いのが助かったルン・・・。

 

買ったけど・・・あぁめっちゃ良かったよねー!!!

最高だった。

「あああったあったこんな話~~~!!!」

と一人脳内一期再放送気分。

しかもアニメではカットされていたところも堪能出来てお得。最高か?

確かに絵は下手だけど脳内補完!!!脳内補完すればアニメの神作画に早変わり~~~!!!最高~~~!!!

しかも裏設定も読める!!最高~~~!!!白銀!!お前髪色金髪じゃなかったのかよぉぉ~!!

一通り全部読めばこの表紙爬虫類顔かぐやも「やってんなぁこいつ」になりこれはこれでアリ!!

よく見たらハートが目に来るようになっているこれはこれでアリ!!!

おほぉぉおおおおおおお!!!!!!!!

 

勿論僕が一番すこすこなキャラは四宮かぐや!!!

髪型がまず常人じゃ思いつかない神キャラデザと不快にならないツンデレ要素!!キュンキュン要素!!声も好き!!!あんなんで「おかわいいこと」はやばい!!お前が一番かわいいよ!!!

 

f:id:tunatunarice_03:20200514001338j:plain

 

というわけで、この巻でのベストかぐやランキングでもしようと思う。

 

第10位 p.6 4コマ目のかぐや

颯爽と可憐、容姿端麗。読者の前に初登場するかぐや。

2コマ目からの一ポーズで分かるこの大和撫子感からのこのファサ・・・感はやばい。ストレートロングでもないくせに、近年ファサ・・・の派遣をとっているかぐや様!!さすがかぐや様!!さすかぐ!!!

 

第9位 p.206 4コマ目のかぐや

落書きがバレることを恐れ藤原書記に逃亡を持ち掛けるかぐや。

混乱してもかわいいとか最高かよ!!てか目玉ぐるぐるもできるのはとてもつよい。とてもつよい!!可愛い!!さすかぐ!!!

 

第8位 p.166 2コマ目のかぐや

クイズ対決で意図通りにいかないかぐや。

ケッという顔もかわいい!さすかぐ!!てか表情豊かだな・・そうなんだよな。表所豊かな娘が冷酷非情薄氷の笑みを一生懸命取り繕っているところがかわいいんだよな・・・さすかぐ。

 

第7位 p.66 2コマ目のかぐや

映画館で前に座っている白銀からポップコーンをもらうかぐや。

げんなりしている顔がいい。ヒロインあるまじきげんなり顔。一瞬「あっはい」が「おっぱい」に見えた。さすかぐ。

 

第6位 p.15 5コマ目のかぐや

白銀の脳内暴走かぐや。

「おかわいいこと・・・」記念でランクイン。なんでこういうセリフがあっても不快感なく受け入れられるんだろうなやっぱかわいさからかなぁ・・・ヒロイン革命さすかぐ。

てか現実でかぐやって「おかわいいこと・・・」って言ってるんだろうか。

 

第5位 p.124 1コマ目のかぐや

恋愛相談を生徒会室外でずっと聞いてて顔を赤らめているかぐや。

聞いてたんかいいいいい!!!なんだその顔おおおおおお!!かわいすぎんだろ!!かうぃあいすぎいしあひぢあおしひお!!!!!!!!!!!!!と白銀気分になる。もうここは僕ベッドで足バタバタしました。はいバタバタしました!!!!!超絶可愛い。本当やばい。えなんでこんなかわいいの?え?なんで?なんで表紙の顔とこういう顔ができんの?もう本当好き。ちゅき。さすかぐ。

 

第4位 p.40 1コマ目のかぐや

ババ抜きに内心がちになっているかぐや。

本気になっている女の子はかーわいいーぞー!!!!照れてる!!照れてるね!!かわいいね!!!てかかぐや様は1話に1回はかぐや様が可愛いシーンを意図的に入れている気がするね!!!そら人気になるわな!!!誰それ言ったの!?有能だね!!さすかぐ!!

 

第3位 p.199 4コマ目のかぐや

寝てる会長に「何してもいいんですよ」とささやく大胆なかぐや。

顔がいい。

 

第2位 pp.196-197のかぐや

白銀の自転車の後部座席でときめきと、過去に思いを馳せるかぐや。

この自転車二人乗りの話は僕も結構印象に残ってます。一巻の山場の話になってますね。そういえばこの児童、引き続き出てきそうだったのに全然出てこなかったね。逆に柏木さんとか1話限りだと思ってたのだけれども。そういや「次の相談者」はいつ相談に来るんだ・・・。あ、あとさすかぐ。

 

 

そして・・・栄えある・・・

 

 

 

 

第一位は・・・

 

第1位 p.102 5コマ目のかぐや

白銀の弁当をにっこにこで食べる藤原書記をすさまじい顔で見つめるかぐや。

かわいいかどうかはともかく一番印象に残ったのでランクイン。

 

というか、かぐや→白銀の初恋キュンキュンもそうなんですけど、

かぐや→藤原書記女友達特有の情緒激しい好感度が非常にリアルで好きなんですよね。

都合のいい時は崇めるだけ崇めておいて、都合が悪ければ心の中でクズ呼ばわり。みたいな。

本当に心の底から好きな親友ではなく、そのちょい下にいる親友、みたいな。

ムカつく時もありその時は容赦なく評価を下げるがまぁ総括的には好きかな~みたいな。

多分男性読者はギャグのひとつとして読んでるんでしょうけど、女性読者はすっごい共感してると思います。てかなっていてくれ。

今作青年漫画的要素も強いですが、多分作者は女性でしょうね、結構少女漫画としても読めるのではないでしょうか。りぼんに出張読み切り掲載とかしててもまあいいんじゃないかな。知らんけど。

 

ちなみに一番好きな話は第1話 映画に誘わせたいですね。とっとりのシーンがめちゃすき。

 

f:id:tunatunarice_03:20200514001335j:plain

素直になれない二人はそう、まるでハリネズミ

以上である。

かぐやがめっちゃ可愛かった!!

あとアニメ組は原作買っていいと思う!!長い在宅期間これ読んで過ごせば!?知らんけど。

そんな感じ。

またずるずる続き買おうかな。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20200514001333j:plain