小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

けやき坂46(ひらがなけやき)舞台「あゆみ」-人生を、演じる-


単推しは漢字石森虹花ちゃん)
箱推しはひらがな。

けやき坂46ひらがなけやき)ミュージカル
あゆみ チームハーモニカ公演
の話をさせて下さい。

単推し:一人のメンバーを推すこと
箱推し:グループ全体を推すこと



公演が行われたアイア 2.5 シアタートーキョー
赤と白がエモい。

【あらすじ】
ひとりの女性の人生を
10人で演じるミュージカル。
人生を皆で、あゆみましょう。いきましょう。

【見るべきだった人】公演がもう終わってるので過去形)
けやき坂46ひらがなけやき)気になっている人、好きな人
・ひらがな推し!!!
・べみほべみほあああああああ

【感想】※ネタバレ有

この公演が当たったから東京来たのである。

いやぁ、これすっごい良かった。
本当に。

また今作は全員出ずっぱり。
幕間がないんだな。暗転もしない。
じゃぁ演じていない他の人達はどうなるんだーという話だけど、
ステージの中心で主人公の心情を再現している。
特に印象的だったのは初めの方が「迷子のシーン」。
全員で目を隠しているあの姿が瞼に焼き付いている。

そもそもこの作品のコンセプト、
「ひとりの人生を10人で演じる」
は?と思うかもしれないが、イメージとしてはあんな感じ。
クレヨンしんちゃんの映画「オトナ帝国の逆襲」「ひろしの人生振り返るシーン」あれを10人で再現した感じ。
だから演じるのは主人公の女性だけじゃない。
両親、幼馴染の男の子、女友達、犬、憧れの先輩、恋人・・・夫、娘、などなど。
全身使って演じれば、
白い衣装を着た彼女たちがその人物達に見えるから不思議。
きっと観客一人ひとりのイメージと合致させるため白い衣装なんだろうなぁ・・・とは思うけど。
ちなみに、あの映画の回想シーンで涙ずばずばな僕は、
1時間半ずっとずばずばでした。

物語の作りも素晴らしいんだな。
特に後半。後半がいい。
中年になった主人公が山を登りながら
今までの人生を振り返っていくシーン。
最高だった。
何気なく思い出す、どうにもならない後悔を持て余す感じ。
わかるわかるぞー。
そして先輩との再会シーン。
電車で手を引っ張られたときの「あ・・・」。
ときめき嬉しさは半端なかった。
そこに畳みかける「あゆみ」の伏線回収。
そういう意味だったのかと分かると同時に、ずばずばずばずばずばずばばばばとまた涙腺崩壊。
多分主人公と同じ性別である女性が見ると、ずばる。そんな作品なんじゃないかなと思う。
ちなみに僕はその場面を思い出すだけでもう、ずばれますね。


「あゆみ」ポスター

ちなみに今回、気になったメンバーは・・・3人!!
一人目は潮沙理菜ちゃん。
声が可愛いんですよ。高いソプラノ。
未だに耳に残ってる・・・離れない。
あと「サリマカシー」というあだなも個人的にツボ。
二人目は高瀬愛奈ちゃん。
あだなは愛奈(まな)⇒愛奈フィー⇒ふぃーさん。原型ない。
車掌さんが何となくよかったのと、
あと赤ちゃん生まれる時のシーン。
ジャンピングがめっちゃよかった。
最近勢いあるんですよね。僕の中では。
パンフレットに書かれていた「英語をグループのために活かしたい」
推せる。
自らの人気に過度に悲観することなく、
グループのために自分に何が出来るかを考える姿勢。
好き。
あとたれ耳がめっちゃ似合う。ふぃーさんポーズも僕好き。あと肩だしが意外と似合うのも・・・あれ、僕割とふぃーさん推しになってる??
三人目は渡邉美穂ちゃん。
最後のダンスが素晴らしかった。光。まさしく、光。
一人だけオーラが圧倒的に違う。
あと、個人的に目標に対する妥協しない強い姿勢が凄い好き。
ストイックというか、アスリートというか。
僕はそういった側面を持っていないから
強く惹かれる。

無論他のメンバーもよかった。
井口。
OLのところがやっぱ輝いてた。三つ編み好き。
意外と「お姉さん井口」がたくさん見られて良かった。
かとし。
遠くから見てもやっぱり美人。目がくらむかと思った。
生へにょへにょを見れて満足。母親役合ってた。
齋藤京子。
先輩役いいですねーすっごいイケメン。
ロングヘアーで背も低いのになんであんなボーイッシュなんだろ。
久美。
恋人役がやっぱ一番印象的だったかな。
パンツの衣装が似合ってた。
めいめい。
初めてまともにしゃべっているところを見た!!
小学生男児出てたな。可愛かった。
好花ちゃん。
犬うっま!
本当初心者とは思えない演技力だった。犬うっま!(2回目)
まなもさん。
女友達が本当凄かった。
まじでこういう女友達いるいる!て感じ。
近いうちドラマ仕事来てもおかしくないと思う。

ちなみに物販で僕が買ったのは、
こちら!!


パンフレット、アクリルスタンド(加藤史帆)、バッジ(柿崎芽実

アクリルスタンド:加藤史帆
バッチ:柿崎芽実(ランダム)
ポストカード×2:富田鈴花、斎藤京子(ランダム)
パンフレット

アクリルスタンド、売り切れ速度が凄まじかった・・・僕の時にはかとし京子のみ。
かとしも好きなんですよね。へにょへにょしながら運動神経抜群なところとかとか。
でも前述した3人のも買おうと思ってたから残念。
公式で再販してくれないかなー。
バッチ。初めて買ったよ、ヲタバッチ。
めみめみでした!
欅のキセキでの猫耳にぐっときましたね。ちゃんと覚醒させました。キラメキ。
ふぃーさんの近年の相方でもある。尊い
ポストカード。

齋藤京子。何気に「京子」という名前が似合ってるクール系低音女子。
先輩感・先生感意外とうまいよね。なんかついていきたい。天海祐希感ある。

富田鈴花パリピちゃんですね。
黒髪ストレートロングの美少女枠。可愛いよね。
現在のキャラと自分のギャップに悩んでいるところも良い。愛らしい。
あとパンフレット・・・なんですがこれ写真集ですね。
でもメンバー写真、これ滅茶苦茶いいです。
全員ベストショットで撮られています。
ただ作品についての詳細はないです!!残念!!

あと何気に現場においてあったちらし。
手に取ると・・・パンフレットにないカットが!!


見開きでびろーんとなります。
左がハーモニカ、右がカスタネット
この写真はチラシの撮りおろしでは??


一人ひとりポーズが違ってて良い。特に座ってるふぃーさん。

以上である。
こういうハマったアーティストのイベントは今まで行ったことなかったんだけども・・・
今回行って本当良かった!!
ひらがなけやき、ツアーは平日でちょっと不透明すぎるのでニートだけど就職するかもしれないだろ・・・)
次は握手会。行こうかなーと思います。

 

***

20200608 一部加筆修正しました。

日向坂になった今でも追っています。ひなくり2018も行きましたしSSAのライブも行きました。今でも気になっているメンバー3人は変わっていない。でも今は影山が一番好き。

あと1年間のフリーター期間を経て就職しました。仕事辞めたい辞めたい出来ないできない思いながら僕は何とか毎日生きています。

このミュージカルは今思い出しても本当に良くて、「あみさんー」って呼ばれてべみほが振り向くシーンを一番よく思い出します。

この前配信されたそうですが・・・生で見れた僕にはかなわない。