小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

2019秋のはなし。-正SHINEの「SHINE」はローマ字で読む


またブログの更新が滞りはじめている。
ヤプログの終焉も近づいている。

僕の近況にも大きな変化が出てきた。

2019年秋のはなしを、させて下さい。



まず、就職した。
関東か静岡かで悩んだが、
たまたま静岡の小売りを受けたら、
なんと採用の流れになってしまった。びっくり。

これは大変なことである。
何が大変かというと、まず覚えることが多い。

僕はどちらかというと
容量要領が良くなく不器用な方である。
そんな僕が3か月で、
商品の位置知識、
レジの操作、
電話の出方、
人間関係における立ち振る舞い方

もろもろ全て覚えて!となると
頭ぷしゅーなること請け合いなのである。
アルバイトの大学生に教えてもらいながら、
一つ下の先輩に詰められながら、
アラフォーのクールな美人店長に時々おびえながら、
くぷくぷやっている。

本当、2-3週目がきつかった。死ぬかと思った。
出来なさ過ぎてミス多すぎて、
気持ちはへこみメンタルズタズタ、
毎日涙目で仕事していた。接客なのに。

ただ仕事が出来ないことよりも、
へこたれてしまうことがよくない、明るくいろ、家で泣け、
と親に言われ、
「せやな」
いやいやまぐろどん、
周囲にどう思われてるかということよりも一つでも多くできることを増やすことに注力しろ、
と先輩に言われ、
「せやな」

まぁうっかりすると顔が深刻になってしまうが、
ぼちぼち必死に、明るくやっている。

あとやっぱ関心ある商品の小売り選んで良かった。
これは言えてる。
多分無意識下にこれでだいぶストレス解消になっている、気がする。

あとドール趣味を抱える者としては、自由に使える金が増えるのは幸福

就職した背景には親の病気、癌がある。
これが大きい。超大きい。

いつ支えがなくなってもいいように、
月20万前後貰う身分になりたくて、
関心のある分野の商品扱う現職に就いたのである。

他にもいろいろ就職できそうなタイミングは、
非常に少なかったが
まぁないことはなかった、あった。
ただ私が気持ち的に前向きになりきれてなかったり、
親の宣告直後と重なったり、
よく見たら決まりそうな会社に社会保険ついてなかったりと、
色々あった。
今の会社にいるのは、タイミングが合ったから。

親の病状も落ち着いた。
月1、病院に通い検査を受ける。
再発いつしてもおかしくないし、
再発したらどうしよう。
そう考えてしまうこともあるけれど、
そんなことより
仕事の大変さに脳のキャパが持っていかれるのはありがたい。正社員万歳。

要領悪名名高い僕が
いつまで続くのかは分からないが、
とりあえず、
まぁ数年を目途に頑張ろうと思う。



夢が具体化されてきた。

就職するにあたりもやもやしていた夢が、
今年に入って一気に具体化言語化できるようになった。気がする。

サブカル臭漂うエッセイスト・小説家になり、NHKの文化系番組に出ること。

これが僕の夢である。

エッセイスト・小説家、でなくてもいい。ブロガーでもいい。
とにかく、文章を書いていると落ち着く。
今日も絶賛休日であるけれど、
更新滞ったブログの整備をしていると、
落ち着く。楽しい。嬉しい。大好き!とドリカムになる。

発信していたい。

ただ正直、面白い漫画を読んだ時・小説を読み切った時・映画を見た時・・・・、
「あーブログに書かなきゃ!」
の義務感に追われ嫌気がさすことが多々ある。

けれどまぁ極力やめずに?
まぁ極力更新して?
いこうと思う。

それとふと小学校の卒業アルバムを見た。
将来の夢の欄に、僕はこう書いていた。
「小説家」
ひょえー。
まぁそうだったな。
ただまぁ作文のところを見ると、
「結構うまいな」

エブリスタ・カクヨムでぼちぼち更新している。
小説書くことは、嫌いではないがそこまで得意なことではないが、
でもまぁ楽しい。
その感覚を大切に、ブログともども引き続き書き続けておきたい。

そしてその先に、
文化系番組が待っている。

最近はまっている番組がある。
「金曜日のソロたちへ」
一人暮らしの映像を監視カメラで撮影し、
3人分の映像を一気に流すという番組である。
そのコメンテーターとして出演したい。
能町みね子の話に笑顔で相槌をうちながら、
「分かります!風呂って入るまでがめちゃくちゃ大変ってみんな言いますけど、出た後も結構大変ですよね!」
とかのたまってたい。


これは別の日のはちみつオーレウインナー

数年は正社員雇用、
安定した給与・時間の束縛、
不安定なメンタルのもと、
まぁいつかはね・・・と夢見つつ、
書くことは忘れないでいたい。

書いていることで救われる。
書いていることで自由になれる。


ただ、ヤプログが終わるって。
ねー!!!悲しい。
ので、まぁ本当は自身の誕生日9月末には移動できてればよかったんだけど・・・、
書き溜めた記事の整備と、
少し記事を更新したら12月上旬を目途に
ライブドア に移行しようと思う。


【人間あるある】つかれてるとすぐコメダにいっちゃう

とかなんとか、
まぁまぁ真面目な話をしておきながら、
最近ポケモンの剣盾めちゃくちゃ気になっている。
スーパーミラクル、気になっている。

結局そっちやっちゃって、
ブログも、
仕事も、
家も、
全て投げうっちゃうかもワオワオ。

現実に立ち向かえる剣盾はどこだよ。