小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

福盛田藍子『緑のリオ』-この宇宙人の地球侵略がスゴい!2018-


酷暑に悩んだ2018年にこそ、
読みたい漫画。

福盛田藍子『緑のリオ』(スクウェア・エニックス 2008年)の話をさせて下さい。



【あらすじ】
緑の星を探し求め、
地球にやって来た宇宙人・リオ。と、その手下・イムラム。
1人と1匹をのせたUFOが墜落したのは・・・
下宿屋みどう堂!?

主夫力無限大!!どケチ!!みどう堂管理人!!御堂 柊(みどうしゅう)・16歳をはじめ、
忍者風絵本作家!!目が死んでる!!ネコ派!!園生 薫(そのう かおる)・16歳
不良!!全国に部下5000人!!あねさん呼ばれてる!!蒼井葵(あおい あおい)・17歳
女たらし!!&ナルシ!!やべぇどうしようもねぇ!!古谷蓮太郎(ふるや れんたろう)16歳
天才少女天文学者!!眼鏡ほわー!!でも豹変!!!相葉ユウキ(あいば ゆうき)16歳
が住んでいて・・・!!
リオは地球の侵略を企てるのだが・・・。

植物の星からやって来た!!
エコエコ!!ハッピー!!居候ライフ!!

【読むべき人】
・ゆるーい日常系の漫画の1巻さらっと読みたい人
・早く秋になーれ★とか思ってる人
ポンコツ宇宙人が好きな人


即席イムラム。

【感想】
暑い。
9月は、暑い。
9、という数字だけ見ればもう秋。涼しい。
そういうイメージなのに、
暑いので9月はムカつく。
誕生日もくるし。
まじムカつく。

そんな暑さにムカついている僕が、
ふっと思い出したのがこちら、緑のリオである。

リオは、植物で覆われた星の宇宙人であり、
まぁリオ自身もなんと、植物。
そんなリオが地球に侵略にきてどたばたするぞー!!ってお話なのだが・・・

その「侵略」というのが、
「植物で埋め尽くしこの星の二酸化炭素を奪いつくす」p.30という、
超絶素晴らしい!!!計画なのである。

地球温暖化とはぐっばい!!
夏も40度超えない!!
エアコン電気代かさまない!!
シロクマ沈まない!!
南の島国の小国もにっこにこ!!

な計画。

いやもう一刻も早く侵略してほしい。
侵略ド!!ウェルカム!!である。

ただまぁお約束、にもれず
美少女宇宙人、リオはザ・ポンコツ
まぁ侵略も進まないわけで。
悲しい。
悲しいよ。
侵略してくれよ、頼むよ。
日本やべぇんだよぉ・・・・。

10年後の今になって、
侵略がこれほど望まれる宇宙人がいようか。いやいまい。
2018年の今こそ、
みんなに読んでもらいたい作品。


みどりそのいち。

内容としては、
所謂みなみけのような日常ゆるゆる系。
というか、1話1キャラに割いている。
どの話も「地球の環境とは・・・」とかそういう深いことは一切ないので、
あははははで読める感じ。

リオと柊の掛け合いが面白い。
柊のツッコミ&主夫力冴えわたること冴えわたること。
まぁ・・・他のキャラクターが
話に絡まなすぎるのは玉にキズ。
個人的には、第5話のオチは笑っちゃたなー・・・。
いいぞー美少女宇宙人はアホが一番かわいいのじゃ。

まぁただこの漫画…1巻で終わっている。
10年前の地点で、
ポンコツ宇宙人や日常系っというのはもう
新鮮味がなかったんだろうな
と思う。

あとこの漫画コマ割りがとにかく下手で、
見せ場も起伏も何もなく感じられる。
絵ももう少し頑張ってほしいが、とにかくコマ割りをもっと追究してほしい感じかな。

1巻で終わったからさらさらっと読める、ってのもあるんだけどね。


みどりそのに。

以上である。
1巻で終わるポンコツ宇宙人漫画。
まぁまぁ面白いよ。
今の日本が最も求める宇宙人、
それこそリオ
だと思うので、
見つけた際は読んでみてはいかがでしょうか。
1巻完結だし。

ちなみに、裏・・・ぺろーんとめくると・・・
10年前のスクウェア・エニックスのコミックタイトルが一覧できる。
「switch」・・・懐かしいな。
なんかリアルっぽい絵柄で気になったけど高校生の僕には合わなかった覚えがある。
隠の王・・・これはかなり続いたよね。
4年前くらいに完結した記憶。
「Pandra Hearts」もまだ4巻しか出ていないし、
10年前には黒執事始まっていたか。
そして僕が大好きZOMBIE-LOANの文字も。



でも10年たった今では、すっかり・・・。
ガンガンもGファンタジーも部数がかなり落ち込んでしまった。
月刊少年ガンガンは・・・ばらかもん終わらせていいのかまじで。ってくらい。

この後10年くらい見た時に、
スクウェア・エニックス、漫画事業撤退しててもおかしくないと思うんだけど、
どうだろうね。