小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

「ほんとにあった怖い話 2018夏の特別編」-怖かった。割と。いやまじ。-


年に一度のお楽しみ。

ドラマ「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2018」の話をさせて下さい。



【見るべきだった人】
・なんだかんだホラー好きな人
・カレピッピ、もしくはカノジョッジョとイチャコライチャコラしたい人
下ヨシ子先生が好きな人

【感想】
いやー、今年は見ました。
一人暮らししてるとみないんですけど(怖いから)、
今実家だからね。
ニートだし、将来と比べたら怖い物なんて何もないのでは?
というわけで見たんですけど・・・

今年、質高くなかったですか?

ちょっとナメてた。
べっちょべちょにナメてた。

思ったより怖かったぜ・・・・。

以下各話下ヨシ子先生について簡単に。
個人的ベストは「姿見」かなぁー。

「見えない澱」
あらすじ:不動産屋に勤める佐々木は、知人のアベックに事故物件を勧めるのだが・・・?
出演:神木隆之介(主演)、内田理央岡山天音 他
ストーリーは割と王道。
だけど、序盤の何も出てこなさそうなシーンで、
クローゼットあけたら
バァンッ!!!
あれびびった。
怖かった。
ほん怖。
出演者は、だーりおこと内田理央ちゃん出てきて、
MORE読者としてめっちゃテンション上がった。
良かった・・・だーりおは守られたのだ・・・だーりおのおしりは守られたのだ・・・。
あと、
神木きゅん・・・。
タメである。
確かに序盤のおばけも怖かった。
怖かったけど、
「不動産会社に勤めて3年目、ようやく仕事が慣れてきて・・・」
のシーンが、
ニートの僕には一番怖かったかな。




「迷い道に憑く女」
ストーリー:ある日、普段通らない道を通って帰ってみると・・・
出演者:平祐奈(主演) 他
所謂、貞子が追いかけてくるだけ!!
っていう話なんだけど
普通にちょー怖いよね。
中盤のすったかどっこいすったかどっこいのシーンは、
ちょっとだれちゃったかな。
やっぱそこのBGMいじろうぜ!!Twitterで流行ってるし。
ただまぁ終盤。
分かるのよ。
お地蔵さんに手を合わせるんだけど
「あ、これほっとささせた後に、アンコール貞子くるやつだ」
って。
でも・・・そのいざバァンッ!!!!キャアッ!!!!!!みたいな。
シンプルだけど割と怖かった。




「毟り取られた居場所」
ストーリー:入院患者が持っていた竹を、看護師は部屋に持ち帰り・・・
出演:菜々緒(主演) 飯豊まりえ 他
ストーリーは、
前の2つとは違う怖さですよね。
竹から出てきてバァンッ!!!のシーンはそんなに怖くないのよ。
いっぱいいるね〜!!って感じ。
ただアパートにでかでかと置かれた竹そのものが、
すっごい不気味なんすよね。
あとそれにどんどん傾倒していく菜々緒も怖い。
「ほん怖」というよりは、ホラー映画のような怖さがあったかなぁ
まぁホラー映画そんな見たことないけど。
チキンなので。

「ナニワ心霊道」
ストーリー:よしこはイケメンサラリーマンから数珠をもらうのだが・・・
出演:ガンバレルーヤ(主演) 桐山漣 余貴美子
ストーリーはひたすら「数珠外せ!!」て感じ。
「カメラを止めるな、数珠外せ!!」みたいな。
バァンッ!!のシーンは賛否両論で舌ね。
何回も何回も「ンデンデンデンデ♪」って出て来たじゃないですか。
そこを僕は「ひぇええ・・・・・!!!!いつ終わるんだ!!!こわぃい!!!」って思ってたんですよ。
でも母親は「何回も出てきて意味わからんかった」と言い放ったんですね。
どっちが多数なんですかね。
あ、あと、ガンバレルーヤまひる
めっちゃ演技上手くなかったですか?
自然だったなーと思うんだけど・・・どーでしょー。




「姿見」
ストーリー:バイトの同僚から姿見を貰ったのだが毎晩不思議なことが起きて・・・
出演:葵わかな(主演) 今田美桜 他
多分今回の一番メインとなる話でしたね。
コース料理で言うと肉料理みたいな。
ストーリーも完成度高かったと思います。
バイトをやめた藤本さん、色んなところで見かける藤本さん、布が落ち続ける姿見・・・
初め見えなかった関係性が
だんだんと見え始めて
そして最後のシーン。
・・・・やっぱり正体は××でしたね。
見抜けました?みなさん。
僕は途中から見抜けましたよ(どやぁ)!!
でも終盤の終盤、道路の向うで立っているシーンは・・・
僕的に今回、一番怖かったです。
ただ、この話、
非常に面白くて良かったなーと思うんですけど、
どっちかてーと世にも奇妙な物語では・・・?」とも思いましたがそこらへんどーでしょー。

俳優もいい演技してましたね。
藤本さん役の今田さんは、
正直普通にしてる時のシーンはそんなに演技上手くないんですよ。
ただ、
眼を見開いたり怒ったり・・・いきなり激昂したり・・・・
怖がらせる時の顔が良かったです。
余談ですが、
僕は「葵わかな」「森川葵」「葵つかさ」「葵せきな」がよく混ざります。
混ざりますよね?
混ざりますよね?

「果てからの念波」
ストーリー:久々に買った短波ラジオ。しかし夜な夜なうめき声が聞こえるようになり・・・
感想:この話はいらなかったですね。
正直他の5話と比べて圧倒的に質が低い。
ストーリーもお涙頂戴だけで何も面白くないし・・・。
カメラを止めるな!」出演者が出ているらしく、
見に行こうかなぁ・・・静岡駅前でもとうとうやりだしたし、ってくらい。
「姿見」で終わって良かったんだけど、
でもまぁ「恐怖郵便」がね、6通届いちゃったんだから仕方ないよね!!!!



「姿見」の後に久々に視たのが、
下ヨシ子先生。
この方は昔からほん怖に出ていた霊能者の方で、
静かで優し気な喋り方が特徴的。
今回お目にしたとき、
その・・・すごく綺麗になられててびっくりした。

高校時代やたらと
「でも下ヨシ子は、ここはこうすると思う」
とかってことあるごとに名前出す同級生がいたな。
彼は元気にやっているだろうか。
僕はそこまで元気ではない。

以上である。
今回割と質が高かった。
久々に下ヨシ子先生を拝見できたのも良かった。

また来年見る時は、
「ほんとにあった怖い孤独死にならないよう、
就業していることを祈ろう。