小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

「W-KEYAKIFES.2021 DAY2」-そうだ・・・僕はおひさまでも・・・あったんだ・・・(記憶を取り戻す)-

 

 

 

やっぱり好きだ~~~~!!!!日向坂~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

「W-KEYAKIFES.2021 DAY2」の話をさせて下さい。

 

f:id:tunatunarice_03:20210806091102j:plain

放映後の映像。リピート配信は見れなかった。

【概要】

W-KEYAKIFES 5つの約束

①新型コロナ感染対策を忘れずに!

②山の天気は気まぐれ!

③水に、、、濡れますからっ!

④みんな仲良く!

⑤伝説を作るのは、、、アナタ!

公式HPより

 

かつて毎年欅坂46けやき坂46が毎年集まって行っていた欅共和国。

其々のグループが、櫻坂46、日向坂46に進化して再びあの約束の地へ!!

1日目は櫻坂46、2日目は日向坂46、そして3日目は初となる合同ライブを決行!!

あの熱い夏を、もう一度。

 

【見るべきだった人】

・日向坂46ファン

・笑顔のアイドルが一番

・最近バラエティでよく見る「日向坂46」に関心がある人

・アイドルでハッピーな気分になりたい人

 

f:id:tunatunarice_03:20210806091057j:plain

去年の日向坂くじのアクリルキーホルダーをたてて応援。ふぃとまかしーは好きなのでメルカリしました。愛萌は俺が当てた。

【感想】

櫻坂の初日の配信が、リピート参加であったにもかかわらずめちゃくちゃ良かったので、思わず追加課金して見ました・・・日向坂による2日目。

日向坂は主にけやき坂時代、本当に僕を救ってくれた存在です。新卒で勤めた会社をい1年半でやめて、約1年ニートしていたのですが、その時に見た「Re:mind」にのめりこんで本当ファンになっちゃって。その頃丁度欅坂とけやき坂が明確に分岐する地点というのもあり、なんかもう、めちゃくちゃ応援してて楽しかったです。特に「走り出す瞬間」初めてけやき坂のオリジナル衣装が作られて、本当に感動しました。

それ以来けやき・日向合わせて、ライブ2回・ミュージカルも含めたら3回行ってます。「がなくり2018」、「あゆみ」、「日向坂3rd発売記念ワンマンSSA)。去年のオンライン配信での開催になった「ひらがなクリスマス2020」もばっちり視聴しました。あの長い裾のメイド衣装可愛かったね。

ただ単推しを決めきれないのと、静岡では「がな推し」「日向坂で会いましょう」が放送されないというのもあって、ちょっと離れてたんですよね。実際「君しか勝たん」も買ってなかったわけですし・・・。「ソンナコトナイヨ」までは全部1~2枚買って追っていたわけですが。「ひなたざか」もTYPEB持っているわけですが。

結果、

 

f:id:tunatunarice_03:20210806091105j:plain


 

 

 

今回のライブ写真ポストカードが付くというSONYの通販サイトでCDを買い、

勤務先のショッピングセンターで別のタイプのCDを買い、

渡邉美穂のメッセージをとりはじめました。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210806091208j:plain

3rd衣装・制服ほんとすき・・・曲は披露されること殆どなくなりましたが・・・。

 

 

以下簡単に、各曲の感想を書いていく。

小坂は休養につき不参加。そのため、小坂の代理センターを務めたものを曲名の横に記しておく。

ちなみに生視聴配信参加勢でした。リモート配信も見てやろうと思ったが寝過ごした。

 

 

影ナレ:かとし、京子、めいめい

開場後もしばらく人が動いていて・・・10分くらい押してましたね。

Twitterでは渋滞で捕まって現地に間に合いそうにないという人もちらほら見かけて・・・胸が苦しくなったね。

 

0.OVERTURE

「ひなたざかーふぉーてぃーしっくす!!」のコールが特徴的なOVETURE懐かし~。

5thの各期曲のMVを使った夏っぽい映像にテンションぶち上げ。

 

Opening

まさかの富田ラップでの登場は草。とうとうトップバッターもすることになったのか富田ラップ・・・。

富田「おひさま、日向坂燃え尽きるのはどっちかな??」

会場のあちこちからメンバーが登場するのは、現地勢にはたまらんかっただろうな~。

ちなみに登場順ととったポーズや感想を以下簡単に。

久美:指ハート⇒未来虹:指でバキューン⇒まかしー:ライブではやっぱり一番かわいい⇒ふぃさん:まなふぃーポーズ⇒愛萌:セクシーポーズ⇒ぱるよ:ホームランを打つ⇒まりぃ:胸をポンポン叩いてたな⇒このか:「ひ」ポーズ⇒影:力こぶし⇒めいめい:猫のシャー!ポーズ⇒美穂:グーパンチ⇒ひなのなの:まさかのおさげかい!⇒ひよたん:まさかのお団子かい!!⇒彩花:姫ポーズ⇒みぱーん:「世界で一番かわいいパン」⇒京子みつあみお団子はビックリ⇒かわださん:ポニテ♥⇒丹生ちゃん:ゲーマー紹介は草⇒美玖:白鳥の湖の女王⇒かとし:へにょへにょアンポンタン

 

 

 

からの・・・

 

 

・・・。

 

 

 

水しぶきが上がって・・・。

 

 

 

 

 

1.君しか勝たん

かとし登場そのまま一曲目の流れは神だったね。

赤青の衣装も凄く夏っぽくて可愛かった。

あとやっぱり配信に向けてカメラ目線を日向ちゃんは滅茶苦茶くれるので嬉しいですね。

 

神々しいBGM

昨日はこれで尾関が登場したので、え、小坂くんの?と思ったら、巨大ポカバルーンがあがって笑ってしまった。しかもライブ中ずっと空に上がってるし。

でっかあ・・・。

 

 

2.ドレミソラシド:丹生

丹生ちゃんスマイル半端ないっすね。可愛い。大サビに向けた時、息をすぅ・・・っと吸ってバッチリ決めててよかったです。

宮田さんのカメラに向けたセクシーポーズはプロで草。

あとこの曲ってめちゃくちゃいい夏曲だと思うんですよね。もっとファンはドレミソラシドの話をしろ。

 

claptrack

櫻坂が左右で分けて来たのに対して、日向坂は年齢で分けてきましたね。

10代はひなのなの、20代はこのか、30代は美穂が煽ってました。

ただ富士急のフェスに、ましてやコロナ禍で、10代来られますか・・・?っていう。なのでちょっと初っ端からクラップが小さめになるのは仕方ないわね。無理に分けなくても良かったのでは。

でもドンドン(足踏み)パン!!(手拍子)は凄く良かったです。

美穂「10代20代に負けないくらいにクラップできんのか~!?」

ちなみに僕はこれで美穂にぐっときちゃいました。

そしてクラップはどんどん加速していき・・・予想以上に加速していき・・・・

 

 

かとし「キュン、いくぞ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!」

 

③キュン:かとし

花道の間を走りながらのキュンは滅茶苦茶楽しそうだったいいなあ現地勢!!!

そしてかとしがまたね、やってくれるんですよ。

1番2番、共にBメロの最後に、センターの台詞があるのですが、

1番「かわいい」を、

かとし「かわいい??」

疑問形に置き換える・・・こんなんかわいーーーーーーーーー!!!!になるにきまってるだろうなんでコールできないんだ現地勢じゃないのにめちゃくちゃ悔しいぞちくしょ!!!!

でも、本当に語り継ぐべきは2番だと思っていて、

2番「すきだよ」を、

かとし「大好きぃいいい!!!!!!!!!」

俺達だって大好きだよおおおおおお!!!!!!!!!!

・・・はあ、はあ、

キュンがこんなに盛り上げる曲だとは・・・。

からのCメロ。美玲、かとし、京子が歌ってましたがもう本当この3人は安定感違うんですよね。

そして水ポーン!!!!!!からの大サビは本当に盛り上がったね。やばかった。

ここで、一回目の虹がかかります。

僕もここで完全に日向坂大好きな気持ちを思い出しました。そうだ・・・僕は兼オタだった・・・。

 

 

4.ソンナコトナイヨ:めいめい

もう本当これは名曲ですよね。

噴水ど真ん中で円になって歌って踊るのは見ていて圧巻最高でした。

特にCメロ、美玖とめいめいの身長差は尊かった・・・。

めっちゃくちゃ暑いはずなのにみんな笑顔で凄いね・・・。

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210806092042j:plain

 

 

 

MC:全員

佐々木久美はライブのMC本当凄いですよね。僕毎回ライブの度に思うんですけど。

ここでメンバーのところに虫が飛んできちゃって、キャーキャーしてたんですよ。

でもそこを

久美「虫さんも来てくれてありがとう」

流すのさすがすぎる。

久美「配信の皆さんも、富士山の方向いたら私達の方向いてるってことなんで・・・」

配信勢に語り掛ける大人対応。

久美「昨日の櫻坂さんのライブも夜のライティング格好いい」

昨日の悪天候にも触れず、

久美「せっかくなんでみんなで乾杯しませんか?配信の皆さんも飲んでくださいね。絶対に」

ただの水分補給をちょっとした思い出へと昇華。

素晴らしかったですね。

そりゃ人気出るわ・・・好きと言うか、もう惚れますよね。

影山「実はここに来るの4年ぶり」

そして日向坂メンバーも3年ぶりとのこと。えそんなに!?って思っちゃった。でもそうだよね。2019の共和国は純然たる欅でやったはずなので・・・。

本当けやき坂・・・いや日向坂でワンデイ出来るなんて、この3年で大きく成長したよね。一期生からしたらもう感慨深いだろうなあ。

丹生「初めての日向坂としての野外ライブ。本当嬉しいですね~(にぱー)」

 

 

5.声の足跡

日向坂唯一のWセンター曲。本当にいい曲だ・・・。

あとこういう曲だと久美をはじめ、今まで「かわいい」と思ってたメンバーが「美人だ・・」になるから不思議だよね。

 

MC:1期

みんな「あっちのみなさーん見えてるよーーー!!!」

遠くのファンに向かって随時声かけてくれるんですよこんなのもう現地勢勝利確定。

潮「声春の主題歌でした♥」

ライブでは潮が一番かわいいんですよね本当。表情も強いしダンスも切れあるし笑顔パないし声もかわいい最高だよね。

ショコラチョコラの曲などについて触れられてました。ショコラ・・・チョコラ?調べたら「声春」作中ユニットだったんですね。河田さん、めいめい、ひよたん・・・DASADAでも見たぞこのメンツ・・・。このかからひよたんに変わっただけやん。

でもなんか曲もあるみたいで・・・ちょっとHuluはいっちゃおうかな~?って思ったよね。でも多分このパターンは入らないね。

 

 

 

衣装チェンジ:3期生 

MVでも使っていた衣装なのかな?私服風。可愛いよね。

 

6. Right?

♪とぅーるとぅるとぅとぅるとぅっる・・・・

これ名曲ですよね。からの

Right?Right?のサビは本当に好き。

ゴンドラに乗っているだけからか、結構生歌も聞こえてきていて良かった。

ぱるよは一つ結びから解き放たれましたが、途端に垢抜け始めていてビビりますね。この子どうなっちゃうんだ・・・?

そして大サビの水パァン!!!!

未来虹「次はこの人達の登場だーーー!!!」

 

 

 

衣装チェンジ:トランプ衣装

これも暑そうだ・・・あと赤だけじゃなく、赤と黒にしてほしかった感は正直、ある。

 

7. 世界にはThank you!が溢れている:美玖、美穂

Wセンターでしたね。真ん中を埋める形だったので自然でした。

ここで全力でパフォする美穂に目を奪われましたね。彼女のパフォーマンスは力強くていいですよね。パワフル。そして輝く。

あの「あゆみ」のラストで見たキラキラ踊る美穂を思い出しちゃったよ・・・。ミホォ・・・。

あとひよたんは手足長いからか本当ダンスが映えますね。

 

 

 

衣装チェンジ:MV衣装?

こういう日向坂がカップリングでやる、ビビッドなお洒落路線、正直、めちゃくちゃすこ・・・。ふぃさんが可愛かった。

 

8. どうする?どうする?どうする?

笑顔いっぱい。

やっぱ一期の土台が強いんですよね。日向坂。

生歌もバッチバチに聞こえてきて最高でした。

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210806092044j:plain

 

 

 

衣装チェンジ:黄色と水色のボーダー衣装

これもスカートの隙間から、アンダーのスカートがふわりと広がる仕組みは櫻坂のロングスカート衣装と同じですね。

黄色水色、色鮮やかですごいきゃわたん。

 

MC:2期3期

富田「皆さん水分とってますか~!?」

2期3期の曲について触れられていましたね。

●2期曲:世界にはThankyou!で溢れている

菜緒がいない8人での披露になったが、MVの時を思い出した。レッスンも含め楽しかった。とのこと。泣かせるな。

宮田「トランプさんみたいな衣装かわいい~」

ダミ声でトランプにさんをつけるあなたの方が、1000000倍可愛いですよ。

●3期曲:Right?

茉莉「初めてトロッコ乗った。思ったよりファンの皆さんと近くて、一人ひとりみえて初めはてんぱったけど、楽しかったです」

ひなのなの「やっぱり外は開放感が凄くて、皆初めて見る(日向坂メンバーの)表情を楽しんでもらえると思う」

茉莉の的確なコメントに対して、野外の解放感に触れるのはナチュラル変化球ひなのなの~。

 

 

 

9. 膨大な夢に押し潰されて

僕「知らんな・・・・?」

と思ったら、「君しか勝たん」通常版収録曲なんですね。本当5thノーチェックだったな・・・これ反省ですよ。

しかも僕が好きな「ソンナコトナイヨ」的な日向のクール曲なんですよね。好き。通常盤も買わなくては・・・。

 

 

10.My fans

からのこれですよ。これ、アイドル側がファンに向けた「私以外見ちゃうと嫉妬しちゃうんだからね」って言う曲なんですよね。

櫻坂にばっかりうつつをぬかしていると嫉妬しちゃうんだからね。(炎ボーンボーン!!)

刺さった・・・。

あとこの曲はライブだからこそ映える感が半端ないですね。ひなたざかTYPEBしか勝ってないんですが・・・TYPEAも買おうかなあ・・・。

 

 

11.アザトカワイイ

ボーン!!!と水噴射からの跳び箱ダンスからのみぱーんセンターやっぱりいいですねえ!!!!

あと2番の入りは、けやき坂時代から時節入る「メンバー全員座りながら歌唱」のシーンがあったんですがなんだろうね・・・・この良さは・・・。Wの光が点滅する階段を、揃って座って歌うんですよね可愛い・・・。

あとやっぱ、こういう王道アイドル衣装のがこの曲は映えるんですよね。かわいいわ。なんで去年あんな変な衣装だったんだ・・・。

 

 

12.青春の馬:美玖

美玖はバッキバキに踊るんですよね。そして眼差しが強い。

最高でしたね。相方・・・菜緒にも届け、いやファンに届け、いや皆に届け世界に届け!!!凄く伝わってくる最高のパフォーマンスだった。

・・・金村美玖って多分今坂道で一番アツい女だと思うんですが、どうでしょう?(何が)

 

MC:全員

富田「濡れたまなふぃさん可愛い」

正論。ただ一つ間違えているとすれば乾いていていもまなふぃは可愛いぞ。

富田「ふとした瞬間に表情が崩れてにやにやしているのかわいい。一週間前から推し」

ふぃさん「実は私たち相思相愛」

わかる。ふぃさんのオタクは眺めて愛でる。

そしてそれにショックを受けるかとし・・・。

なんかこういうやりとりに自然とふぃさんもいる、というのがふと感慨深くなっちゃったなぁ・・・。一期だとゆるーくまかしーとふぃさん推してるんですけどね。可愛いんですよ。ふぃさんは。

 

久美「後半・・・じゃないですね。ラストスパートいくぞ~!!!!!」

彩花「配信ライブのみんなももっと盛り上がれますか~~~~~~~~!!!!!!!!!!!」

うおおおおおおおお!!!!!!!!!!

 

 

13.誰よりも高く跳べ!2020

ゴンドラに乗って、観客の傍でひとりひとりが披露・・・そう、実質全員センターってワケ。

ポカもぐいぐい飛んでいて・・・・そしてカメラにばっちり決める富田の上でふざける影山本当可愛い。

そしてアレンジなされてましたね。間奏でダンス入ってましたね。3人ずつ踊るのすごいよかった・・・。食い入るように見ちゃった・・・。

そして・・・終盤まさかのポカ★上陸は驚いたぜ・・・。

かとし「コニファーフォレストいけんのかー!!!配信の奴等いけんのかー!!!!ポカも飛べんのかーーーー!!!!!」

からの大サビ×2は本当にアツい。半端なかった。

手に汗握っちゃったよ・・・。

 

 

14.JOYFUL LOVE:美穂

久美「世界中に虹を掛けてくれますか?」

松田とかもう泣いてるんですよね・・・。

僕もうっ・・・になった。

そして美穂本当に可愛い。最後に「ありがと」って口パクて言われた時、もうメッセの購入絶対したろうともう決めた揺るがない。あ~!!!

 

最敬礼:富田、久美

やっぱ副キャプ、というポジションこそないものの、実質富田副キャプ的ポジションですよね。久美が卒業したら、次のキャプは富田って決めてるのかな。いやでもあと久美には5年くらいいてほしい。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210806092039j:plain

忘れてた。京子と自然。

 

 

Encore

MC:全員

久美「皆さんと会う場をもっともっと増やしていけるよう頑張っていくので、よろしくお願いいたします」

もう本当に日向坂はファン想いなんですよね。

ありがとう。

そして、3年ぶりの富士急。セットが同じで感慨深いものがあるとも、言っていました。もう凱旋じゃないですか。3年前よりすごく凄く大きくなって・・・。ちょっと自分、涙、いいすか?

京子「3年前、自分自然がダメだって話したの覚えてますか?」

これ初めて知った。

そうか・・・だから写真集東京だったのか・・・。

河田「バルーンが水色と黄色で金村のサイリウムカラーで、だからみんな金村推しに見える」

大沼推しかもしれへんで。

 そしてここで【緊急告知】ツアー発表。東京はガーデンシアターかあ~どこだ??

昨日櫻坂のツアーが9月なのにやたら「夏」「夏」言ってる9月は秋だろと思ってたけど、これは日向坂のツアーが後に控えていたからなんですね。「夏:櫻」「秋:日向」の構図ってことですね。成程。

僕はここでドームのひなくり2021発表かな~と思ってたので・・・面くらいましたね。ツアーかぁ・・・行きたいが多分櫻3rdと愛知のライブに金使ってないんだよなぁ~・・・ひなくりに回すか。

とか考えているうちに、

 

久美「会える機会が増えているのは本当に皆さんのおかげです。

会えなかった期間は、愛を深める期間だと思っています。

世界中にパワーを届けたい。日向坂と歩んでくれたらと、思います」

 

久美・・・本当ありがとう・・・いや日向坂・・・本当ありがとう・・・僕をこんな・・・幸せな気持ちにいっぱいにしてくれて。

そしていつのまにか「日本中」から「世界中」、になっていましたね。大きい目標に向かって常に全力で走る青春のすべて、それが日向坂・・・。

 

 

Encore:約束の卵

本当・・・ドームは絶対に行かなければならない。

ツアーなんかに使っている場合ではない。今年こそドームで会うかもしれない。

その日まで・・・この気持ち、大事にして大きくして、

そして「日向坂で会いましょう」

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210806091100j:plain



 

 

 

以下簡単に全体を通しての感想を。一部アンチ的感想もあるので注意。

・髪型意外!!なメンバー多かった。特に愛萌・・・なんで私が知らないうちにそんなかわいくなっているの!!

・どの衣装もかわいかった。黄色水色、もいいけれど、冒頭の水色も捨てがたい。

・小坂休養ということで、代理センターを何人かが務めていたが、基本比較的良かったと思う。ただ、めいめいは思ったよりセンター映えしないなあと思った。例えば、10秒間パフォーマンスをするとして、ここで美玲は3~4くらいの表情をくるくる変えるんですよね。でもめいめいは1~2くらいの表情。パフォ力はあっても表情があまり変わらないため、センターだとちょっと地味になっちゃうんですよね。これは櫻の藤吉も同じ傾向。

・今回のライブは「かとしが主人公」的印象を受けた。いいと思う。美玖、丹生、美穂、京子、美玲・・・・小坂の他にも「主人公」「センター」務められるメンバーはこんなにいるのは本当に強い。

・櫻坂の「櫻エイト」制度が叩かれていたが、実質この美玖・丹生・美穂・京子・美玲・小坂・かとしの7人も「日向セブン」ではと心の内に思っている。人気と実力を兼ね備えたメンバーを可視化、不可視化しているだけ。

・影山!!!いけ!!!影山!!!いけえ!!!!日向エイトにするんじゃあ・・・・!!!!!そしてエイトエイトでばっちばちにやりあえ・・・!!!!

・ふぃさん、富田をはじめ、それでも日向坂やはり個の個性やパワーが強いなあと思った。パフォ単体だと正直、櫻のが上かなあと思うが・・・。でも日向、櫻、共に満足度は同じくらい高い。ファンの心に届ける手段が大きく違うだけ。

・同じグループなのにこれだけ個性の違いが出るなんて、感慨深い。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210806092047j:plain

 

 

ちなみに、櫻・日向のツアーを比較しました。

動員で明らかに日向のが勝ってますが、多分櫻も10万弱は動かしたいんじゃないかな、と思う。

グループのコンセプト、もとい1DAYでそれだけの人数動かせる(ことになる)、且つ発表がされなかった、ってことを考えると国際競技場1DAYじゃないかなあと思う。オリンピックの観客不在開催を受けての発表なしではなかろうか。

ドームはまだ「早い」気がする。欅の東京ドームの伝説はまだまだ賞味期限切れてない。やるとしたら2年後くらいではないか。

 

以上である。

僕が「Buddies」兼「おひさま」であることを思い出した最高のライブだった。

 

日向坂もやっぱり、最高ですね・・・。

 

***

 

LINKS

櫻坂による1日目の感想。終盤の霧本当アレだったわ。

 

tunabook03.hatenablog.com