小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

魔神ぐり子『事故物件より愛をこめて』-2020年度まぐろどんギャグマンガアカデミー賞受賞作品-

 

 

死んだ婆さん「セックスしまくったが子供はできなかった

それでも幸せだった」

主人公「いいかた」

p.148

 

 

間違いなく今年読んだ四コマの中でナンバーワンですね。

貸本屋で借りたけど、購入しようかな。

 

魔神ぐり子『事故物件より愛をこめて』(ぶんか社 2020年)の話をさせて下さい。

 

f:id:tunatunarice_03:20201008005203j:plain

 

【あらすじ】

ネットカフェ暮らしの藤井青年が、

ようやく入居できたアパートは、

おっさん幽霊の清水さんが住み着く事故物件だった。

霊と話ができる特殊能力をもつ藤井青年は、

不本意ながらも清水さんとコンビを組み、

この世に未練を残す幽霊たちが成仏する手助けをすることになり・・・!?

裏表紙より

 

敷金・礼金なし 格安1R(おっさんの愛付き)

帯より

 

【読むべき人】

・とにかく何も考えずあっさり読めて笑える四コマお探しの人

・面白い四コマ作品お探しの人

・のくせ、できれば一冊完結で、とか贅沢言っちゃう人

銀魂好きな人

・とにかく面白い四コマ作品お探しの人(二回目)

 

【感想】

貸本屋で借りた。

貸本屋の看板に、本書のタイトルが出ていた。

どれどれ、看板に出ているくらいならきっと面白いだろう。

あと「事故物件」と言ってるし、ちょうどホラーほしいと思ってたんだ。ホラーもあったら超ラッキー。てな感じで借りた。

 

超面白かった。

そら看板に載せるわ。載せるどころか、私だったら10冊くらい買いこんで、近くの家のポストに回覧板替わりにぽいぽいいれちゃうかもしれない。

それくらい面白かった。

 

まず作者。

魔神ぐり子先生は、ポッと出のツイッター上がりの漫画家かなと思っていた。

いや、ショートショートショートさんはじめ、そういうツイッター上がりの漫画でも面白いものは多く満足度高い作品も多々あるし、軽んじているわけではない。ただ名前からしてそうなのかなと思っただけだ。

違うんですね。

いやツイッターにゲンガーの絵を載せてますが。

ウィキ読んだら結構なベテランの方。

ツイッターで本書の宣伝はしていなかったけど、いやいやいやいや!!!!いやいやいやいや!!!ゲンガーなんか載せてる場合じゃないでしょ!!!なんでこんな面白い四コマ漫画あることをツイッタラーに教えないんですか!!漫画家の義務の放棄ですよ!!!義務の放棄!!!

いいですか!!漫画家っていうのは面白くても面白くなくても漫画をツイッターに挙げてばんばか宣伝すべきなんです!!!

ましてやこんな面白い四コマ!!知らずに死ぬツイッタラーがもったいない!!(清水さん風)

 

f:id:tunatunarice_03:20201008005212j:plain

清水さん

 

所謂本書は除霊ものである。

フリーターの藤井君が住むワンルームはまあまあの事故物件で、そこに清水さんという独身中年が住んでいた。

温度低め若者藤井君と、熱血中年清水さん。

この凸凹コンビが、成仏したいと願う幽霊のあれこれを叶えて見送っていくというストーリー。

 

なのだけれども、

まあまずキャラが良い。

藤井君。テンプレート化している、いわゆる「テンション低い若者キャラ」ではあるが、非常に面倒見がよく優しい。あと短くズバッと要点を突くツッコみスキルがある。ので、読んでいて苦にならない。

途中で「なぜ漫画でも現実でもよく見るテンション低い若者キャラになったのか」の裏付けエピソードがあるのも良かった。

清水さん。テンプレート化していない、結構熱血テンションのなかなかキモいおじさんである。特に女子高生に関するところはキモかったわー。

でもテンション低い若者藤井君の心に火をつけるのは、毎回決まって熱血清水さんなのである。

凸凹コンビの凸と凹がしっかり嵌っているからこそ、読んでてこんだけおもろいんだろうなぁ・・・。

 

出てくる幽霊もひとりひとり癖が強くて良いのだけれども・・・その幽霊どもがいくら数集まっても勝てない程の強烈な癖を持つのが隣人・高田薫である。

簡単に言えばゴリゴリマッチョのゴリゴリホモなのだけれども、まあ下着の趣味がまあ・・・うん。優しいところもあるんだけれども・・・・まあ、うん。

高田「やだ あたしのことおかしいやつって思わないでね」p.59

 

あとなんといってもワードセンス。

藤井君の鋭いツッコみもそうなのですが、清水さんはじめ幽霊高田諸々作品全般において言葉のチョイスが洗練されているんですよね。

無駄な言葉が一切ない。

藤井「単1って小さいやつでしたっけ・・・?」

高田「大きいやつよ 金玉くらいのやつ」p.102

キレッキレなんですよね。

あと藤井青年につく、ネットのハンドルネームも漫画のペンネームもまあ下品なモノなんですが「どうやったらそんな名前思いつくんだ・・・?」ってほどのキレッキレさ。

魔神ぐり子先生・・・やっぱだてに「魔神」名乗ってるんじゃないんだなと思わされます。

おばさん(息子と付き合ってほしい女の子は)「SNSで結婚報告する時にフィルターがかかった婚姻届(指輪添え)となんの意味があるか分からない青空の写真上げたりするような子がいいの!!」p.124

 

f:id:tunatunarice_03:20201008005201j:plain

僕の部屋にも清水さんみたいな面白い人いないかしら

 

いやもうこれ以上語っても、四コマ漫画・・・面白さは分かってもらえないだろう。

し、分かってもらおうと無駄に口を滑らせることで、逆に「面白くないんじゃないんか・・?」と疑念を持たれてもちょっと嫌なので、ここくらいにしておく。

四コマ好きな人は是非読んでほしい。

ギャグ漫画好きな人は是非読んでほしい。

特に銀魂あれが好きな人は本書も絶対好きなはずである。

事故物件と言えば映画が公開されているので、合わせて視て、読む!!来たれ!!事故物件の秋!!てな感じでいいのかもしれない。(てきとう)

 

最後に好きな幽霊ベスト3(「清水さん」抜き)を発表して終わる。

 

3位 美容師目指す青年の幽霊

 

2位 漫画家目指す女子高生の幽霊

 

1位 春日節子(82

 

f:id:tunatunarice_03:20201008005158j:plain

 

以上である。

とにかくめちゃくちゃ面白い。

のでめちゃくちゃ人に読んでほしい。

そんな一冊であった。

てか貸本屋で130円でかりたけど・・・1000円しないなら買おうかな・・・。実家の母親にも読んでほしい。面白いので。

でも今月お金が・・・うううーん。う、うううううーん!!!!!

 

 

・・・。

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20201010020657j:plain

 

 買いました。

実家の親にも読ませようと思います。