小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

長尾謙一郎『ギャラクシー銀座1』-ドグラ・マグラはシュレディンガーの山下達郎の夢を見るか?-

 

 

 

ねぇ、聞いて。すんごいやばい漫画を読んだんだよ。

 

 

 

長尾謙一郎『ギャラクシー銀座1』(小学館 2008年)の話をさせて下さい。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220206153743j:plain

 

 

【あらすじ】

国民的シャンソン歌手の息子竹之進は超絶マザコン強烈ニート。趣味はイタ電。でもマミーも息子の武ちゃんのことが大好きだから竹之進はひきこもった部屋の中でイタ電という現代音楽を極めるしかなかったんだし、ラジオをするしかなかったんだし、ニューファラオ。やっぱりホストが一番さね。そしてマミーは宇宙人を吐き出し続ける。べちゃっ。やばいわ。ばれないようにたべなくちゃ。

やだっ・・・おもちみたい・・・。

 

【読むべき人】

・辛いことがあった人

・酒を飲んでも酔えなかった人

 

f:id:tunatunarice_03:20220206153737j:plain

これは令和の音叉ですか?いいえ平成の覚せい剤です。

 

【感想】

ねえねえきいてぇ、あのねぇ、さっきねぇ、SNSの音声チャットでぇ、さけのんでやらかしちゃったみたいでぇ、でもさぁ誘ったのは向こうなんだよ?僕はさぁやらかすってわかってたからさぁ、ひそひそ知人と二人でチャットやってたのにさぁ、誘われたからさぁ行ったらさぁあ、なんかさぁすっごいさあもうだめだめで。もうこれ僕さぁ、いつも素面だけどさぁ、素面でいられないなぁ!!ってなって普段飲まないびーーーるを呑んだわけなんですわぁ。いつもはぁ、僕はね、サントリー娘。だったんで、っていうのもさぁ、スーパーのマネキンって知ってます?うんそう試食販売のお姉さんねあれねぇぼくねぇなんかサントリーやること多くってまぁさぁ、そういうマネキン会社がもってくる契約がそもそもサントリー多かったんだろうねぇでねぇ、サントリー娘。だったんだけどぉ、そのひはぁ、CMで見たぁ、アサヒのクラフトビールだったのそれがやっぱよくなかったんだろうねぇ、酔っちゃってさぁ、めずらしくぅ、悪酔いってやつぅ、そう意外と酒にはのまれません!サントリー娘。の誇りとして!!でぇ、もうさぁ、どんどんどんどんみんな口数少なくなるから頑張って場を持たせたらさぁ音声チャットホストがさぁ、たぶんのっとられた気になったんだろうねブチぎられてさぁもうさぁ、僕はさぁ、酒弱いからさぁ、350ml少し残っている訳だしさぁ、ポテトチップスもまだ残っている訳だしさぁ、一瞬このテンションのママでしゃべろうかなぁって思ったけどでもさぁ、僕さぁ、スペースあ、言っちゃったツイッターのさぁスペースをさぁ開くほどの人望が無いわけなんだよね。そりゃそうだよね。だってさぁ僕ってさぁマイペースでぇ、どっちかってゆーとねゆーとね、知らない人のスペースを聴くのが趣味なんだよね雑談。そう知らない人の雑談きくのってむっちゃくちゃ楽しいよねぇそれをねぇ極力小さい音でもう場合によっては無言でやっちゃうんだよねぇなんでそんなことをするのかって、同じ空間にいるって言う疑似体験をすることで孤独感を薄まらせたいからだよ。でぇ、話が戻るんだけどねぇ、ホストには申し訳ないけどブロックされちゃったしぃ、はぁ、でもとにかくビールとポテチが微量に余って、でも誰かと話することもできないからぁ、深夜3時ぃ、どうしようかなぁあ、そうだ、今日届いた漫画読もう読もうって思ったんだよねぇ思ったの。でねその漫画って言うのがぁ『ギャラクシー銀座』って漫画でね、なんかね、すっごい社会人の人がぁ教えてくれた面白い漫画、でも人には勧められないって言っててぇえどんな漫画なんだろうってすっごい思った。だから僕は即メルカリったんだよねぇ。だってさぁ人に勧められない漫画ってすっごい気になるじゃぁんでね読んだんだよぉ。読んだ。酒飲みながらそしたらもうねすっごいパラッパラッパーでぇめっちゃくちゃ楽しい気分になったもうねぇ、スペースでやらかしたことなんてどうでもよくなった。機会あったらあやまりゃいーじゃん!!ってねぇ。リアルでメンタル結構やられているからってさぁ、アサヒのんじゃあだめだったんだよね。サントリー娘。としてここはやっぱりプレミアムモルツか金麦にしておくべきだった!いやね、思ったんだよ。金麦目に入った。でもぉ、アサヒのCMがあんまりにも美味しそうだったからぁ、アサヒにしちゃったんだよねぇあれ間違えたね。金麦にしておくべきだったよねぇ本当にミスったようふふ。元ね。サントリー娘。としてね。うふふふ。ってぇ、あれぇこんなこと言っちゃっていいのかなぁマネキン☆契約違反にならないのかなぁ。でもねぇ、僕がねぇそれを抜きにしてもねぇ、サントリーが一番好きって言うのは変わらないんだよぉ。キリンはねぇ鋭くて好きじゃないの。アサヒもねぇがばがばでぇ、好きじゃないの。サントリーがちょーどいいんだわ。ほら私さぁ、将来の夢がさぁ、永ちゃんだから。ロックに生きてやるから。ええそこは石原さとみじゃないのぉってぇ?うふ違うよぉ、新興宗教はむ・り♡♡♡でねぇ、そうだねぇ、この漫画の感想としてはぁ、意外と社会の本質をついてるのかなぁって思ったんだよねぇ。すっごいさぁ、なんかさぁ、マミーマミーと読んでさぁ引き篭もる息子はさぁそれこそリアルでは「マミー」ってさぁ母親を呼ばないかもしれないけどどそれくらいマザコンんで引き篭もりで働かないで毎日毎日インターネットとインターネットとインターネットしてる若者なんてごまんといるだろうしさぁねぇ。マザコンって言うのも凄く良く聞く話だよ。巨乳が好きって言うのも男は母性を本能的に求めてるって言うしねぇあれどうなんだろうねどう思う?僕はさぁ、てぃんてぃんついてないからよくわーんないんだけどぉ、男性諸君はマミーマミー言っている竹ちゃんを笑う資格はないと僕は思うよ特に巨乳スキーを自称している諸君はね!おっぱーい・フェミニズムマグロドン!滅ぼせおっぱい星人!!!ははは。まぁね、僕もぉ。30近いからぁそういう社会的な考え持っていた方がぁ良いと思ってぇ、フェミニズムマグロドン!気に入ってないよぉうふ。でもさぁ竹ちゃんをさぁ一方的にさぁ愛する母親も母親で問題だよねぇ。少女時代の髪型さながらずっとどこかが少女のまんまで成長しないんだろうねぇその髪型ディズニー映画のピーターパンに出てくるウエンディくらいしかしてねーよ!!言ってやれ言ってやれ!!でもさぁ息子への愛がもうさぁ孤独な彼女の救済になっているんだろうね。「今夜もロックンロールテレフォン?」「んまぁ~~!!!この子はなんて機転の利く子でしょう!!!!」夫にもさぁ会えていないみたいだしさぁ。だからぁ、そのぉ、孤独な気持ちが募った結晶がぁ、あの宇宙人なんだろうね。息子はぁ、まぁ母親のことが大好きだから盲目だからだってさぁ包み込んでくれるしさぁお尻はさぁ柔らかいしさぁ、覚せい剤だって持ってきてくれるんだ!!僕のためにこんなに尽くしてくれるんだそりゃぁさあ大好きだよね愛だよねぇ~息子と母親の絆はそれだけ強い。歪んだ絆はそれだけ強い。でもこういう家庭って普通にある気がするんだよねぇ。だってさぁ、ほら息子とデートとかって言ったりするわけじゃないあれの延長線だよ。あれに金と孤独が積もり積もったらそりゃあさぁ、覚せい剤くらい、シンナーじゃあ足りねぇんだよ!覚せい剤くらいやんないとさぁ、もうやっていけないんだよねぇ覚せい剤をよこせよ!そりゃそうだよねぇ掃除ロッカーにいつ山下達郎がいてもおかしくない世の中じゃあそれくらいやんないとおかしくなっちゃうよ!シュレディンガー山下達郎でもさぁ、現実もね、大差ないと僕は思うね。そりゃあさ、僕の家の近くのドラッグストア(酒屋はないよ)のトイレのロッカーに山下達郎はいないよ?いないけどいないからなんだっていうの?代わらなくない?別にさ、いてもいなくても僕達は永遠に孤独だしああ、僕はまぁ残念ながら童貞なのでぇ、息子はいないんですけどSNSごときで結び付けないといけないくらい孤独なのであれば、もうさぁ、ロッカーに達郎がいようがいまいが関係なくない?で、こんなにこんなに辛い痛い痛い気持ちなんて息子に絶対させたくないじゃん!!そりゃあさぁ、マミーだって頑張ってセーラー服着てさぁ、渋谷の街で覚せい剤貰うよねぇ~。シンナーじゃ足りないって何回言わせるんだよ!!!でねぇ、途中後半でさぁそのシャンソン歌手の父親も出てくるんだけどぉそれに対して竹ちゃんはすっごい厳しい態度をとるのねそれもねぇ、何かねぇすっごいリアルだなーって思ったね。父親からの愛情にはうまくこたえられないしぃ、父親が越えるべき壁とは分かっていてもいくら殴っても越えられないというのは息子、つまり男の葛藤として純文学で常に取りあげられているテーマだしそれをただまぁバーンってド派手に札束で表現したのがぁ、あのシーンだと思うよ。「感じるだろう・・・?愛。」ましてやさぁ、その父親が竹ちゃんの片想いの相手をファックしたって切ったらもうそりゃあさぁ、殴るしかないよ。殴るしかない。辛いよなぁ竹ちゃん!!片想い相手が金で動く相手だと知ってさ!!且つさ!!自分には金がないけど父親には金があるから振り向いてくれるっていうさ!!既成事実がさ!!でもさ世の中は怖いしそりゃあ現代音楽極めるしかない姉妹に毎日ラジオ発信するしかないんだよでもさぁ!!!シンナーじゃ足りねぇんだよ!何かを得るには犠牲が必要でだから竹ちゃん頑張って何かを犠牲にして外に出る。要するに引きこもりの脱却。そーいうのも描いているのかなぁって思ったね。社会派なんだねぇ~。さすがだギャラクシー。そういやさぁ、ラジオでさぁ、「己のパンツは汚い」云々あったんだけどぉ僕思うにさぁそれはさぁ、竹ちゃんは引きこもりだから童貞でぇMEGUMIのぽすたーでしこしこへこしぇこしていたんでしょ?ってことはさぁ精液は全部パンツの中にどぴゅどっぴゅんじゃない?そりゃぁさ!己のパンツは汚ねぇよ!!竹ちゃんのパンツは汚い!!覚せい剤しないとさぁもうさぁやっていけないよねぇ!!引き篭もってたらさぁ。女もさぁ。抱けねぇしさぁ。でもさぁ社会に出るのは怖いしさぁ。マミーはこのままで言うっていうしさぁ。ごめんねぇ、竹ちゃん。僕さぁ、2巻きの最初ん話だけ、「先っちょだけ!先っちょだけ!!」って言って読んだんだよぉすっごく気になってもうさぁ気になって。先っちょだけ。そしたらさぁながーーーいマミーのおっぱいにしゃぶりつく竹ちゃんの夢見ていたじゃないそれはさぁ、マミーの母性は束縛になりうるってコトなんだと思うよ竹ちゃんそういわれてみればッて思うことない竹ちゃんあるはずだよねぇなぁおい!そんなマミーのうっざいうっざい束縛を忘れるためにでも現実に出るのは怖いからぁそりゃぁ、覚せい剤やるしかねぇよなぁ!こんなとちくさった現実の話、そりゃさー、ホストのさーかっこいいさーCMとか見ていないとやっていけないよそういう事でしょ随所随所でCMが挟まれるのは長尾先生。いや長尾ディレクターって言うのは本当に読者いや視聴者想いなんだなぁって思うよ。もう憧れちゃう。SKISKIスキー。でもぉ、先生センセイなぁなぁ聞いてなぁ、このぉ、美美ちゃん、女性ボーカル孤高のボーカル美美ちゃんの話が同本筋に絡んでいくのかがよく分からんねんなぁ。「女ってな・・・・・・竹藪の中に入らなあかん時があると思うね~~~~~~ん!!!!」これはぁ本当にぃ感動しました。(関西弁)本当そう思うね。女って言うのは常に竹藪を求めているしぃ、男もそれを求めている感じがある。総てをあっぴろげにしないで~って思っているだから女は竹藪の中に身を隠さなきゃいけないんだねぇ辛いねぇでもぉ、この美美ちゃんの話自体が、このリアル家庭の話にどう絡んでいくのかそれがもう僕は気になって気になって覚せい剤やらなくても夜も昼も眠れるね!!ばっちばちに眠れる!!ぐーすーぴだよ!!ぐーすーピ♡「エロ姫♡」でもさぁ僕これ衝撃だったのがさぁこんなさぁ作品がさぁ、あの、あのだよ雑誌「小学一年生」「小学二年生」等教育関連に圧倒的強い小学館が出しているってことだよねぇ。せめてさぁそこはさぁ少年画報社とかさぁリイド社とかかあぁ~?って思ったら「小・学・館!!」だからね、しかもさぁ、これをさぁ、すっごい社会人が読んで明日普通に電車に乗って会社に行って、すっごい仕事をしている。そして僕がメルカリでこれを購入したということは、これを読んでいる社会人は少なくとも2人以上いる!!僕はぁ、竹ちゃんよりもマミーよりも、これ読んで平然と社会で社会人している読者が一番とち狂っていると思ったねぇ!!でもぉ、まぁねぇ私もこの漫画の感想を書き終わったらいかにも「え?普通ですけど?まぁ古着が好きなんでちょっと変わったスカートニットかもしれないですけど普通ですけど??普通の20代の女ですけど?」っていう顔をしてへらへら社会に出ていくんだからさぁ狂気なんだよねぇこれ一番怖いのが読んだ読者が必然的に狂ってる。頭おかしい人間になっちゃうって言うのが一番怖い所だと思うねでもさぁ、人間さぁ、そうしないとさぁ、やっていけないじゃん!!人がさぁ、酒をさぁ、飲まないとさぁ、社会人出来ない!!みたいなそういうひとが圧倒的世の中、と同等なんだよね!!狂わないと人間は社会人出来ないその狂気を全て長尾ディレクターが漫画と言う媒体を通してビビビ古書ビビビって発信してくれてんのかなぁって思うともうさぁ僕はさぁありがたくてありがたくって涙がぁ出てきちゃう。ちょちょぎれちゃうあぁ~だってさぁ僕さぁいくらさぁフリーターと言えどさぁ、イタズラ電話かけられない訳だよ。勇気がいるんだよ!!元気勇気凛々してもイタズラ電話なんてなかなか掛けられないんだけれどもぉ、でもぉ、でもでもでも、ここで竹ちゃんがかわりにかけてくれるんだよそうしたらどうなるのかやってくれてんの!!!嬉しい!!アルコールにさあ、僕は弱くて酒に弱くて、心療内科の錠剤飲んでいるから下手したらバッドトリップぅーだし「エロ姫♡」、酒をさぁ、安心して100%で楽しい気持ちでのめないの。スペース大人数行くとこ行きたくなかった亜kら本当はわざわざコンビニに行ってめえったに飲まないビール買ったの。誘ってくれた人がいつも親切でこれまた別の人なんだけどぉ・・・・まぁどうでもいいね、どうでもいい。でもこの電波を受信したら総てもがもうどうでもよくなってくる・・・・ありがとう竹ちゃん。あとさぁ僕もさぁ、いいおっぱいしてるからぁ時々世間に見せてもいいかなぁって思うわけだけどぼろん、見せたらもう全部だめなんだよ!!肺癌患ってる母親が泣いちゃうわけなんだよ。逮捕だよ!!がちゃーん!!!投獄!!でえっちいえっちいいじめや身体測定受けて心身ボロボロ!!!もうさぁ、しれっとした顔でウェルシア行けない訳なんだよ!寂しいよ?ウエルシアない生活は。ウエルシアなしで刑務所で永千絵ちなことされながらご飯に虫混ぜられながらむっちょむっちょする生活は。ただでさえもうさぁ、部屋で独りスペースでやらかして孤独極めて宇宙人吐きだしそうになっているのにさぁ、だからおっぱい出せないの!もーうエッチ!!想像したでしょ?冒険でしょでしょ?でもそこを美美がばいーんぼよーんって出してくれるからもうありがたいよね!・・・ありがとう美美。僕の代わりにおっぱい出してくれて「エロ姫♡」でさぁ、僕が一番感謝したいのはマミー。マミー、マミィ!!(裏声)THEマミィ!!(大声で裏声でヒステリックに叫ぶ:ff)おマミーはさぁ、ほら渋谷にセーラー服を着て行ってくれるしぃそこで商人からバッチバチ覚せい剤買ってくれるしぃ、シュレディンガーの扉を開いて山下達郎と会ってくれるわけだしぃ何よりその髪型をやってくれるわけだしぃ、大好き、僕のやりたい狂気を全部全部やってくれてるんだよねぇ。ほらさぁ、僕ってさぁ一応よ?一の応よ?マミーと同じ性別なんだけれども地方在住だから渋谷に行けないしぃ、セーラー服も持ってないのよぉほら僕高校中学共にブゥレザーだったから!!それにぃ髪の毛薄くてねこっげでぇ肩までしかないからぁ、そのウェンディの髪型そもそもできないの。僕は少女になれない。ピーターパン!のヒロインになれないし童貞、雌だけどまぁ童貞?うふふだから「エロ姫♡」しばりつける息子、愛しい存在もいない訳だの。でもそれを全部マミーは叶えてくれたんでしょ?凄いよねぇ。頭おかしい極まってて本当に僕達の夢を全て体現していてスーパーヒロイン・マミーだと思うよ。ねぇ本名本名本名本名あてようか?真実。真実と書いてマミ、なんでしょ?だってマミーは竹ちゃんだけじゃない、読者全員のマミーであってそれが真実なのであるから真実!!マミー万歳!!!ここに聖母爆誕!!!「エロ姫♡」マミーありがとう!マミーがいなかったら岐阜県大垣市出身のヤクの売人いることなんて僕は一生知ることがありませんでした!・・・マミーありがとう!!マミー万歳!!万歳!!大好きだよ。あとぉ、シャンソン歌手!!僕はぁ、もう30近いからぁちゃんと君のことも見てるよぉ~!「ヘルスにしてたかぁ~~~~~~?」息子への一声もうさぁ僕さぁこれさぁ読んでさぁ爆笑しちゃったんだよね。爆・笑!!一冊の中で最大級の爆笑を・・・ありがとうシャンソン歌手。あなたは現実の日本でも国民定期シャンソン歌手になるべきです。愛しております。次元が違う現実を生きる28歳フリーターより。で、まぁ、長尾先生違うわねぇ~長尾ディレクター!!こんな素晴らしい作品をありがとう!ぼくのかわりにくるっているひとをとどけてくれてありがとう!!おかげで僕は今から古着を着てすんとした顔をして街を歩くことができまぁス!!STAP細胞は、ありまぁス!!そりゃぁさぁ、これを勧める社会人の気持ちもわかるわ。誰にも見えないところで誰も知らないところで独りでこれくらい狂ってないとやっていけないんだけれども、これ勧めると間違いなく頭おかしい奴だなって思われるもんねぇ!!STAP細胞はアリまぁす!!「エロ姫♡」そういえばぁ、シャンソンって聞いたことないかも。そういえば僕、昨晩からかれこれずっとずっとずっとTwitter覗いてないかも。Twitterには総てがあるのにつながりがあるのにそうしないと僕は孤独孤独孤独極まってべちゃっってほら、マミーみたくはいちゃう。うふ。「エロ姫♡」宇宙人を。「Chu♡」僕にサントリーシャンソンをくれよぉ!!!まだまだ足んねぇなあおい!!!

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220206153900j:plain

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220206153740j:plain

カバーを外するとこりゃまた装丁がエモいけどお前ら誰。

 

 

以上である。

要するに、

 

 

・結構突飛な設定だけれども非常に現実的な家庭問題を描いているように感じた。マザコン、引きこもり、父と息子の鬱屈なる関係性など。

・高校時代初めて「おやすみプンプン」を読んだ時のような衝撃を受けた。

・凹んでたけど、狂っている登場人物達を見て、スカッとした。中途半端に残ったビールのお供に最適だった。

・ただ登場人物たちの行動やストーリー、設定が狂気に満ち満ちているので、これを読んだ後に普通に社会で働いている人は必然的に狂っている人になる。要するに、読むと頭がおかしい人になる。

・現代のドグラマグラ

 

 

覚せい剤なんてなくてもギャラクシー銀座。お前がいれば僕は夜も昼も乗り越えられる。

 

ある意味ドグラマグラよりドグラマグラなる奇書たる漫画。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220206153735j:plain

 

雑記

・感想10000文字を目指して素面で書いていたのですが、8000文字にしか満たなかった。まだまだ僕には狂喜が足りないという事か。

・沼津の休日古本屋、書肆ハニカムに「本田鹿の子の本棚」と金風呂タロウ先生の単行本と本書の3冊を持って行って店主にアツく紹介したら、一番刺さったのがどうやらギャラクシー銀座だったらしく、その場で貸した。ので、ハニカム堂でその場で書影撮影。ハニカム堂さんご協力ありがとうございました。写ってる手はハニカム堂の手です。そしてハニカム堂さんも社会人なので要するにこの世にまた一人、狂人を生みだしてしまった・・・・。ということになる。

 

LINKS

『本田鹿の子の本棚』は理解できる範疇で狂っているので読んだ後も一般人でいつづけることが可能なので、お勧めです。少女の服装をしたババアではなくちゃんと少女がヒロインです。

tunabook03.hatenablog.com