小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

喫茶フジ-一周回ってお洒落という風潮あるよね。-


古き良き喫茶。
チェーン店もいいんだけどね。

喫茶 フジ の話をさせて下さい。



【行くべき人】
・昔ながらの喫茶にさらっと行きたい人
・お金ないけど座りたい人

【感想】
マグロック2日目。
目的のバンド GLIMSPANKYのボーカル、
ルミさんが突如いうには
「皆さん、フジって喫茶知ってますか????
そこ行ったんですけど」

その場にいた地元民誰も知らなかったという・・・。
でもどうやら清水にあるんだそうな。
ふむふむ。
行くしかないよね。

というわけで、
グーグルマップとにらめっこしながらてけてけ歩いて行った次第。



おお・・・。
ありました。
清水銀座の一角ですね。

入ると・・・
「〜でさー」
「あはははは・・・」

常連さん達が話に華を咲かせてます。
避けるように、
奥の席に座へ。



ちょこん。
電気がでかい。
ちなみに、これ立ち上がる時気を付けないと、
頭打ちます。

右の窓は庭?に面していました。


メニューのロゴがカワイイ。



座ると、店員のおばちゃ・・・お姉さんが、
こんなものをくれました。
マッチ。
まさかの999。
そしてうんまぁ、
超絶可愛い!!!!!!
なんだこれ。かわいいなおい。
マッチ使わないけど、これめっちゃうれしかった。
ルミさんも持って帰ったんだそうな、
お揃いじゃん!!!!
しかも、

「赤い髪のお姉ちゃんもね、そこ座ったんだよ」

ああああああああああああ!!!!!!!!!!!
ルミさあああああああああんっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!
私、今座ってますううううううううううううううううううううううううううううううううううううっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


興奮。

頼んだのはこちら。



ケーキセット〜。
「ショコラ」というチョコケーキとコーヒーです。

このケーキ、いくらだと思います?



・・・あのね、

・・・・・・じつはね、これね、

100円。

びっくりじゃない!!!!????

ちなみにケーキセットだと500円になります。
場所代とコーヒーつけばまぁそれくらいか〜。



ではまずケーキ一口。
「ふわっ!???」
舞います!!!!!
何が舞うのかというと、ココアパウダー!!!
これふんだんにかかってます。
100円とは思えない量のパウダーが!!!
スポンジは割とぱさぱさ系ですが、
そこに挟まってるクリームがいい感じ。
てか100円でこれはめちゃくちゃ美味しい。



まぁ珈琲と・・・
合わない、わけないよね!!!!!




店の雰囲気も良くて、
ルミさんがここを気に入ったのも頷ける。
ただルミさんはどうやってこのお店を知ったんだろう?

以前清水の純喫茶、というか昔ながらの喫茶といえば
ここ行きました。
羅比亜。
でも雰囲気はやっぱ違ったかなぁ。
立ち寄りやすさで言えば、らびあ。
のんびりしやすさで言えば、フジ。

こんな感じかな。

ちなみに所謂「常連客」が苦手な人はいかない方がいいです。
もう一度行ったんですが、常連さんが常に会話しています。
奥の席でマイペースに過ごせればいい、という人にはお勧め。
もしくは常連さんの中に入っていくか。
でもなー。僕ありし日のしょんないピエール瀧でもないしなー。


こっち。

本読みながら約2時間。
帰りましたとさ。
ちなみに飲食スペースは17時まで。

以上である。
破格のケーキ美味しかった。
ルミさんを感じた。

こんな感じ。

清水でも
まだまだ知らない個人経営のお店、
ありそうだよねぇ・・・。
いかねばな。



LINKS
マグロック 2018
羅比亜
羽田圭介『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』