小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

マグロック&フジソニック 2018(2日目)-人生初のライブに行ってきたよ!!-


最高すぎて、ライブとかフェスとか行かなかった四半世紀が悔やまれる。

グロック&フジソニック 2018 2日目(10月7日)の話をさせて下さい。

【行くべきだった人】
・静岡在住でライブやフェスに関心がある人
・マグロ食べたい人
・好きなアーティストが出演していた人

【感想】
今までそれなりに音楽聞いてきた、もしくは聞いている人間なんですけど、
ライブとかイベントとかFESとか行ったことなかったんですよ。
だってさぁ・・・怖いじゃーん。
コール出来なかったらどうしようテンション上げられず置いて行かれたらどうしようつまんなかったらどうしよう・・・
それに・・・チケットとるのめんどく
(ry

そんな僕がてけてけ静岡PARCOにぷらぷら入ってたら、
入り口にどでかい宣伝見つけて。

曰く、

グロック&フジソニック2018
10月7日(日)
GLIM SPANKY、キョネンオオトリ(キュウソネコカミ)、GLIM SPANKY、RADIO FISH、BRADIOCY8ERゆるめるモ!、でんぱ組,inc、GLIM SPANKY、SUPER BEAVER、GLIM SPANKY etcetc

マリンパーク・・・エスパルスドリームプラザ横のあのスペースに・・・来る・・・だと?

まって・・・清水港でGLIMS PANKY、CY8ER見れるの・・・?
え・・・ちょ・・・え?
あ・・・あ・・・ああああああああ!!!!!!!!!!!!!


ということで、
バンドとアイドル両方に関心があるクラスメイトを、
卒業以来会っていないにもかかわらず無理矢理誘い出して行ってきましたー!!!いぇーい!!!!!




天気。
めっちゃ良かったです。

この日台風25号で中止がすごく心配されてたんですけど、
そんな必要一切なかった!!めっちゃ晴れてた!!
しかも暑い!!
夏か!!夏なのか!?

ちなみにこの日は静岡市清水区34度を記録していたそうで、
日本で一番アツいフェスだったという・・・半端ねぇ。


いぇーい。

始まるのは午前11時。
いそいそ会場に向かっていくと・・・
「お!?」
聞こえるのはキュウソネコカミ「サギフォトグラファー」
どうやらオープニングアクトとして、開始前に演奏してたらしんですがうんまぁこれは高まる!!!!




開始時刻直前になると、
司会のダイノジ
しょんないTVでおなじみの広瀬アナウンサーが登場!
ダイノジは普段あんま好きじゃないんですけど、
このフェスのダイノジは奥底からフェス楽しんでる感じあって嫌いじゃなかったです。
(どこから目線)



ちなみにダイノジは撮影していいとのことなので、ぱしゃり。
ステージはこんな感じです。
静岡の割にかなりがっつりしたモニターがあっていいよね。
駅前にもモニターないのにね。

AM11:00〜11:30
キョネンオオトリ(キュウソネコカミ




すっげーやばかったです!!!!!!
「トリ」ということで、まさかのバンプオブチキンのコピーからはじまったキョネンオオトリ。
その時のコスチュームが、
ヒルなんですよ。
かわいい〜・・・・・のか?
その後も「トリ」ということで、
シーチキンと書かれたマグロのふくらむやつ飛ばしたり
ビーフorチキンを熱唱したり!!
ビーフオア―チキーン!!!!!!!」
そして、終盤には
[ALEXANDROS]のワタリドリ、サビ歌いながらの
ヒルちゃん渡りは凄かった。
「おーいかけってとどくようっ!!!!!」

ちなみにキョネンオオトリというのは発動条件が非常に厳しいバンドらしいそうな。
「まず1年目、人気を集める必要がある。
2年目、フェスに呼ばれて信用を高める。
3年目、フェスにオオトリとして呼ばれる。
4年目、ここでやっと、活動ができるんですね」

すっご。
次いつ見れるかわかんないという・・・。
要するに僕は歴史の瞬間に立ち会えたという・・・。
最高か。

そして最後の最後は「ビビった」
キュウソネコカミがビクターでメジャーデビュー果たした時の曲で、
僕もカラオケでよく歌う曲だったんでもう生で聞けて感激だったね!!!
初っ端から手を振り叫びジャンプするという・・・
いやぁ。
すごく盛り上がってとても楽しかったです。
来年また静岡来るらしいけどライブ行こうかな・・・ってなるくらい。



ちなみに、会場のTシャツは一番キュウソネコカミが多かったです。
圧倒的。
キョネンオオトリ、いうならば今日専用
まぐろもったネズミのTシャツはほんと可愛かった!!
他にもネズミフードタオルとか子ども用Tシャツとか出てて、
次フェス行くときはTシャツ買お〜!!!と思いました。

AM12:00~12:30 
RADIO FISH




「PERFECT HUMAN」
でおなじみの、オリエンタルラジオが率いる音楽集団!!!
いや〜生で見れるとは思わなんだ。

ミリタリー調の衣装で、
ダンサーが踊って踊って歌うんですよ。
歌うんです。
そしてパーフェクトヒューマンの他にも
いろいろ曲があったんですよ。
びっくりした。
ちなみに「PERFECT HUMAN」のは、6曲目だそうな。

やっぱ、完璧人間と同じく
面白カッコいい、なんかこう分かりやすいエグザイルファミリーみたいな曲が多かったです。
特に
「全責任は私がとる」
とかいう決め台詞の曲が良かったなぁ〜。
布はためかせててめっちゃ面白かった。

そしてこの後なんと、
オリラジ含めたメンバー達が直接物販でグッズを売るとのこと!!
「え、行きたい!!!写真撮りたい!!」
「わかる!」
物販コーナーにいそいそと並びましたが・・・・
まぁ行列&行列で買えず・・・・・と思ったら、
スタッフさんが
「一列に真っ直ぐ並んでくださーい!!!!!!ハイタッチします!!!」
うぇえええ!?

かと思った瞬間

(・・・・・あっちゃん!!!!!!)

顔が、
間近に!!!!!!!!!


おおおおおおお!!!!!!
マジオリラジとハイタッチしちゃった〜!!!!!!!!
ちなみに二人ともめっちゃ肌綺麗だった!!!
あとあっちゃんやっぱ顔でかかった!!!!

他のメンバーもカッコ良かったです。
ネオキング、人脈広いあっちゃんの弟、振り付けの人、
そしてあっちゃん曰く・・・
「外面も中身も共に素晴らしい、ペガサスのような存在」
シンくん!
チョーカッコ良かった。
勿論彼ともハイタッチ出来ました!いぇい。

そして・・・CY8ERはまぁその諦めました。
移動時間がね、どしてもかかるのと、
藤城アンナちゃんが体調不良でお休みなのと、
あとやっぱオリラジ近くで見たかったので・・・。
また一人東京行った時に見ます。


PM1:30~2:00 
ゆるめるモ!




そして、ドリームプラザ駐車場一階のスタジオアークというライブハウスに移動。
「す・・・涼しい!!!」
エアコンの恩恵を受ける中出て来たのは・・・
「どうも〜!!!!ゆるめるモで〜〜〜す!!!!!」
うおおおおおおお!!!!!!!

ゆるめるモ!といったら「おこらないで」のイメージがあって、
ゆるだしめるモ!だし緩いのかな〜
ふわふわなのかな〜!
と思ってたんですよ。

違った!!!!!

激しい!!

アニメボイスでガンガン歌ってそしてどんどん観客を煽る煽る!!!!!
モッシュが起こる起こる!!!
凄かった!!!

ゆるめるモ!の曲あまり知らないままに行ったのが悔やまれる・・・!!!

各メンバーも生で見ると全然違う。
しふぉんのMCは安定しているし、
けちょんはぴょんぴょん踊ってかわいいし、
ようなぴはアニメ声のまま声量半端ないし・・・・
そして何よりすごかったのが・・・

あのちゃん!!!

この子がすごい可愛いって有名なのは知ってたんですよ!!
ただ、もう盛り上がるとまとうオーラがガラッと変わって、
陶酔というかパフォがすごいというかオーラが凄いという。
もう僕後半ずっと見てたくて見てたくて・・・
本当に良かった。

PVでおなじみのゆる〜い曲からの激しいパフォーマンス最高だったな。
音量もパないので、出た後はしばらく耳が聞こえなくて笑った(すぐ聞こえるようになったけど)

ヤなことそっとミュートとかCY8ERとか最近地下(系)アイドル「キテる」ので
ライブ行ってみようかな。

ごはん。
この後はご飯食べました。
普通に静岡市清水区在住の二人なので
マックを食べました。


100万円の味がした。

マックシェイク本当美味しくて涙出るかと思った。
あと「チキチー」初めて食べたんですが、
思ったより満足感あってよかった。

友達がナチュラルにポテト2つ頼んでてちょっと笑ってしもうた。
初めて見たぜ、そんな人。

その後はなんか座っててもアレなので、
遠くでgo!go!vanilla聞いてから、
でんぱ組見るために、前へ。
すると客が入れ替わるタイミングだったのか何なのか、
なんと2列目!!!!

PM4:00〜4:30
でんぱ組.inc




「萌えソングを全世界にお届け!でんぱぐみ〜インクでーす!!♡」
全世界を視野に入れてるからか、
パフォーマンスが凄かった!!!

まずリボンくるくるしながら入ってくるんですよ!すごい。
そして歌って踊るわけなんですが・・・!!!!!
「でんでんパッション!!!!!」
歌うっま!!!!!!
アニメ声なんですよ、アニメ声なんですけど、
まず声量半端ない!!!!
からの音程外さない!!!
CDそのまま!!!!!
からの笑顔120%パフォーマンス200%!!!!!!!

「す・・・すっげ〜」
なんか感動しちゃった。
ディズニーやピューロランドのダンサーさん並み・・・いやそれ以上のパフォーマンス力!!!
複雑なコールをこなすファンがそりゃぁいっぱいいるわけだわ・・・!!!!

そしてやっぱみんな
「かわいい〜・・・・・!!!!!!!!!」
すっごい!!!すっごい!!!!可愛いんですよ!!!!!!
もうずっと「ああ〜かわいい〜〜〜くぁいい〜〜〜あああ〜〜〜〜!!!」
って小さい声で言ってたんですけどうんまぁもう「かわいい」が足りない。

そして生で見て・・・推しが出来ました!!!
夢眠ねむ
さんです!!!
美人なんですよ!!!
そしてキレッキレに踊って、もうスーパー可愛い美しいかった!!!
特にステージ脇にいって指さす振りがあるんですけど
「ああ〜〜〜〜ねむさ〜〜〜〜〜ん!!!!!」
言いながら僕も全力で指指してましたね。
それくらいもう最高で美しくて可愛くてやばかったです。
スラっとしててスレンダーでオトナっぽくてでもアイドルでかわいくてああ・・・あああああ・・・・
ねむさん・・・・・・っ!!!!!!!

でんぱ組なんとなくマークしてるくらいだったんですけど、
ちょっともうこれはアレですね。
要マーク。

PM5:00〜5:30
GLIM SPANKY




僕がこのイベントに来た理由ですよね。
以前TSUTAYA「Next One」「I STAND ALONE借りてから
何回も何回も何回も繰り返して聞いてて。
なんか音楽調もレトロですごくカッコよくて、
さらに前向きな歌詞が多くてすごくカッコいいんですよ。
すごいぐっときたバンド、やっぱ故郷で見られるんなら見たいじゃないですか。
ね。

最高でした。

まずヴォーカルの松尾レミさんが来る前に、
即興で合わせしてたんですけど、もうそこから「ああああああああ!!!!!」
カッコいい・・・。
みんな服が個性的な古着系だったんですけどもうその世界観の統一で僕はヤバい。

あとギターの亀本さんとかも思ったより背が高くてちょっと気さくな感じですごくカッコ良かったんですけど、
ベースの人も個性的でカッコ良かったんですよ。
色白無表情でロン毛、あと若干小柄で演奏中はほぼ動かない。
でもベースはべんべん響かせるみたいな。
あとキーボードのアフロもよかったなぁ・・・。

そして開始時刻が近づくと
「あああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!」
ヴォーカルのレミさんの登場です!
すごい、髪の毛が紅い!!
そして合わせで簡単に「お月様の歌」を歌ったんだけどもうその地点でちょっとヤバかったね。
涙腺来ちゃった。

そして一旦はけ、開始時刻とともに流れるは、
「GLIM SPANKY」のロゴとともに現れる夕日の映像。

と、
この時17:00だったんで、まじの夕日だったんですよね。
快晴のなか、澄んだ夕方とともに・・・。
再登場とともに一曲歌い、
グリムスパンキーです。よろしくお願いしまーす」
好きいいいいいい!!!!!!!

そして二曲目は「怒りをくれよ」
ああ・・・、
知っている曲を生で歌っている・・・
歌われている・・・。

一瞬振り返ると、エスパルスドリームプラザパルちゃんのロゴが見えるんです。
でもステージではレミさんが歌っていて、
ああこれは
「げ・・・げんじちゅか?」

そしてMCではレミさんが、
「いい街ですね。商店街とかもあって」
そこから来られたんですね!
あざます!
「洋菓子喫茶富士というところ知ってますか?」

知らない人が多かった。
ちなみに僕も知らなかった。
「そこで四人で(ギターの亀本さん、ベース、キーボード、レミさん)行ってきたんですけど・・・」


あ。


行きます〜。
帰宅後ググったんですけど、
清水銀座のところにある喫茶で、★評価もなかなか高かったんです。
本もって行ってみよ。

そして最後に歌ったのは・・・「アイスタンドローン」
I stand aloneカタカナで表現したタイトルの曲なんですけど、
「・・・・うるっ」
何回も何回も何回も圧倒的に段違いに聞いていた曲で、
それを生で聞けてもう本当に感動しちゃった。
夕日に向こう側がら照らされてるんですよ、レミさんが。
キラキラと。
そして歌うわけです。
「どこにいるかよりも 何をするのかが 大事だ」
手、必死に振ってもう・・・最高でしたね。

ちなみに、いくら難解も聞いているとはいえど2枚しかアルバムウォークマンに入ってない僕は、
知らない曲も割とあって。
始発の歌であったり、冒頭の歌であったり。
何回行ってもTSUTAYAにないんですよねー・・・。
「・・・買わんとな」
ただ「11月にアルバム出すのでよろしくお願いしまーす」なので、
そこから買お。

PM6:00〜6:30
SUPER BEAVER




スーパービーバー。
ビーバーのつづりってこうだったんだとなるバンド。

僕このバンド全然知らなかったんですよ、
ただ友達が「このバンドは見たい」と言っていて「そうなんだ〜」
ググると、何かイケイケ系のバンドの写真が。
新宿出身って何それすごい。
あと「あ、ビーバーってやっぱ動物のビーバーなんだ」

くらいの認識だったんですけど・・・
ほんっとう、ライブ最高でした。

まず楽器隊が現れるじゃないですか。
ステージから見て右の方にいる僕等の前には
弦楽器の一部髪を赤く染めた人が来ました。
「ほえ〜。レミさんも紅いし紅流行ってるんだろうか」
そしてヴォーカルが現れて・・・お、金髪のロン毛だ!!!!

かと思えば、
準備整ったのか。開始時刻少し前から始まったんですけど、
すっごいんですよ!!!!!とにかく!!!!!!

手をたたく、手を上げる、ジャンプする、そういったコールを
めちゃくちゃ分かりやすく引導しつつ、
ブチ盛り上げる。
歌も上手くて、声量とビブラート。
半端ない。
「きーみーがなんちゃーらーーっ!!!!!(うろ覚え、でも何か聞いたことあるサビ)」
そして煽る!!!煽る煽る!!!!
目の前にいる弦楽器の人も、
観客の方ガンガン向いて笑顔で、コールを求める。
同時に楽器をバシバシ鳴らすんですよ。
もう応えるしかないじゃないですか!!!!

「あなた達のコールが聞きたいんじゃない。あなたのコールが聞きたいんだ!!!」
手を必死に上げる。
「とーきょーりゅーせいぐーんんっ!!!!」
叫ぶ。

あとMCもすごく響くんですよね。
「普段差し伸べられている手がなくなったときに、
寂しいて思うなんて傲慢じゃねぇか」

最後に来た曲は「ありがとう」
もうポーっとなりました。陶酔というかなんというか。
Tシャツがキュウソの次に多かった理由がよく分かる。

何かこう・・・ゆるめるモ!の時もそうだったんですけど、
曲調が激しくない、もしくはキャッチーでも
曲調とライブは違いますね。
別物です。
帰宅後ググれば、スーパービーバー、
視聴していたアニメばらかもんの主題歌歌ってたんですけど、
一度ライブに行けばそこに書かれている歌詞の重みが違う。
何のために音楽してんのか。
ライブ好き!って人聞くけど、その気持ちよく分かる。
CDとりあえず借りてみよ。

さて、この後The Birthdayで、
まぁ互いに存じないバンドだったんですけど、
せっかく2列目に来たからちょっとは気になってたんですけどね・・・
ですけど・・・
「足が死ぬ」
との懸念があり、
缶コーヒーベンチで飲んで帰りました。




「いや〜今日めっちゃすごかったね」
「ねー、今日誘ってくれてありがとう」
「いやいやこちらこそ」
「恵比寿中学のライブとか気になってるんだけど、今度誘ったりしていい?」
「もちろん!」

えびちゅー勉強しとかなきゃ。



以上である。
まぁね、バチバチに暑かったんですけど、
その分最高のフェスでした。
音楽イベントの映像とか見ると、
「ああやって自分は乗れるんだろうか・・・」
不安になるじゃないですか。
そんな心配一切なかった。
音楽が鳴れば本能に身を任せて感動して手を振り叫べばいい。

特に今回、順番も神だったなと思うんですよ。
一番初めにキュウソネコカミでぶち上げて、
その後は知名度抜群のRADIO FISHで惹きつけ・・・みたいな。
あと夕方のでんぱ組→GLIM SPANKY→SUPER BEAVERの順番がもう神超えてましたね。
16:00になってからちょっとオトナなでんぱ組できゃぴきゃぴして、
17:00、斜陽。夕日。
そこでGLIM SPANKYを持ってきたのは名采配。
澄んだ空気の中響くレミさんに震えて、
18:00 完全に陽が沈む。
暗くなってからもうお祭り騒ぎ宜しく、SUPER BEAVERで熱狂の渦。
この流れが最高でしたね。

あと人混みもちょうど良かった。
静岡。
地方じゃないですか。
だから人が来すぎないというか。
多分有名なロックフェスとかだったら、
二列目でGLIM SPANKY聴けることなんてなかったと思うんです。
最高だなって。
あとやっぱ馴染みのある風景とともにたくさんのバンド、アイドルに会えるのはデカい。

いやいや・・・
本当最高すぎて、ライブとかフェスとか行かなかった四半世紀が悔やまれる。
同時にこれほど楽しいものがまだ世の中にあったのかという喜び。

ラインナップにもよりますが、
また来年もマグロック、行こうかな。