小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

大石浩二『トマトイプーのリコピン2』-スーパーハイパー★ヘルニアカリフラワーおもろい!!ギャグ漫画-


好きなサンリオのキャラクター?
う〜ん。
リコピ・・・キティちゃんかな。

大石浩二『トマトイプーのリコピン2』(集英社 2018年)の話をさせて下さい。


あ〜げきかわ〜〜〜

【あらすじ】
普通の中学生めめちゃんは今日もキュートピアリコピン達に会いに行きます。
クレーンゲームオタサーの姫ユーチューバーやあげくはオタクとにわかの仁義なき闘争まで!?
今回もかわいい120%でお届けしますっ!!!

【読むべき人】
パロディネタが好きな人
時事ネタが好きな人
・疲れている人
・男子中学生

【感想】
あ〜〜〜〜〜。
いいっすね〜〜〜〜。

待&望のリコピン2巻
ちなみに1巻の感想は過去に書いてます。
よろしければどうぞ。
トマトイプーと私との・・・・馴れ初めです。

「トマトイプーのリコピンはいわゆる多摩センターな感じのキャラクターが、
てんやわんやする話。
マイベストてんやわんやは以下の3つ。
14ショートキュートピア
超短い話の詰め合わせである。
4コマ出身なだけあってギャグのキレがもうキレッキレ。キレイキレイ。
バレンタインデーの話が好きかなぁ。
男子ってやっぱおっぱい吉岡里帆ちゃんすこすこなんだなぁ〜。
あとみんな大好き・闇のドラゴンのプライベートも知れちゃうぞ!
23キュートピアの空に
序盤終盤パロネタ爆弾がでかい。もうまじででかい。
中身が多少滑っても、初め終わりがしっかりしてれば問題なし!を体現したかのような話。
番外編 こいぬのケーキやさん
終始パロなんだけど、新たなビジネスの形幸福論税金等無駄に深いの草。
もうちょっとした現代社会における自己啓発みたいなもんだろ。

あとタメになったのは15クレーンとごりらとやみ
クレーンゲームを扱った話なんだけれども、
テクニッククレーンの解説がとにかく詳しい。
気づくとUFOキャッチャーを目で追っちゃう僕には非常に勉強になる内容だった。
ちなみにこのカービィ平日のイオンのUFOキャッチャーでとったものである。
想像してほしい。
平日の、イオン。
時間はだいたい5時くらい。
閑散としている。
ゲームコーナー・・・親子連れがまばら。
ちょくちょく警備員さんが巡回している。
そのなかで、20代半ばのニートがUFOキャッチャーにコインを入れる姿・・・。

胸が苦しいね!!

今作は一般的に超絶スーパーおもしろいギャグ漫画に分類されるけど、
1巻と比べるとキレは若干落ちる。
というのもどうやら作者が腰を本格的に痛めた様子。
ずっとヘルニアしてるとは書いてあったけど・・・心配。
そのため雑誌からウェブに掲載媒体を変えるらしいけど雑誌では一度完結させたようで・・・たいへんだ。まぁマキバオーの作者が飼いさした人間ドッグワースト2位だったしなぁ・・・うむ。


多分人生で一番返し読みしてる漫画。

ちなみに僕は同作者のこの作品を愛読している。
そう、大石浩二いぬまるだしっ!1-11』(集英社 2009-2012年)である。
ちなみにこの作品連載中でも作者はヘルニアしていた。
病室でも漫画を描いていたらしいけど、もうなぁ30半ばだもんなぁ・・・。

ちなみに高校時代、
すぐ腰痛を訴える友達とすぐトイレいく友達を合わせて「ヘルニアとカテーテルと名付けたことがある。
今思えばまぁ失礼極まりない名前だったなと思うけど、
ヘルニアもカテーテルも元気してんのかな。
僕はニートしてます。あんま元気じゃありません。

以上である。
というのも、うんまぁぶっちゃけギャグマンガの感想なんてそんなに浮かばない。
でも間違いなく断言できるのは、
今作がスーパーハイパーカリフラワー★マジ面白い作品であること。
ギャグ漫画を探している人は是非手に取ってみては。


並べると可愛さが増す。
単色でいくんだろうね。


あー。はよリコピンのぬいぐるみ販売はよ。