小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

キングオブコント2019-なんでこう、僕のビビッと来た芸人は二回戦に行かないのか。-


下ネタに全てが屈した瞬間。

M−1が近くなってきましたね。

なので今年の、

キングオブコント2019の話をさせて下さい。



【概要】
残念ながら生放送は見れなかったまぐろどん。
しかし録画しネタを見て
メモを細かくつけながら点数つけたから、
それを共有したいどん。

【見るべき人】
キングオブコントを見た人

【感想】
結構いろいろ意外性があって、
今回面白い大会だったと思う。

まず決勝メンバーが意外。

結構売れてるチョコレート・プラネット相席スタートを抜いて
出てきた10組が結構まぁ地味
そこが新しかった。
まぁ歴代優勝者も地味なイメージあるから当たり前か。

そして優勝したのがまさかのどぶろっくて。
お前ら一発屋やないんかーいである。
ないんかーい。

でもまぁネタ見て納得。

うんまぁこれはどぶろっくですわ。
もうネタの引力が違うもん。

以下簡単に点数とコメントを書いていく。
順番は出演順。


1.うるとらブギーズ:75点

正直このコンビが決勝行ったのが納得出来ない。
まずネタ自体が「おもしろい」よりは「すごーい」。
大道芸か?
コントを見せてくれよ。
やりとりも面白いと思ったところは一か所だけ。
「橋本負けるな!」
だけ。これだけ。
てかまず催眠術師という設定自体、
チョコプラで見たことあるんだよなぁ・・・・。

大道芸、つまらん、既視感。

なぜこれが評価されたのか。




2.ネルソンズ:65点
間がいまいち。
とにかく間に余裕がなさ過ぎて見ていて、笑いどころがよく分からない。
加えて、全員声がなりすぎ。
全員でかい声だして、
そんで間とらずまくしたてるものだから、
何言ってるのかわからないし、内容が伝わってこない。
緩急をつけよう。

・・・。


基礎中の基礎じゃないのか・・・?

なぜこれが決勝にこれたのか。




3.空気階段:83点
「迷路書いてました」
前2組と比べて、
結構笑いどころが分かりやすかったのが良い。
まぁトランペットにへちまとかよくわからないネタもあったけど、
全然許容範囲。
ただもぐらの滑舌がいまひとつだったかなあ・・・。

あとこういうちょっと小説的なネタは、
個人的に結構好き。
漫才でいうとスーパーマラドーナみたいなね。




4.ビスケットブラザーズ:87点
まずコンビ名にセンスなくない?と思ったんだけど、
結構ネタ自体は良かった。

世界観が攻めてるのがいい。
今まで絶対に見たことのなかったネタ。
なんたらブギーズと違って、
設定自体が斬新でそこが良かった。

あと声の切り替え、顔の表情も完全にスイッチ入っていて、
キモおもろかった。

あと貧乏ネタって、もぐらが出た後だから結構タイムリーだったよね。




5.ジャルジャル:72点
うーん。
でてきた地点で「またか」。
賞レースの優勝ほんまにいるんやろか・・・。

福徳の英語切り替えネタだったけど、
トーンと発音がそのまますぎてあんま面白くなかったな。
どこぞのBKブラザーズみたいに、はっきり変えてくれなきゃ。

イデア自体は毎度おなじみ「新鮮」だったけど、
着地点が途中まで見えなさ過ぎてそれもいまいちだった。




6.どぶろっく:90点
ずるい。

最高にしょーもない歌を、
最高の歌唱力・作曲力でぶつけてくるという・・・・。
今でも歌えますからね。
度忘れられないフレーズ。

で、ここらへんで大半の人が野球のネタのこととか忘れてると思うんですよ。
でもこのネタは10組終わっても、
余裕で覚えてられるよね。

それくらいインパクトがあった。




7.かが屋:85点
ぱっとライトついた瞬間に、
ビシイィッっ
かが屋世界観
観客掴んだのはさすがですね。
あれだけウケたどぶろっくの後に
これだけ出来るのはなかなかいないと思う。

ただ、笑いどころは少なかったかなぁ・・・。
ただの寸劇だった。

歴代優勝者のシソンヌに近いネタだと思うんですが、
あれも劇っぽいんですけど、
やっぱやりとりに笑いどころをちまちま入れてるんですよね。

あと結末はっきりしないのも個人的にはうーん。




8.GAG:95点
豊本に次ぐ女装眼鏡芸人でてきましたね。
ブスなのに色気あるのがいいですね。

「市役所の安定ナメんなよ!?」

あと語彙力もなかなかすごかったなあ・・・。

そして絶対3人が必要なネタ、というのも良かった。
ハナコも面白いんですけど、途中まで2人で成立しちゃってるじゃないですか。
ロバートも極端な話、馬場がいなくても成立するじゃないですか。
ただこの3人は初めから3人じゃないと成立しないんですよね。
そこが良かった。

あと3人ともなんか役が自然でしたね。

あとツイッターでの水原希子ネタが良かったです。
希子ボーナスで+3点。




9.ゾフィー:92点
腹話術師の記者会見。
どんな人生送ったらそんな面白い設定思いつくのか。

「ナンニモシテナイヨームコウガサソッタンダヨーダッタラモンダイナインジャナイ?」

この独特のイントネーション、
そして人形の虚無漂う顔と人間のまなじり開いた顔の対比がめちゃくちゃ面白かった。

ただまぁ当たり前なんですけど滑舌がどうしても悪くなって、
いまいち聞き取りづらかったかな。

でもこれはもう一回是非見たい。
エンタでやってくんないかなー。


10.わらふぢなるお:65点
彦摩呂か・・・?違った。

滑ったね。

ただそれに彦摩呂がどんどん焦ってて、
逆にボケ側はペースを保っていて、
2人のやりとりの温度差が乱れた印象。

ただ、デブがツッコむグループって今少ないじゃないですか。
最後に見たのって我が家くらいだと思うんですよね。
見取り図もそうかもしれないけどデブを活かした感じではないし。
なので来年頑張ってほしいです。





ここまでが一回戦。
ちなみに僕スコアだと、

1位:GAG
2位:ゾフィー
3位:どぶろっく


うーん。多少は趣味が反映されど、
多くの人が納得する順位ではないか。
なんでどぶろっく以外の2組がアレなんだ・・とくにブギーズ。

2回戦


1.ジャルジャル:75点
チョイスが悪い。

ネタ自体は王道でそこまで悪くないと思うんですが、
ジャルジャル特有の間でやることではない。
あと観客はやっぱジャルジャル特有のあの発想力勝負の、
シュールなネタを見たかったと思うんですよ。
いつも通りやってたら優勝したんじゃないかなぁ・・・。

あとこのネタ、
むしろさっき滑ったわらふぢなるおがやるべきだったのでは。
焦るでぶ・・・彦摩呂はきっと面白いだろうし、
ボケのマイペースもハマっただろうし。

ただオチは意味不明。なんだあれ。




2.うるとらブギーズ:80点
「眼鏡かけたやべーやつ」→「アナウンサー」
のギャップがまずすごかった。

「ゴー―――――――――――ル!!!!!」
は面白かったけどこれだけで押し切るのは弱い。

ただちょっと許せないのが、
ネタ後

「いやいやまさか決勝残れると思ってなかったんで」

は?


って思った。

は?

そんなんまず僕等観客の台詞だし、
ここまできたからには優勝目指して、
優勝ありきのネタチョイスしているんじゃないのか?

え?じゃああの催眠術のネタはつまらなかったけど、
本気じゃなかったのか?え?

ちょっとプロとしてありえないと思った。

大道芸やっててください。





3.どぶろっく:88点

決勝でも望まれていたイチモツネタをばっちりとやった。
準決勝→決勝ありきの変化も付けた。

これに尽きますね。

ただ変化がちょっと少なすぎたかなぁとは思いますが。

あと最後
「3色あるんだけどー」
は笑いました。



以上である。

2回戦いったメンバーに納得は行かないが、
どぶろっく優勝は文句なしの納得丸で結果オーライ!

そんな感じ。