小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

手打ちそば千花-誰かと行きたい、蕎麦屋-


ときどき食べたくなるよね。

蕎麦。

手打ちそば 千花  の話をさせて下さい。


入り口はまじ和風。駐車場もあります。

【行くべき人】
・おいしいそばをさらっと気軽に食べたい人
・誰かと行く居酒屋・外食のバリエーションがほしい人
蕎麦+酒!!
・ざるそばずずずずずずずずずずず

【感想】
蕎麦って知ってます?
そう、そば粉から練られる麺類なんですけど。
とっきどき無性に食べたいときありません?
うんあるよね。
でその欲求に負けてさ、
例えば 400円しない駅中にある蕎麦屋で注文するわけさ。
でてくるわけさ。
食べるじゃん?
すると汁の強い味つけが喉に刺さって咳きこむという・・・あるあるだよね。
要するにおいしい蕎麦を食べたいな!!と急に思い立って
母親と二人で来た次第。

そこできたのが、こちら。
千花。
ちょっと前まで和食屋だったんだけど
気づいたら蕎麦屋になっている。
うんまぁとにかく行ってみようと来た次第。

日曜日の6時半くらいにきて、10分くらい待つと・・・


座敷は奥に3~4セットあったかな。
座敷だ!!わーーーー!!!
しかもちゃぶ台の下ちゃんと掘ってある、
足のびのびできるやつですね、わーーーーー!!!!


こういった素敵な湯呑を出すので・・・
店長さんは多分女性では?

座った後に置かれたのはこちら。
緑茶。
あったかーいやつなんですが・・・
よく見て。湯呑み。
ゆ・の・み。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かわいくない?
花が大きくのびのび描かれていて
かわいい。
かわいいよぉ!!!

メニューを開くといっぱいあります。
冷たい蕎麦熱い蕎麦いろいろ・・・
おお!!これが夢に見た蕎麦ワールドや!!!!
もちろんうどんワールドもあります。

そして酒類も豊富にそろえてます。
なんと飲み放題まで。
そんななか僕が頼んだのは、こちら。


こういうワインははじめてのんだ。
ワイン。
美味しかったです。
白なのでクセも強くなくて、
蕎麦やらなにやらと合ってました。
度数が後で見たら11パーセントで、
帰る時ちょっとふらついたのは別の話。


900円弱。
そして頼んだのは・・・こちら!!!
とーろーろーそーばーーーーーー!!
ネギばさぁっ!!!!いれてとりあえず一口。
んん!!!
手打ちならではの固めなそばでそしてそれにとろろがふんわりからみつく・・・・。
美味しい!!!
汁が味濃いんですけど・・・・のどに刺さらない!!!
強いんだけど・・・どこかまろやか!!!
そして卵!!!ほぐすと・・・おお!!!
味に変化が!!!
とろろ、卵、蕎麦を豊かな汁で一啜り・・・美味!!!!
そこにネギがアクセントを・・・う〜〜〜〜ん。
一滴残らず、ごちそうさまでした。



おかわりいただけただろうか・・・。
そして蕎麦の左上。見えます?
1貫100円なんですけど。
名前なんだったかな・・・。
とにかくこのお寿司みたいなのも美味しいんですよ。
魚が厚で。酢飯で。
めっちゃ酒に合う。おススメ。

さらにここのお店、お酒のおつまみも出してるんですよ。
頼んだのは2品。


これだけ見ると本当居酒屋みたい。
豆腐と桜エビのかき揚げのサラダ。
美味しかったですねぇ!!!
桜エビのかき揚げ・・・と聞いてあのかたまりをイメージしたんですけど違った!!!
1匹1匹ぱらぱらかける感じ。
海老のぱりっ!!!とした食感と豆腐のやわらかい食感で・・・良い酒のつまみでした。
サラダに豆腐ってやっぱ正解だよね。

もひとつ。



これなかなか美味しかったーんだ。
クリームチーズのちくわの磯部揚げ。
これ、めっちゃ美味しかったです!!!
あったかいうちに食べるとクリームチーズがとろけてとろけて。
そこにワサビをちょびっとつけるんですよ。
ワサビ。
そう、チューブじゃない、おろされてるワサビを。
ちょびっと。
もうね!!!!!!
もうあれですよ!!!!
わさびのピリッが舌に届いて絶品。
さらにししとうも食べたんですけど・・・濃くて美味しかったです。良いししとうでござんした。

以上。
蕎麦美味しかったー
おつまみ美味しかったー。
最高ー。


アジサイが植えられています。

割と居酒屋とか行くと、
おつまみだけだらだら食べてお腹膨れず、
のわりに金がかかり、
微妙な満足度で帰宅するとき、割とあるじゃないですか。

でもここならさらっと美味しい蕎麦食べて、
酒ちまちま啜りながらおいしいおつまみ食べて帰る。
お腹もいっぱいだし、
居酒屋と比べると安くつく。

満足度どっちが高いか。
もうおわかりですよね?

おススメです。