小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

長尾謙一郎『ギャラクシー銀座2』-ははははははははは、美美美美美美美、竹藪は令和の街並みから姿を消そうとしております。大切にしよう竹林を。竹藪を。-

 

 

 

どんなに辛い状況においても、

これがあれば大丈夫!!

 

 

 

 

サクセス!!!

 

 

 

小学館が送る合法漫画。

 

 

 

長尾謙一郎『ギャラクシー銀座2』(小学館 2008年)の話をさせて下さい。

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231310j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220207231257j:plain



 

 

【あらすじ】

竹之進、童貞卒業か!!??

その先に待っているのは天国か地獄か。

 

 

MOMONE「あぁ~私は気づいてしまった・・・人生は美しくも切ない・・・単なるたとえ話だったのです・・・!!!」

 

 

【読むべき人】

・辛い現実を忘れたい人

・元気になりたい人

・彼氏がマザコンの人

・合法漫画キメたい人

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231447j:plain



 

【感想】

現実辛い。辛すぎる。辛すぎて、休日(とはいえど平日)のひるさがりひとり涙を流していた。

人間は一体何のために生きるのか。もう最近ずっとそんなことを考えている。僕と言う人間が存在する意味。僕という人間がここにいる意味。客観的にはもちろん、主観的にもその理由が全く思いつかなくて哀しくて辛くて地獄。無。死。

やりたいことやんなきゃいけないこといっぱいあるけどどれひとつ手につかない。本読むこと漫画読むこと貸コミック屋に行くこと映画見ること寝ること遊ぶこと歌うこと叫ぶこと踊ること・・・。

そのやりたいことに「ブログの記事を書くこと」があって、ああ、そういえば4日前くらいに読んだ2巻きの感想書かなきゃ・・・と今ページをめくった。

 

めくったら、

すべてが

ふっとんだ!!!

 

 

おいおいおいおーい!!!!!ブックデザイン・宇野亜喜良なのなんでだよ!!!なんで国際的に活躍するイラストレーターがこんなやべぇやべぇ漫画のブックデザイン手掛けてるんだよ!!それは本書がああ本書が、最高の最高の最高のブックブックブックドラッグぅ!!だからだよ!!ウエルシアもびっくり!!ハックドラックもびっくり!!みんなびっくり仰天ひっくり返るくらいの衝撃衝撃楽しいねぇ!楽しいよぉ!!!何故なら僕等は日本人!!ありがとう!!ママ!!ありがとうママ!!ってえっちょっと待ってよ竹ちゃん。それ正気?ママの元離れるなんて童の貞を卒の業するするなんてねぇねぇ竹ちゃんそれ正気?それ正気ったらそれ正気?それだったらもうこれは国際的位にレズビアンを世界に認めさせて万物を愛で包むしかない!!みんなで手を繋いで目指すんだ!!一つの素晴らしい世界を!!レッツレズビアン時代はレズビアン。大丈夫僕は一人じゃないだって竹ちゃんはママから離れようようとしているしねぇ、ほら帰り道のあのセブンイレブンの物陰から見て見てるようひょ~!!!山下達郎が見てるよ!!宇宙人はもう走り出していなくなって、ねぇねぇママママママママミィザ・マミィ、寂しい寂しい寂しいよぉ!!僕は竹ちゃんであり竹ちゃんは僕である。

マミーが肺癌なのが悲しいし僕はアラサーにしてマミーから離れたくないって思ってる。だってだってみんなみんな意地悪するんだ!!みんなみんな意地悪いんだ!!でもそれは知っているんだ!!僕がおかしいから!!僕が頭おかしいから!!最近ねぇ、聞いてねぇ聞いてくださいよ。あ!!宇宙人が脱走している!!!日本語がね、日本語がね通じないんだよ。誰と会話していても会話している気にならない。ねぇ僕の言葉伝わっているの。僕の日本語は日本語(筆記)の文法的にはおかしくないんだけど、日本語(空気)の文法的にはもうあっぱらぱーのぱっぱらぱーみたいで誰に対しても伝わんなくて僕はもうとってもとってもとっても辛い。日本語(空気)の文法的にはもうあっぱらぱーのぱっぱらぱーみたいで誰に対しても伝わんなくて僕はもうとってもとってもとっても辛い。日本語(空気)の文法的にはもうあっぱらぱーのぱっぱらぱーみたいで誰に対しても伝わんなくて僕はもうとってもとってもとっても辛い。まるで僕の周りだけ薄い水膜はってるみたい~なんて宇野亜喜良先生が見てるから♡ロマンチック♡になってみました。

で、そんな先生が手掛けるブックデザイン、今回はとっても西洋美術成分多めでもう正直その絵を見た時から「あ、この漫画違う!!」って思ってたよ。でもまさかの見返しにがっつり宇野亜喜良先生の素晴らしい女の子の描きおろしイラストがあるには僕はさぁ舌を巻いたよね。

美美「女やったらなぁっ!!!竹やぶの中に入らなあかんときがあると思うねーん!!!」

美美「女やったらなぁっ!!!竹やぶの中に入らなあかんときがあると思うねーん!!!」

美美「女やったらなぁっ!!!竹やぶの中に入らなあかんときがあると思うねーん!!!」

あー美美先輩最高。

f:id:tunatunarice_03:20220207231246j:plain

はいこれまず裏表紙の絵なんだけれども、これは多分ヴィジェルブランが手掛けたマリーアントワネットの絵画の一つだと思う。はっきり見えないから何とも言えない。マリーアントワネットはそれでこそ若い頃の華やかな暮らしが撮り正されがちだけれども、晩年はそれこそきちんと母親をやっていたのよ、でも次期国王ルイ17世は死んでしまったいや本当は生きて居るのかもしれないね!?パンダの夢見たよ~。冒頭見開き2ページには恐らく1800年代後半に描かれた黒衣の男達の肖像画。ごめん、これ誰の何の作品か全くわからないんだけれども、当時医学等実学的学問啓蒙思想に携わっている人々が誇りをもって集合絵で肖像画を頼んでた、っていうそういう流行があったのは覚えているよ~。医学だったり文学だったり、なんかとにかく自分に自信ある人達が。ここに僕が混ざったら一人だけ自信なさ過ぎて心霊写真と思われるかも!!アハ!!ソーセージの夢見たよ~。恐らく覚せい剤からの医学繋がりと思うのだけれどどうだろう。どうだっていいね!!公園にパンダがいる夢を見たよ。公園に大きいソ連の政治がある夢を見たよ。お前は違う!!お前は違う!ADHDで頭おかしいからだ!!だからといって心純粋でもないし28で童貞(メス)とは人間性が知れるなぁ!!だから竹ちゃんを僕は馬鹿には出来ないし、ねぇ僕の脳味噌内のブギウギシスターズ腐乱死体かれこれもうずっと臭って臭って本当困っているんだけどさぁこれさぁどうしたらいいのかなぁ。どうしたらいいの、かなぁ。そしてその見開きのカラーページをめくるとあっら~これは子像だわね。ダヴィンチかしら。ダヴィンチじゃなくても陰影の描写からダヴィンチに影響を受けた画家であることは明白!赤ん坊はおっぱいちゅちゅうしながらも、目線は母親を向いてない。一方でマリアは慈しむように赤ん坊を見ている。竹ちゃんとマミーの関係を暗示するものだということは分かった。その真横にマ・ミーの無表情崖があるのは難と趣趣趣深いですねぇ。マミー。マミー。マミー。思うんだけれども僕はメス!!だかラ分からないけれど多分オス!!の方がマミーマミーマミーマミーマミーマミーマミーマミーマミーマミーマミーマミーマミーマミーマミーを求める本能って言うのは強いんじゃないのかなぁそれは生物学的にあ!!!!!あ!!見て今僕のベランダに山下達郎が君臨してるよ!!!こっち見てる!!見てるよぉ~!!いるいるいるいるいたんだね!!!!ロッカー開けたらいたんだね!!!やっぱりやっぱりいたんだね!!!シュレディンガー山下達郎、いましたよ、竹内まりあさん!!!!

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231627j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220207231441j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220207231432j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220207231423j:plain



 

第十八話

マミー「母親だったら誰でも我が子におシャブをキメてほしいものなのよぉ~~~~~~~!!」

2022年流行語大賞内定です。おシャブをしゃぶしゃぶおぱんちゅしゃぶしゃぶしないとやっていけないような世の中だからね仕方ないね。

 

 

第十九話

コニーたそ「つまり一足お先に夏少女したっちゅーわけだぁ~~~~~~~!!」

でっかいち●こことことこと、海豚。

 

 

第二十話

サクセス!!!

「サクセス!!!!!!!」

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231432j:plain

 

 

第二十一話

ボーやん「今からジーンズメイト行ってズボン化にいく思ってんねん・・・」

ジーンズメイトジーン。ジーン≒gene。遺伝子。そうこれは遺伝子レベルに語り掛ける部美美の尊き音楽。熱い音楽。そうだから僕達は今一度みんな人類全員で手に取って竹藪の中に入る時がもうきているのかもしれない。でもこの大都会日本にはもう竹藪なんて絶滅危惧種で僕はもうずっとずっと竹藪を探してる。昔は良かったよ。竹藪がそこら中にいっぱいあって。良い時代だったよ。

 

 

第二十二話

レズビアンの!!」「レズビアンによる!!」「レズビアンのための!!」「せーのっ!!」「「「「レズビア~~~~~ンっ・・・・!!!!」

毎回担当が違う所からハロプロ並みの練習量をこなしていると思われる。

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231423j:plain

 

 

 

第二十三話

竹の坊「オギャーオギャーオギャーオギャーオギャー!!!!!」

僕も泣いてる。ずっと泣いてる。でもマミーは電話を切ってくれないし、まるで僕達が法要を求めようとするとすっごく疲れた顔をするんだ。どうしてマミー。どうしてマミー。どうしてなんだよマミー。思わずその場で竹の坊に対しておっぱいボロンと出しました。

 

 

第二十四話

ギャル男「白木屋行かね?」

おっぱいしまった。

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231406j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220207231341j:plain

 

 

第二十五話

ハリス漆原「ためしに・・・・・・ここで目玉焼きを焼いてみましょう。」

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231315j:plain

 

 

 

第二十六話

中原のオバちゃん「ばぁ~~~~~っ!!オゼちゃんこんにちは~!!中原のおばちゃんでちゅよ~!!」

マミーがいい!!僕はマミーがいいんだ!!こんな知らないおばちゃんのことなんて知らないんだ!どうせ新興宗教の勧誘だろう!!いいよいい!!僕は漠然とした母子像抱えてそれでそのまっま転移召されていくよ!!あああ聖子像マリア様!!!キリストよ!!キリスト!!ADHDがあっても点に召されることはできますか!?鬱気味でも天国行けますか?!筋肉鍛えるしかありませんか!!脳味噌篤くて熱くてこのママだったら目玉焼き!!!焼けちゃうよぉ!!!

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231328j:plain

 

 

第二十七話

真壁のとっつぁん「私のことキライか?しからばスキか?・・・・・・ん~~~~~?」

これほどまでに美しく「しからば」という言葉を使う人間が他にいようかいやいまい!!は~るかな尾・・・JASRAC「ダメです!!」おっぱいぼろんしてもダメですか?カスラック「ダメです!!」僕、しぶしぶおっぱいしまう

アフラックアフラック!!!!」

うるせぇ僕は他社なんだよ!!がん保険!!他社!!他社保険!!がん!!あぁ!!肺癌にふれてから医療保険は入ってないのにがん保険だけ蝶自主的に入ってるんだよ!!竹やぶはどこだ!!!どこなんだよ!!見つからないからがん保険はいっている!!2008年だぞ!!ニューファラオっていつになったらニューニューファラオになって2022年だぞ!!14年もたってる!!竹やぶは増えてくれるんだよ!!

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231251j:plain

 

 

第二十八話

日本はどおなると思いますか・・?

火事

やっぱ森はダメだな。頭おかしくなるわ。時代は竹やぶ。竹。竹竹竹の進!!やっぱ美美さんのいう事が真実で全て。にしてもこいつコニーちゃんの癖にいつまでたってもジャンケンやらねぇなぁ。こっちはじゃんじゃかじゃんじゃかやる準備できているんだよ!マミーポンキッキーズすっごいすっごい見たからね!!

 

第二十九話

ちゃん竹「そして父上の冷たくなった亡骸はみるみるうちに大きな大きなウインナーになったのです・・・残されたずらはあじさいの花に、入れ歯はお空の虹になりました・・・」

僕は童の貞といってもメースーだからこういう息子から父に対する感情の機微が掘っとんど分からなくてそれがとてもギャラクシー「エロ姫♡」悔しいんだ。だから昨日の夜から実は深夜にひとりおっぱい丸だして竹やぶ探して走り回っているんだけれどもどこにも竹やぶはない2022年に竹やぶはない。

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231237j:plain

 

 

 

第三十話

美美 竹やぶの「た」の字も知らない・・・純な女の子やった・・・

美美尊師・・・僕はもうこの方産まれて28歳になるのですが未だにマミーのように「エロ姫♡」になることもできず周囲から疎外感も感じてもうどうしようもないのです。どこにあるのですか。竹やぶは・・・ああ・・・美美尊師。僕の頬にも一筋の涙が・・・。

 

第三十一話

ブギウギシスターズ

僕は22歳の10月、大学四年の10月にはこの三人は始末しましたね。時々蘇ってくるんですよ。硫酸ぶっかけた時の顔のままで。今年の正月とか。本当に困る。でもmommyと仲がいいから僕の方から無理矢理蹴り飛ばして起こすこともあるんですけどね。

 

 

 

第三十二話

竹之進(おまけに女はよくモデルに間違われるとも言っていた・・・・・・)

ネットで知り合った人と会ってはいけません(ネットリテラシーレベル28)

 

 

 

第三十三話

ニューペガサス「はいっ!!」

いい挙手だ。

 

 

 

第三十四話

父上「ちうっ!ちゅきちゅきポッ」

指と指を使った表現は見たことがあるけれども口を使った表現は見たことが無いと思ってなんだか虚を突かれた思いがした。でも思うと口内の方が濡れていてそれはごく御当然のことのように思える。国際的シャンソン歌手はやっぱりスケールが違う。れべるがちがう。世界はレズビアンなんだと思わされる。

 

 

 

第三十五話

ハリス漆原(クマちゃん!ゴメンナサイ!!!)

ハリス漆原の力をもってしても地球温暖化は止められないことに僕は絶望しました。

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231217j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220207231224j:plain

 

 

ベッドに転がる。虚無。お前は一人。誰からも必要とされないし破壊を回す歯車にもなれない。がんばってがんばってがんばったつもりなんだけれどもなぁ。ショッピングセンターの吹き抜けから見る床は遠距離感が無く時々凄く近く感じられてドキドキする。ここから飛び降りたらどうなるんだろう。絶対後悔する。絶対今より酷いことになる。酷いことになるし最悪脳味噌バキューンして僕は僕でいられなくなるかもしれないし親はもう絶望して自殺してもおかしくない状況。何なら一番愛されて育った長子の孫であるので祖父母も死ぬかもしれない。父方の祖母は亡くなっているから、あ、首吊りしたいが5つある!!「お前おかしいよ」「まぐろどんって見た目は普通だよねぇ」人の感情が分かりません。「まぐろさん、これはあなたのことを思って」差し出された栗原類発達障害の本はとても繊細でとても良い本でしたでも、ねぇああ、大学まで頑張ったのにさぁ、もうさぁ、お金ないしさぁ、永遠に新しいスニーカー買えないの、ねぇ、もうさぁ。自分にお金を使うことが出来なくて。でもカサブタめくったら血が出てくるよ。子しろくまが、解けるに解けた氷の上で孤独だ。竹やぶはない、それだったらもうやぱりさ、金属の棒を臍にぐりぐりいれるしか、ないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231231j:plain

 

 

要するに

・聖母子像が用いられていることから、やはりこれはマザーコンプレックスの話だったんだと再認識

・また、物語が進むことでマミーを求める竹ちゃんのマザーコンプレックスは女性の僕からしても他人事とは思えない描写が多々あった。

・美美と竹ちゃんの話が繋がる。すると美美のおっぱいまるだしは授乳のための行為なのかとも思うし、竹やぶに入る云々の下りも理解できた(気がする)

・1巻の「エロ姫♡」のように、名言多い。日常生活でナチュラルに使いたい素晴らしい日本語。特にマミーの「母親だったら誰でも我が子におシャブをキメてほしいものなのよぉ~~~~~~~!!」がベスト。毎日使いたい。今度家族でにぎわうショッピングセンターのゲームセンターで叫ぼうかな。

・終盤美美ちゃんの話とホストニューファラオと竹ちゃんの話がようやく終息しましたが、ニューペガサスや、ハリス漆原等ドンドンカオスが増えて行ってこれどこに収束していくんですかね・・・続きが気になる。

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220207231212j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220207231217j:plain

 

 

以上である。

今巻も最高に決まってて最高だったし、なんかwikipedia見たらこの作品なんかすごい賞とっててああやっぱり日本人の琴線に触れるものがあるんだなぁとも思ったし皆ま・み・ぃ求めてるんだなって思った。

はー。さっき午前中竹やぶ探して街中うろついたけどなかったしさ、もう実家近くのしゃぶ葉で夕飯済ませちゃおっかな。ゲーセンいこっかな。あと美美ちゃん。どこにいるの。

大阪?遠いよ。静岡にツアーできてよ。僕にも悟りをひらかせてくれよ。

 

 

LINKS

tunabook03.hatenablog.com