小さなツナの缶詰。齧る。

小説・漫画・雑誌の感想が主です。

「櫻坂461st tour 東京公演3日目(最終日)」-現地しか勝たんけど、配信でも勝利に導いてくれる。彼女達は。-

 

※このブログ自体は、アニバーサリーライブ配信前に書かれた記事です

アニバーサルライブの配信も見たけど・・・感動したね。

 

 

 

 

1sttourお疲れさまでした。

 

 

 

 

「櫻坂461st tour 東京公演3日目(最終日)」の話をさせて下さい。

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212700j:plain

 

【概要】

櫻坂46に改名してから初の全国アリーナツアー千秋楽。

●福岡

9月11日9月12日@西日本総合運動場新館

●愛知

9月19日9月20日@Aichi sky exo ホールA

●大阪

10月9日10日 @丸善インテックスアリーナ

●埼玉東京

10月29日30日31日 @さいたまスーパーアリーナSSA

※最終日千秋楽のみ配信あり 

 

【見るべきだった人】

・Buddies

・欅坂の余韻にいつまでも浸っている人

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212809j:plain

この配信のお供はこの日届いた浴衣の二人。

【感想】

10月31日日曜日。僕はこの日希望休を出して、そして参戦しました・・・櫻坂461st tour千秋楽!!!

僕くらいのオタクになると配信でも希望休とるんだね!!!!

いやぁ・・・凄かったね。本当いいツアーだったよ・・・。

10月31日・・・ハロウィン・・・衆議院選挙行った後、生配信とリピート配信観たので計5時間くらいライブ見ていたことになります。翌日もうね、事後でした。実質事後。へろへろでした。

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212800j:plain

最近増えに増えて場所に困っている大園タオル。いまのところコンプリートしてる。

以下簡単にメモを頼りに、記憶を頼りに書いていく。ので、一部ちがうところがあるかもしれない。

でもこれは僕が僕の中で1sttourを終わらせるために書く文章だから。

ご容赦してほしい。

ちなみに僕の推しは大園玲、大沼晶保(あきぽ)、遠藤光莉。のっている曲は()で苗字を書いておく。

また、以下「現地」と呼ぶのは、僕が参加した「愛知初日公演」のことだと思っていただければ幸いである。

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212757j:plain

初のあきぽタオル。あきぽタオルはシングルの時のみ買おうと心に決める。

0.Overture

この櫻エイトの映像めちゃくちゃ格好いいんですよね。なんかエイトが荒れ地を歩いて戦うやつ。円盤残んないの本当残念。こういう映像見るとやっぱりいくらバックスでフロントはれても、エイトの方がいいよなぁって思う。だって櫻坂を背負ってるわけですからね。

 

衣装:カラフル衣装

 

f:id:tunatunarice_03:20220113224429j:plain

参考。ひとりひとり組み合わせの色合いが違う。



 

1.Dead End

ひかる「ツアーファイナル楽しむ準備できてますかー!!!????」

あああああ!!!だったよねほんとうあああああ!!!!

ぶっちゃけ現地で初めて衣装を見た時この衣装何なんだって思ったけど、慣れるともうね、全然気にならない。あと華やかでこれでDeadEndはもう圧倒的華やかでステージが華やかで華やかなんですよね(日本語)ブチ上がるというかなんというか。

あと全員色の組み合わせも違うんすよねね。我らが大園玲さんピンク×ピンクで、愛知の時「意外~~~」って思ったもん。

あと肩だし、と肩だしじゃない、が2種類いたけどあれが何で決まっているのかはちょっと気になった。単純に似合う似合わない?

生写真この衣装のも出ましたね。2-3セット買いました。*1でもなんかもう、こう全部違ってくるとなると、全員分一枚は欲しいかもしれない。

初めは何だこりゃ???からのもうDeadEndはこれしか考えられねえ!!!!になった衣装。

多分櫻坂の数ある衣装な中で、僕の一番思い出深い衣装。カラフルバチバチ最高だよ!!!!生写真、大園さんの当たってほしい~。

 

2.Plastic regret(大園)

ここから大園さん登場なんだけど大園さんが踊るDeadEndマジで見た過ぎて、バックスライブまじで当たってほしい。

大園さん「♪傷つけあう」

(当時活動休業中の)小林由依ポジを大園玲さんが務めた曲なのですが、ところどころに入るウイスパーボイスが最高。

あとこの曲はよく見るとセンターだけ手を違う等見る度色々発見があっていいですね。まぁぶっちゃけ推しが一人も乗ってないから、今までよく見てなかったっていうのもありますが・・・。

強いて言うならこの曲は井上・関の一番の見せ場がある曲だと思うのですがそこがいまいち映り切っていないのが残念だった。

 

Dance track

これ配信で初めて気づいたんですけど、冒頭あきぽ?暗くてわからんのよ。撃たれてるのが武元って言うのは分かったんですが・・・。あの力強さ・圧、あきぽ以上に出せるやつはもうこの地球上にいねぇよ・・・。

 

3.半信半疑(遠藤、あきぽ)

天ちゃん遠藤の独壇場ですよ。

ダークピンクのリップがあんなに似合う高校生がいてたまるかよ!!!

あと遠藤の表情が本当強い。おでこだすようになってから本当顔がよく見えるようになって・・・配信勢に言っておくけどこれ生で見たらもっとすごいからな。覚悟しとけよ。現場で見た時もっとすごかったぞ!!!!

あとやっぱあきぽがとてもよ(略

 

MC:全員

メンバーの「嬉しい」連呼はいいね。夏鈴ちゃんとか遠藤とかも、有観客に染み入ってる表情が配信だとよく見られて良かった。

あと大園さんはだいたいファンの方を真摯に見ています。尊い手を振ったりとかはせず、ファン一人ひとりの顔をじっと見て・・・。しかとこの目に焼き付けたい。覚えておきたい。そういう聖なる真摯な姿勢が伝わりますね。尊い

松田「この時間を、世界で一番アツい時間を、一緒に過ごしましょー!!!!」

バックス前までは呼びかけが不安まじったものだったのですが・・・もうガンガン引っ張ってくれるじゃん・・・ついってっていいんか?松田?え??

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212824j:plain

ペンラ。

4.Microscope

関会長「♪僕の気持ちどう伝えようか~」

のところがめっちゃくちゃよかった。2番Aメロの3人の振り最高だよね。もうここのワンフレーズだけセンターは会長だよ。

あと間奏、これ現地だとまじで何してんのかよく見えなかったんですが、VTRだとよく分かっていいんですね。発電してたの会長でしたか。正直バックス経てから(欅の)旧2期の中では一番気になってます。レース優勝武元でしたね。現地では誰が優勝してたか全然覚えてねぇや。

あと武元エクソシスト・ダンスが久々に見られて僕は本当に満足です。何なら尾関もいて、ダブル・エクソシスト・ダンスが見られて僕は本当に満足です。

 

5.君と僕の洗濯物(大園)

ひかるが見ていた時計が5時さしてたんすよね・・・朝なのか夜なのか。どっちやねん。ステージング高低差あってやっぱ見ごたえあったよね。風船とかね🎈

大園さん「♪小心者~」

ひとさしゆびつんつんあわせながらはやっばいでしょこんちくしょうがよ!!!!!!!配信でハッキリくっきり見えるよあああああああああ!!!!!いつもは横に走り居ながら最高にアイドルするんですが今回は高低差あるステージングでそれがムリなんですだからってそれを人差し指つんつんってああああああああ最高かよ!!!!!!そういうガッツリアイドルやるところをクールな合間にちらりと見せてくるからすっごく好きになっちゃうんじゃないかよこんちくしょう!!!!!大園さん、大好き!!!!!

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212710j:plain

すんげーひかる。その代わり電池の持ちがすんげー悪い。そしてこのペンライトは大園さんのペンライトと見せかけてあきぽのペンライトっていう・・・。

 

衣装チェンジ:カラフル⇒白黒

生写真が手元にない。尾内さんデザイン。

 

Dance track:大園

藤吉、大園、理佐の3人のダンストラック。

藤吉真ん中で、頬杖ついてましたね。あれ・・・?愛知でもこんな振りだっけ・・・?

この衣装、襟の間のチェーンに僕は初めて気が付いた。配信ならではの良さだね。袖の黒いベルトが踊る度に動い出てて計算されてるなーと思った。

あと大園さん素晴らしかったけど、あの愛知初日で魅せた一瞬の表情には勝てなくて・・・当たり前だけど同じ公演でも一回一回違うんだなって思ったね。生だからこそ尊い

 

6.偶然の答え(大園)

正直この曲は藤吉に釘付けでした。神がかってる。あと最近スタジオでもよくやってますが、この一つ結びの髪型めちゃくちゃ似合ってて良い。よく平手と比較されがちな彼女ですが・・・もっと藤吉藤吉なんだという所を見たいよね。

あと武元尾関が尊過ぎた。

 

Dance track

ひかるんるんるんタイム。

 

7.ブルームーンキス(大園)

メンバー「♪遠回りで・・・・」

の時のふりがちょー好き。大園さんは神。

尾関「♪急に思いついたような・・・」

そこの歌割尾関だったんだと初めて知る。ライブで見るとめっちゃ可愛い。

 

8.最終の地下鉄に乗って(大園)

ブルームーンキスが「青」で定着したように、この曲も「黄色」が定着しつつありますね。

あと「地下鉄」の規模が愛知と全然ちげぇ。愛知の時はステージから客席中央へ向かって終わりだったんですが、今回はステージから客席の向こうまで行って、それで客席中央に行った感じですね。なんかSLとリニアモーターカーくらい違う。これが8900円と9800円の差かぁ・・・。

 

9.思ったよりも寂しくない(あきぽ、遠藤)

幸せすぎんだろ。

炎、あれまじでやってたんですね。現地の時全然見えなかった。すげぇや。MVそのままやん。

でその炎の薄明りの中で踊る遠藤もうあれ実質ジャスミンだろ。ディズニープリンセスか?え?

守屋・菅井「♪見てくれている誰かがいる」

ねんゆかとうとい~になった。

天ちゃん「今日まで・・・」

そしてクライマックスのラップ、天ちゃん最後までうまくブレスしながら歌いあげて声量ドンドンアップさせていてすげぇな・・・。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212714j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220113212719j:plain

配信ライブの時はいつもおやつ(ごはん)をしっかり用意します。この日のおやつ。

Claptrack

小池「ツアーファイナルだぞ!!!!!!」(アニメ声)

サンシャイン池崎(小池美波推し)卒倒不可避。

でもクラップね、手拍子じゃないとやっぱ揃いにくいんですよね。現地でも全然そろわなかった。

 

 

 

天ちゃん「みんなの愛がもっとほしいよ~~~~~~~~~!!!!!!!」

 

 

 

10.それが愛なのね(遠藤、あきぽ)

幸阪「♪母性本能」

の時、目がバッキバキできゅるんきゅるんでばっちばちでめっちゃかわいかった。

齋藤「♪想像できない奴」

ウインクはね・・・本当何度しても減るもんじゃないし何度見てもいいものだから最高だよね。

あと高所からのジャンプはやっぱ圧巻だった。このまえ「そこ曲がったら櫻坂?」で練習映像流れてましたね。やっぱ天ちゃん怖かったんだなぁ・・・て思った。てかあきぽ強すぎるだろ・・・。

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212723j:plain

 

Dancetrack

W-KEYAKIFESのノリの音楽でしたね。ゆっかー天ちゃんがいた気がする。

 

衣装チェンジ:白黒⇒白

 

f:id:tunatunarice_03:20220113224434j:plain

この衣装での披露。ノバフォのカップリングテレビ披露時の衣装(だから櫻エイトの分もある)らしいんだけど、この衣装でパフォしたことあったか・・・?

 

11.ソニア(大園、あきぽ、遠藤)

白いハーネス衣装は・・・、これ生写真でしか見たことが無いめちゃくちゃ可愛い衣装だ!!!ってなった。

小池「♪ママのリップスティックが一番ほしかったってこと・・・」

小池センター@SSAは本当泣けるよね。選抜落ちて「コンセントレーション」で頑張ってもMVは公開されずライブも配信のみになってしまったし・・・その小池をSSAという大きい会場でセンターさせることができて本当に良かったと思うよ。

バックス出ていなかったから、櫻坂になって多分初センター?かな。

曲調のクリアな感じと、「ママのリップスティック」あたりが本当小池に合っていて素晴らしいと思う。

逆に、バックス曲もセンターを順繰りにたてて発表していくのかな、と思った。シングルに一曲辺りは。れなぁのきゅるるんとした曲とか、大園さんのちょっとクールな曲とか武元のダンサブルナンバーとか会長のバラードとか。だとしたらやっぱトップバッターはセンターは小池が相応しいと思うんですよね。実力もある訳だし。

バックスライブが成功したのもやっぱトップバッターの土生が圧倒的だったからだと思うんですよ。トップバッターって意外と大事。バックス曲をこれから断続的に発表していくことを考えると、初っ端のセンターが小池というのは納得がいくかなぁと思います。

 

MC:松田、上村、増本、大園、武元、れなぁ、原田、井上

謎。なんだこのメンバー。わからなかったよ・・・。

増本「ホテル、(コロナの対策で)1人1部屋だったんですけど、寂しいから来てくださいって何度も上村さんに行ったんですけどなかなか来てくれなくて。でも最終日来てくれて数秒過ごしました」

上村「数秒じゃないよ~」

上村、原田、斎藤あたりがしっかり先輩やってるの本当尊い欅で離れた奴等は損してるよ・・・。

あともつ鍋の話をしている時の井上瞳きらっきらしてて可愛かったです。

ぶりっこの流れもありましたね。

原田「今日のうち、めっちゃかわいいやろ。みんなうちのこと好きなってまう♡」(大阪弁

はい。

れなぁ「今日は彩の国のバディーズのみんなに会えてうれしい・・・でももっと好きになってくれないと・・・も~お♡」(東京)

麒麟・川島の御墨付なのも納得です。

大園さん「今日の玲はばりかわいいけん みんな玲のこと好きやろ?」(福岡)

今日とかじゃないです。毎秒可愛いしもう何なら今も可愛いです。今現在も最高ですね。もう大好きです。同じ時空に生まれてきてくださりありがとうございます。

上村「今日莉菜から目を離したやろ♡このたーこーがー」(愛知?)

からの

上村「マシュマロ♡」

やばかった。この日一番の見せ場と言ってもいいくらいやばかったこの配信を見ていない上村推しはもうそれ上村推し名乗るのやめろ!!!このマシュマロを見た俺達こそ上村推しだ!!!ってレベルでやばかった。

一期では齋藤さんがいちばんすこだけど。

何気に櫻坂になって上村はただの妖精から進化しているので、上村推しは本当今の上村を見てほしい。中身が大人になったというか。外見だけじゃないんですよ。小動物かわいい!!だけじゃないんですよ。そしてミーグリを買え!!!買うんだ!!!!できれば上村センターの「最終の地下鉄に乗って」が収録された流れ弾CDも購入しろ!!!欅の上村は別にでしたですが、櫻の上村は個人的に滅茶苦茶好きです。

あと松田武元のW司会は安定しますね。片方ソロだとちょっとどきどきする。

 

衣装チェンジ:白⇒青

f:id:tunatunarice_03:20220113222216j:plain

参考。手持ちの中で一番判り易いのがこの土生の生写真。踊るとこの青いところがひらひらひらめいてぐうカッコいい。動くと良さ分かる最高の衣装。

 

12.Nobody’s fault(大園)

大園さんのダンスいつでもバキバキ。笑顔であおられるとあわあわ~。

尾関がいい顔してた。あの「アンビバの尾関」が戻って来た。

あとこの衣装も初見は「え?」と思いましたが本当ステージ映え半端ない。パフォーマンスを見ると好きになる衣装が多いです。冒頭のあのカラフルといい。

 

13.なぜ恋をしてこなかったんだろう?

布でやりたかったことが見えた~。現地正直ちょっと謎だったから~。

あとここでも藤吉神でしたね。正直W-KEYAKIFESでの披露時はん??って思うことが多かったんですけど、でも目バッキバキで表情バッチバチで強かったです。この前のミーグリ結果と言い、これが安定して出せたらエイトまた入るんじゃないかなぁ。

 

14.Buddies

明らか元地下鉄のトロッコでてきて、笑ってしまったぜ。

ゆっかー「♪自分の足で」

隙あらばがんばりき。

天ちゃんの口上「櫻坂46として初めての1stツアーもいよいよ千秋楽です。

私達のライブいかがですかー!?

全国のBuddiesに会えて幸せです!!

次に会う時はもっともっと大きくなってることを約束します。

みんな、大好き~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!」

僕「うおおおおおおおおお!!!!!!!」

はよ曲増やして全員曲にしようぜ!!!

あとここまで、セトリ1st表題3曲ストレートだったんだね。配信になって気づく。

 

15.BAN(大園)

何回見ても冒頭のダンスが好きすぎる。

小池さんの拳銃もばっちばちにコメカミ撃っててよかったです。

理佐・齋藤「変わらないっていけないことなの?」

これはこれで強い。

 

衣装:青⇒黒

f:id:tunatunarice_03:20220113225355j:plain

参考。ひかるオタクにききたいんですが、このおだんご黒衣装の時いつもあったっけ?生写真だけの特別仕様?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220113222220j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VTR:

このデマ拡散~みたいなVTR何度見てもやっぱいいです。

「ミタゾ」

送りてぇ・・・。

そして撃たれてぇ・・・。

 

リライトしてぇ・・・

 

 

 

 

 

 

銃声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220113222210j:plain

このなましゃしんさいこーにすき。

 

16.流れ弾(大園)

この日のほにょやばかったですね。もうなんかぶっ壊れたかのような。不協和音の時のほにょ思い出した。もう壊れるんですよね。壊れる。彼女以外もう目に入らなくなる。

「♪Rec rec rec rec rec!!!」

そこに四つん這いで皆が這うところなんか鳥肌立っちゃった。

でサビにむかってどんどんどんどんどん狂ってくんですよ。ケツふる振りもめっちゃカッコ良かったです。

どうでもいいんですが、遥か昔乃木坂のスカートを捲る振りが下品だなんだと言われましたがこのけつぷりぷりの振りは特に何も言われないの何故なんだ・・・。

あと配信で確信したんですが

小池「だってやんなかったら」

藤吉「きっとIターン」

のところMVだと天ちゃん森田になってるんですよね。歌割変わったのかなぁ。あそこ気になるの僕だけですかね。

 

f:id:tunatunarice_03:20220113222205j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220113222200j:plain



 

VTR:

エンドロール、現地の時は確か一期⇒二期⇒新二期だったんですよね。

でもこの時は一期⇒二期に改善されていて素晴らしかったです。

現地で「結局二期と新二期分けるんかーい」って思ったので・・・。

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212752j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220113212732j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220113212744j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220113212727j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220113212748j:plain

ちなみにこの日届いた1sttour生写真結果です。

f:id:tunatunarice_03:20220113222224j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220113222228j:plain

この二枚がお気に入り。なんでこんな暗いんだ。

 

Encore

18.無言の宇宙

まさかMVの衣装とは思わなかった。

ほにょ「必ず帰ってくる」

この時の感情の乗り方がもうえげつなくてすごかったね。一人だけもう感情ぶっ壊れてて流れ弾からかえってきてないんですよ。凄かった。小林から何の声明も出ていないのに小林が帰ってくることを僕は確信したね。

あと2番で尾関上村が対になって走るところ、あそこ本当七夕で草生える。

この曲なんで2ndにしなかったんだ・・・七夕感、夏感半端なくない?いや「思ったよりも寂しくない」の夏っぽい半袖衣装もばっちばちで好きなんだけど、あの曲はどっちかというと秋じゃないですか。逆でも良かった気がする。

 

f:id:tunatunarice_03:20220113222620j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220113222614j:plain

直近でひいた卒業をする二人の生写真

 

MC:

武元がスムーズに進行していて凄いなと思ったんですが・・・途中感情高ぶって

武元「本当ぐっときちゃって・・・泣きたくなかった~~~!!!!!」

本当いいツアーだったからね・・・。

藤吉が涙ながらに前向いているところ、あと小池の目が赤いのがもうやばかったね。僕も泣きました。

武元「流れ弾のMVをモニターで公開して見てるファンの方を見た。そうしたら泣いている人がいて、それを見て私達も泣いてしまった・・・」

ただこれには僕焦ったね。現地で、DeadEndのMVが公開されたんですよ。初。ライブ直後。モニターで。へいへい!!!口パクで言いながらもう感動しちゃってブンブン見ていたからこれ見られてたら恥ずかしいわぁ・・・・(照)

?「12月9日10日、流れ弾披露の時はサイリウム皆さん思い思いの色だったのに対して、今回赤に揃っていて、曲をBuddiesの皆さんと育てることが出来て楽しかった」

これ言ったの森田だったかなぁ・・・。大園さんだったかなぁ・・・。メモに書いてない。めっちゃいいこと言うやん!!!って思った。

なんか櫻坂は、ファンが曲に参加する余地があると思ってて・・・そういうところが好きです。欅坂はアイドルVSファンだったのに対して、櫻坂は同じ方向を向いている感覚。

 

そしてこのSSA前に発表されたのが守屋梨加の卒業でした。

守屋「こうして見て下さってる皆さんに伝えるのがどれだけありがたいか・・・卒業決意してから一つ一つ全力で取り組んできました。届いていましたか。1stAnniversaryがアイドル人生で最後のライブになります。感謝と愛をいっぱい伝えたいです」

泣きました。

梨加「3rdシングルの活動をもって卒業することになりました。櫻坂46として最後に皆とツアーまわれて本当に良かったです。

ツアーは今日で最後。アニバーサルライブもあるのでみんなとこれからまだまだ楽しい思いでを作っていきたいです」

切ないね・・・切ないよ。

そしてこの2人の卒業セレモニーが後日見られるという・・・。

欅坂でも行われなかったんですよね。なんか問題起こしてずるずる辞めていくのが常態化していたので・・・。(ねるだけはイベント開催で卒業しましたが・・・)

本当当日何が見られるんだろう。

僕は22時からのリピートしか見られないのですが本当に本当に、楽しみです。

 

そして最後グループとしての目標を2つ掲げてくれましたね。

1つはBuddies、そして初めて見る人にも力を届けるという事。

素晴らしいと思う。櫻坂は前を向く歌詞が多いんですよね。

1つは団結力を高めてグループとして成長する。

正直デビュー時はあんまりグループ感なかったんですよね。伝説の欅坂のメンバーとそれに遠慮する娘たち、みたいな。1年後こんなに櫻坂が好きになってるなんて、思ってなかった。

1年後、櫻坂はどうなっているだろう。

1年後、僕はどうなっているだろう。

Buddiesでいるのだろうか。それともまた違うグループ応援してる?

分からない。けれど今はとにかく応援しようってそう思える。そして思わせてくれることに感謝。

 

19.櫻坂の詩(大園、遠藤、あきぽ)

放心状態。

 

f:id:tunatunarice_03:20220113212706j:plain

 

*思ったこと

・いくらカメラがよかろうと、全てのメンバーを見ることが出来ようと、5時間見ることが出来ようと、やっぱ現場には敵わない。これです。

僕が行ったのは前述したとおり愛知の初日。愛知、ぶっちゃけ音響もひっちゃかめっちゃかでマイクで割れているところもあったんですよ。体育館みたいなところで、ステージ前のブロックだったのですが、中心当たりでパフォーマンスやられるとほっとんど見えなかった。推しの大園さんしか見てなくて、彼女が出ている曲は他のメンバー全然見られていなかったんですよ。

それでも、やっぱり現地最高。これです。

「偶然の答え」前のパフォーマンスで大園玲さんが一瞬浮かべたあの切なさ極まる表情、「Buddies」の口上がほっとんどマイクが音拾わなくても最後「愛してるーーーー!!!!!!」と叫んだ天ちゃん、どんずべりしながらも一生懸命トークを盛り上げようとする武元、そして「櫻坂の詩」でやっと目が合った・・・気がする大園さんとのあの一瞬。総てが最高でした。

そして時がたつにつれてその良かった瞬間だけがどんどんどんどんきらめいてきらめいてきらめいて、ダイヤモンドのような思い出になる。

正直配信だと、もうメモ見ないと思い出せないんですよ。はっとする瞬間はあってもメモ見ないと思い出せない時の方が多くて。でも現地のレポートは、このレポートとそんなに文字数変わらないんですけど、全部そらで書けちゃうんですよね。メモなしで。てかメモってる暇ないし。

それくらい、

思い出の濃度が全く違う。

時間の濃度が全く違う。

やっぱり、年に一回はライブに行きたいと思ったね。東京名古屋、遠征してでも・・・。

・あとやっぱりあきぽは表情が素晴らしいですね。パフォメンに育てようとするTAKAHIROのたくらみが見える。いいぞもっとやれ。

・年明けのバックス開催聞いたときはびっくりした。にしても年末年始もメンバー休めへんやん~って思った。確かに日向坂乃木坂に追い付くには櫻坂が一番強いライブを多くやることに越したことはないのだけれどもちょっと心配~休むときは休むんだよ~。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220113224521j:plain

はよ・・・流れ弾のアルバムはよ・・・写真が収まりきらんのじゃ・・・。



 

 

以上である。

最高だった。

櫻坂の坂はようやっと形が見えて来たばかりだ。乃木坂のように斜め45度でもなく、日向坂のように先が見えないわけでもない。

崖。ただただ登るだけしかない崖のように思える。櫻崖46。

明日のライブ、楽しみにしてます。そして2022年も、よろしくお願いいたします。

 

***

 

LINKS

現地レポ

tunabook03.hatenablog.com

 

他のライブレポ。全部配信。

 

tunabook03.hatenablog.com

tunabook03.hatenablog.com

tunabook03.hatenablog.com

tunabook03.hatenablog.com

tunabook03.hatenablog.com

tunabook03.hatenablog.com

 

 

 

*1:一昨日届いて開封したけど大園玲さんいなかったよこんちきしょう!!!!!!