小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

吉祥寺武蔵家-家系しか勝たん。豚骨塩しか勝たん。-

 

 

やっぱり、ラーメンの頂上といったら家系なんですよね。

家系しか勝たないんですよね。結局。

 

「吉祥寺武蔵家の話をさせて下さい。

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235315j:plain

 

※静岡での催し物店舗です。終了してます

 

【行くべきだった人】

・家系ラーメンが好きな人

・豚骨醤油が好きな人

・豚骨塩が好きな人

 

【感想】

我らがラーメン大好き静岡市民が集って通うイベント、

セノバのフードコートにて行われるラーメン駅伝。

第十四区。今回の走者は武蔵家

 

武蔵家・・・関東の店ではあるが、静岡在住の僕でもこの名前は聞いたことがある。

「美味しいラーメン屋の名前教えて」系のスレッドで必ず上がる名前だからである。

だからいつか食べたいとは思っていた。いつかは・・・。

ところがまぁ東京に行けば予定は大抵過密であり、店舗を探す暇もない。

それがなんとお店から静岡にきてくれるのである・・・夢みてえ。

 

しかもここは豚骨醤油の「家系」である。

家系・・・2年間の横浜在住期間で僕がすっかり虜になったラーメンのジャンルである。ところがどっこい、静岡市では未だに満足する家系に出会ったことがない。

強いて言うならば沼津の「うまいラーメン」の味が近いが、あれはあくまで「豚骨醤油」であって家系ではないのである。ほうれん草の代わりにキャベツが載ったあのラーメンも好きなんだけれども。

だからもう僕は、正直この名前がポスターに掲載された時から胸がときめいていた。

 

「すいません、豚骨醤油と・・・玉子トッピング、あとライスを」

 

横浜に住んでから必ずラーメンにはライスをつけているが、家系とくれば尚更。ライスは必須科目である。

あと、ラーメン駅伝参加するお店全般に言えることなのですが、基本店員さんの対応がいいんですよね。美味しいラーメン屋って、こういうところも含んで「美味しい」と僕達は捉えているのかもしれない。

ちなみに、お金を払う所に金色の豚がいました。なんで。

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235928j:plain

 

トッピング三種類あるの凄い。

 

そして届いたのが・・・

f:id:tunatunarice_03:20201014235937j:plain

f:id:tunatunarice_03:20201014235953j:plain

無加工

 

「う・・・・・うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!」

我らが大好き家系豚骨醤油ラーメンである!!!!!

太麺!!ほうれん草!!!海苔!!!3枚!!!

海苔が3枚あるのはポイント高い。スープに浸してライスにまいて食べるのが、家系ラーメンの正しい食べ方だからである。それがなんと3ターンもできるのである。分かっている。このお店は家系を分かっている。

そして器。金色の文字で「吉祥寺武蔵家と書かれている。店舗から持ってきたのであろう。そこにこだわりを感じる。というのも、ここの駅伝では基本、白い器で出される。セノバが用意した器なのだろう。ところがどっこいここではなんと店舗の器。

 

「静岡の皆さんにも出来るだけ現場に近い僕達の味を食べてもらいたいんで!持ってきちゃいました!!(笑顔)」

という黒Tシャツのお兄さんの声が聞こえてくるようである。

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235957j:plain

僕フィルタで映ったラーメン

 

では・・・一口・・・ずる・・・・ずずずずずっ・・・・。

「んまっ」

ああーたっまんねええええ!!!!!!

この家系独特の黄色いふっとい麺!!!たまんねええよお!!!!啜れる!!!いくらでも啜れる。ずず・・・ずずずずず・・・・ずずっ!!!!!

噛む。噛み応えがあり、そのたびに麺のうまさとスープのうまさが染みる。

豚骨醤油・・・スープを啜る。

「なるほど」

若干横浜とは作りが違うようだ。

横浜の豚骨醤油は、豚骨:醤油=55:45くらいの比率である。

しかしこちらの武蔵家、「吉祥寺」武蔵家

豚骨:醤油=45:55くらい。

横浜家系好きとしては、若干物足りなさを感じないこともない。

しかし旨いことには変わらない。

f:id:tunatunarice_03:20201015000003j:plain

と、ライス

たっぷりにひたした海苔をご飯に巻くと・・・・「・・・・うっま」

たまらない。

醤油・豚骨・海苔・ライス・・・合わないはずがない。

約3年ぶりに再会した、満足する家系のスープの味に、涙すら出てくる。

そして、その濃厚なスープに負けないように作られた厚めのチャーシュー。

麺と一緒に啜るのも乙なモノだが、

僕は大抵家系のチャーシューはご飯と・・・「正解」

スープの味が染みて噛めば噛むほどじゅんじゅわ~・・・・

そして海苔2枚目と卵をご飯によける。そして麺を再び・・・ずずっずっずずずずずずっ!!!!!そう、この太さ。この太さ・弾力がたまらないのだけれど、どうも静岡だといい麺に出会えないんだよなあ・・・。

そして白米に戻り、玉子を割ると・・・

「なるほど」

オレンジ、ちょい固めといったところか。そしてそこに海苔と白米と・・・「ヘキサゴン」

スープも全て飲んだ。全て飲んでも変に脂っこくないのは、さすが名店といったところか。中途半端な家系だとスープを飲むと気持ち悪くなることが多いが、余裕だった。

「・・・・あー・・・・さいっこぅ・・・」

何が最高って、一流の家系が静岡で気軽に食べられることである。

これを求めていた。

ほうれんそうたまごのり濃厚な豚骨そして醤油太麺・・・なぜこの黄金の方程式が静岡では立証されないのか。

最高だった。

 

f:id:tunatunarice_03:20201015000017j:plain

完飲★

最高だった

 

 

 

 

 

 

 

最高だったので、

 

 

 

 

 

 

2回目も行った。

 

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235359j:plain

f:id:tunatunarice_03:20201014235423j:plain

f:id:tunatunarice_03:20201014235416j:plain

無加工。

めっちゃ旨い。

旨いラーメンを食べているときは、「旨い」しか本当に考えられないので最高。メンタルに利く。心療内科の待合室にラーメン屋の屋台を置くべきだと思う。

そして食後は食べてやったぞの満足感に浸れるからなおさら最高。心が豊かになる。

ちなみに豆板醤、あったので初めて食べたけどとても辛かった。初回と同じくショウガにするべきだったなぁ・・・。でもほんのちょっとの量でラーメンがぴり辛になって味が変わるのは面白かった。

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235412j:plain

接写すると家系ラーメンはエロい。

 

最高だった

 

 

 

 

 

 

 

 

最高だったので、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235337j:plain

 

3回目も行った。

 

3回目だったので、ここではメニューを変えてみた。

ポスター見てほしい。

「女性に人気!」と書いてある。

僕は女性である。

これにしました。

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235325j:plain

f:id:tunatunarice_03:20201014235320j:plain

f:id:tunatunarice_03:20201014235331j:plain

無加工

 

豚骨あごだし塩である・・・。

見た感じは豚骨醤油と変わらず濃厚な感じを受けるが・・・。

味は・・・。

 

「うっめええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

これめっちゃくちゃ美味しかった。

この時丁度「塩ラーメン食べたいなあ~」と考えていたのもあったけどでもこれめっちゃくちゃ美味しい!!!

豚骨の濃厚さに、海鮮しおのあっさりさが利いたスープのバランス感。

無論濃厚なのでライスともよく合う。海苔を巻いてライスを食べると、

「最高!!!」

豚骨醤油同等のうまさ・満足感を得られる。

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235323j:plain

 

そしてそこからの、ネギ!!!!!ネギである!!!!

濃厚な塩のところにところどころこのネギが効いて、

そして太麺によく絡んでこの感触味ニュアンスがたまらなかった。

みっくみくらしからぬむっさむさにされた。

しかし、豚骨にはやっぱりほうれん草ですよね。というかのように、ネギだけではなくほうれん草も一緒に載せているところが憎い。そう。豚骨にはホウレンソウなんですよ。よくわかっていらっしゃる・・・あああーーーー!!!!

誰だよ!!!こんなにおいしいラーメン開発したのは!!!誰だよ!!!おい!!!

2回目からこれにすればよかった!!!!最高を超える最高!!!!!

これは女性人気ナンバーワンというのもわかる。

というか横浜舌の僕にとっては、東京の豚骨醤油より圧倒的にこっちのが好きでした。

クソ!!!なんで2回目からこれにしなかったんだ!!!!クソ!!!!!!

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235334j:plain

 

でも明日ラストだからね!!!!!仕方ないね!!!!!

 

以上である。

久々の家系にテンション上がって3回も行っちゃった。

 

そしてこのラーメン駅伝どうやらまだまだ続くみたいである。今度は宮城のラーメン屋がくるそうな。宮城のラーメン屋。下手すりゃ一生行くことなさそうだから行くしかない。

途中から本格的参戦したこの駅伝、どうやら最後まで走るしかなさそうだ。

 

f:id:tunatunarice_03:20201014235918j:plain

静岡に店構えてくれ・・・そして家系の凄さを我らが地方都市民に見せつけてくれ・・・お願いだぁ・・・。

***

LINKS

過去のラーメン駅伝で出会ったラーメンです。

大阪でした。ここもここで美味しかったなあ。本当にスープが金色だった。

 

tunabook03.hatenablog.com