小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

葉月かなえ『ごきげんよう、小春さん1』‐中身が詰まった女の子。-


配信をしている若い子を見ていると、
ああもう僕若くないんだなぁ・・・と思う。

葉月かなえごきげんよう、小春さん1』(講談社 2019年)の話をさせて下さい。



【あらすじ】
メイドカフェで働く小春は、
自宅からライブ配信もしている19歳。
一日が24時間じゃ足りない、
忙しい毎日を過ごしている。

そんなある日、ガラの悪い男性客が来店。
そのなかの一人・駿は、小春のファンになって・・・・。

2次元(ネット)でも3次元(リアル)でも
もっと深くつながりたい。
令和リアルLOVE開幕♡

裏表紙より

どうでもいいけど2次元と書いてネットと読む感じとか、
「令和LOVE」という言い回しとか
そのセンス、昭和では。

【読むべき人】
・配信してる人・見ている人
・カワイイ女の子が出てくる少女漫画読みたい人
・少女漫画が好きな大人の女性



【感想】
葉月かなえ先生は、
講談社の主力少女漫画雑誌・デザートの連載陣のひとり。
前作好きっていいなよ。は高校時代からずっと追っていて、
完結を無事見届けた時は涙涙大あられだった。

その先生の久々の新作とあって、
胸ときめかせてルンルン、発売日に購入・読破した次第。

なんだけど・・・うーん。

正直『好きっていいなよ。』1巻読んだときほどの衝撃、
心を掴まれる感じはなかったかな。

それは、分からない。
先生の力量というよりかは、
私が年をとったということなのだと思う。

思えば、
袖師の古本屋で安売りしていた1巻・2巻を手に取ったのは
高校1年か2年で、
まさしく主人公のめい・大和と同級生の年齢だった。

当時のめいのキャラクターは衝撃だった。
少女漫画の主人公なのに、
不器用・目つき悪い、
キャピキャピまじれない、

のにも関わらず君に届けの爽子のように
特別ピュア・美人というわけでもない。

「私(側の人間)じゃん!!!」

そんな彼女が学年一のイケメンにほだされる・・・という展開はまぁなんというか、
夢があった。
夢をありがとう葉月先生。

ただ今回の主人公、
小春は18歳・配信する女の子・メイドカフェでバイトしている・・・。
「あ・・・あああ〜〜〜〜」
共通点ない〜〜〜ていうか年齢差あるの辛い〜〜〜。

好きなよ。程の衝撃がないのは、
僕が年を取ったから、が妥当か。
悲しい現実。

ごきげんよう、まぐろどん。」
「うるせー、ごきげんようじゃねーよ黙ってろ」



でも女の子の可愛さは健在。

そう、この葉月先生の描く女の子は可愛い。
前作の好きなよ。めい、あさみ、愛子、めぐみ・・・。

ルックス・・・髪型、スタイル、目等そういったところが突き詰められているのは勿論、
心理描写も突き詰められていた。
誰もが欠点を抱えていて誰もがもがきくるしんでいて、
みんなみんな愛おしかった。
みんなみんな好きだった。
特にめぐみは、序盤嫌いだったけど後半一番応援している始末。

葉月先生が生み出すキャラクターは中身が詰まっている。

実際、終わった漫画の登場人物の名前なんて覚えていないことが多いのだけれど、
好きなよ。の登場人物の名前は結構記憶に残っている。

今回も、そこは変わっていない。
めいほど共感することはないが、
小春の、
今の仕事・状況に満足しつつも抱える寂しさは、
巧く描けていると思う。
スラリとした長身から髪型、目元の泣き黒子。
ルックスも前作と変わらず突き詰められている。カワイイ。

ただそういった細かいところって、
大半の若い女の子は気にしてないんじゃないかな。
少女漫画が好きな大人にこそおススメしたい作品。


昭和のあらすじを見てくれ。

LIVE1
「2019年=19歳 なんて覚えやすい年齢!」

小春がどういった女の子なのか、
がっつり分かるいい一話だったと思う。
駿の描写を丸削りしたのは正解だった。

あと、慕ってくれる後輩を嫌わずに、
微妙に距離取る感じはすごくわかる。

LIVE2
「その人の人柄や生活や人間関係
配信界にもドラマがあるんすよ」

配信とはなんぞやという回と、
駿ががっつり絡む話。

配信について、
ただの言葉だの羅列になっていないのが、
かなえ先生さすが!

なんかアイドル応援する感覚なのね。
「会いにいけるアイドル」なんてAKB出てきた時びっくりしたけど、
もう違うのね。
「共に生きるアイドル」。
そんな感じ?

でも欅・日向のSHOWROOMは見るから、
コメント読まれた時のうれしさ、
駿それわかるわー。

LIVE3
:「こういうことは慣れてる」

この回は一番共感した。

配信で反応が貰えないことにやきもきしたりするんだけど、
これは分かる!!
ツイッターとかインスタとか26歳もやっているので!!

特に好きな人相手だとさらに左右されちゃうんだよね。
「こういうことは慣れてる」
て言い聞かせてるときたいてい慣れてないからね動揺しているからね。

あとさらっと小春さんの外ゆき私服公開。
意外と派手でなくて・・・可愛かった。
いいなー、僕も身長ほしかった。

LIVE4
:「プライベートはこっちで呼んでね」

二人が付き合う話。

・・・ってまじ!?
早くない!?


と僕は思ったんですけど、
どうなんでしょうか。
最近の子はこういう感じなんでしょうか。
めい大和だってこんな早くはなかったと思うんだけど。

なんだろう、この後配信によるアンチとかファンとかそういうのが絡んで
どったんばったん大騒ぎ♡なのかしら。

ちょっとこの先の展開が読めなさすぎる。
配信して好きな人現れて付き合って・・・で?っていう。
悪く言ってしまえば、
この先の展開が気にならないというかなんというか・・・。
2巻読んでみないと分からないな。

以上である。
悪くない。悪くないが、
ちょっと展開が順調すぎて、
その先が気にならない。
2巻に期待。
そんなところかな。



ちなみに僕の少女漫画のバイブル、
葉月かなえ好きっていいなよ。1-18』(講談社 2008年-2017年)
これはもう少女漫画のなかで一番好きですね。
バイブル・・・そう、ん、ヴァイヴル!!!!!!
アニメもめっちゃ見てた。
映画は見てない。
また読みなおそっかなー。