小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

金風呂タロウ『SUBURBAN HELL 郊外地獄』-国道に転がっている死体は、私でした。-

 

 

 

 

午後38時国道8888号線沿い歩く。

道端に打ちあがった顕微鏡を蹴り飛ばす。

辛い。

悲しい。

血液。

絶望。

クソ。厭だ。

もう何もかもが厭だ。

もうどうしようもなくてどうにかしたいけどどうしようもなくてね、え、こういう夜はどうしたらいいの?ねえどうしたらいいんですかね?

それは本当に不意に訪れる。

真夜中ぶらついてはいるセブン●レブン、私は無敵私は無敵なぜなら私は今1000円札を持っていて今ここで何でも買えるん井でも買える買える買える買える蛙けれども、今私はここで何が欲しいのか全く分からなくなってしまいました。オレンジジュースですかおにぎりですか。パンですか。スープですか。カップ麺ですか。チョコですか。ケーキですか。からあげですか。えびピラフですか。チャーハンですか。鉄ですか。お子様ランチですか。パイナップルですか。オレンジジュースですか。林檎ですか。雑誌ですか。物語ですか。石鹸ですか。洗剤ですか。重曹ですか。歯ブラシですか。レジですか。歯ブラシですか。可愛い外国人の女性店員ですか。ポテトチップスですか。ぬいてくれますか。抜きません。ヤメテクダサイ。ビールですか。日本酒ですか。ロープですか。オレンジジュースですか。ワインですか。カット野菜ですか。包丁ですか。漬物ですか。オムライスですか。幕の内弁当ですか。メロンパンですか。ロールパンですか。食パンですか。魚の缶詰ですか。肉ですか。内臓ですか。夢ですか。タバコの1993番ですか。オレンジジュースですか。ボールペンですか。カッターですか。パチンコ雑誌ですか。コミックですか。リポビタンDですか。木ですか。ハサミですか。鍵ですか。夢ですか。オレンジジュースですか。天国ですか。

いやいや、地獄。

地獄がほしいんです。

もうさぁ、こういう世の中全部ぶっぱなすような地獄を見て、地獄、ぢごく、地獄を見てああ自分はまだましなんだなって思って相対的に幸福度をあげる。そういうアダルトでいやんなこと、いやんなことがしたいんです、今地獄ありますか?

ああそれです。それでいんです。

郊外、どこまでも果てしなく続く太い血管の京菜国道沿いにポツンと細胞の異分子が立つ僕達はイレギュラーまるで癌細胞のようですね。アハアハ。

それ、それを1つ下さい。

 

え。一冊にたくさんの地獄がたくさんあるんですか?そんなにたくさんあっていいんですかねえ、私は私、ねえ、マスクしてこんな顔になっちゃうよアハアハ。

「ろどんちゃんなら仕方ないよ」

「まぐつぁんは不器用だけど頑張り屋だから」

「片付けなさい!!片付けなさい!!!ちゃんとしないさい!!どうしてお前はさきちゃんあきこちゃんなつきちゃんゆきちゃん、みんな出来ていることができないの!!!」

「何考えてんのか分かんない」

痛いね苦しいねぽっかり空いてる。絶望だ絶望、深淵のごとく続くこの穴に途端に吸い込まれそうにあなるだからほら、地獄。地獄をくれよ。

この世のところどころ要所要所に展開される地獄地獄を一つ一つ潰し垣間見ることで相対的に押し上げて幸福になるのが、結局ねぇ、人間ねぇ、いっちばんはやいんですよ。

最低。最低って思うでしょう?

そんなクソ野郎を天国へぶっ飛ばすためにほら、痛いね痛いよ苦しいよ、地獄をくれ。地獄をくれないか、アハアハ。

地獄をくれよ!!!!!

アハアハ。

 

 



 

 

壱。惨劇程癖になるものはない。殺せ殺せ殺せ、鮮血鮮血鮮血。死ね!!ぶしゃーっ!!って成程人間落ちをたぎらせるものはないからだから殺人って法律では禁止されているんですねぇ知っていましたか?いいえ知りませんでした。だって生で殺人起きたら皆がみんな興奮しちゃってまたどこかで殺人が起きるかもしれないでしょう?ああ!!!!見るなよ!!!見るな見るな見るな!!!監視カメラがずっとこっちを向いている。監視カメラが、ずっと、こっちを向いている。

「あのねー、むかしのねー、欧羅巴ではねー、死刑がねー、娯楽だったんだってー」

今でも十分娯楽になるよ。

死刑は十分娯楽になるよ。

ぶっ飛ばしてやるよ。

お前の首。

「あ、見て!!ほら!!!心臓が動いてる!!!吐かないで儚いでは家内で大丈夫よ、大丈夫ほらじっと見てじっと見て、じーっと見て。ほらほら。ほーら。

大丈夫だ。アハアハ。」

 

弐。僕の頭のあいつとあいつを殺せないなら、その代替品でまかなった結果が、通り魔殺人とか無差別殺人とかテロだとかそーいうことだと思うんでうしょね。

どう思いますか?○○さん。

「手っ取り早くそいつらを殺した方が合理的!!!アハアハ!!!でも人間は愚かだから合理的な手段は絶対、何があってもとらないもんなんですよ!!!アハアハ!!ところでまぐろどんさん、今少子高齢化で大変な世の中になってマスネ、SHOJOとお聞きいたしましたが、今からセックスいたしませんか?」

アハアハ。

新手のナンパですかアハアハ。

アハアハ。

脳内で勝手にしゃべっているひまっがあるならばお前の顔面見せろよ幻聴かよ幻かよ夢かよ嘘かよラー麺。つけ麺。ぶっ殺せ。

 

 

参。

いたぁいいたぁいいたぁい!!!!いたぁい!!!殴らないでぇええええ!!!ごめんなさいいいいい!!!駄目駄目だと言わないでぇええええええもう泣きませんからあああ!!!!!!!!!!痛い痛い痛い痛い!!!!!!!!!蹴らないでぇえ!!!殴らないでええ!!!テストで90点以上取ってるじゃんん!!!!!10位以内だったじゃん!!!!!!!中学受験もしたじゃんんんんんんんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!だからいいじゃん!!!だからそんあに怒らないでえええ片付ける!!!!!ううううう片付けるよおおおお!!!!!痛いよおおおおおおおおお!!!!だからだから蹴らないでよおおおお!!痛いんだよ‼‼‼苦しい苦しい苦しいいよおおおおおお!!!!さきちゃんよりまともになるからあああ!!!!あきこちゃんママもびっくりのいい子になるからああ!!!!なつきちゃんより身なりきちんとするからあああああああああ!!!ゆきちゃんより勉強頑張るしっかりするから嗚呼あああああああ!!!!!!!でも違うんだねえええええええええ!!!!!!!!!!痛いよ痛いよ痛いよ殴らないでゴメンナサイいいいいい産まれてきてごめんんさいいいい大学行くから嗚呼ああああちゃんとした職業に就くからあああああああ!!!!!!!!!そんなそんなドブネズミなんて呼ばないでぇえええええええ!!!!!!!!出っ歯だからってドブネズミなんて呼ばないでぇええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!車で怒鳴らないでえええええええ!!!!!!車で怒鳴らないでえ!!!!!!!生まれてきてゴメンナサイ生きて居てごめんなさいあああああ、あああああああああああ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死。

自己肯定感を高めましょう!!!

ちゃんと自分を認めてあげて褒めましょう!!!

自分で自分の機嫌をとれるようにしましょう!!!

牛乳は骨を強くします!!!

しっかり夢や目標を持って努力しましょう!!!

毎日15分の読書をしましょう!!!

ストレス発散方法を自分なりに見つけましょう!!

毎日あさのひかりをしっかり浴びてセロトニンを作りましょう!!

野菜は800キログラム毎日毎日食べましょう!!!

牛乳は骨を強くします!!!

どうしても辛かったら周りの人に相談しましょう!!!

どうしても辛かったらいつでも逃げられるようにしましょう!!!

ちゃんと趣味を67個持ちましょう!!!

トーイック10000点満点めざしましょう!!!

牛乳は骨を強くします!!!

ちゃんと朝昼夜きちんと調理をしたものを食べましょう!!!

毎朝メイクをきちんとしましょう!!!

しっかり相手の目を見て話しましょう!!!!

言葉のキャッチボールをしましょう!!!

牛乳は骨を強くします!!!

相手の気持ちに立って考えましょう!!!

考えるだけで終わらすのではなくちゃんと行動に移しましょう!!!

牛乳は骨を強くします!!!

ちゃんと年齢に見合った精神年齢を身につけましょう!!!

牛乳は骨を強くします!!!

身の回りの人への感謝を忘れないようにしましょう!!

牛乳は骨を強くします!!!

牛乳は骨を強くします!!!

骨を牛乳は強くします!!!

はします牛乳骨を強く!!!

まく骨乳し牛をすは強!!!

 

■■■カルシウム■■■4t!!!!!

 

「でもねえ最近先生豆乳のが美味しくて、牛乳なんてクサくて飲めなくなっちゃった。どぶみたいな臭いがするの」

「それはね、まぐろどんちゃん、マグロドンちゃんが本当は人間ではなくてドブネ」

 

 

悟。現実が一番幸福たる世界線というんですか?それでも私はより良い世界に転生を出来ることを目指して、頑張りたいデス。Death。天国は実在するし、多分天国は牛乳クサくないと思うの。乳の匂いは生の匂いだから。

 

 

 

 

録。

そっかあ!!!

今私は気づきました!!!気づきましたよ!!!

みんなみんなみぃんなころせば●せばいいんですねぇなるほどですねぇ!!!

 

あの日殴り怒鳴り散らしてきた父親もあの日車の中でヒステリックに叫んでけなしてきた母親も毎日死んだ魚の目でねめつけてくる前のセブンイレブンのパンチパーマの店長も隣の家に住む僕より数段優れている定型発達のサキちゃんもクラスの中で一番顔がかわいくて結婚してちゃんと働いているナツキちゃんも母親と似ないで無表情でブスでつまんないアキコちゃんも勉強が出来て僕より数段上の大学出て30万円を愛付毎月貰っているユキちゃんも前の職場で気に食わなかったパートの50を超えたババアも僕を異端者の目で見てきたあのデブも仕事が出来ない白豚もある日態度を豹変させてきたかつてのしんゆー達達もこれから就活これから人生待っているぞというキラキラの目をした僕の横に立つ男子田学生女子大学生専門学校生たちも(特にあの太った専門学校中退女は私をかなり下に見てき手嫌だったでも鬱で結局バイトもやめたと聞いて可哀相と思いながらも心の奥底では僕はほくそえんでいました)前の職場で一方的に僕を貶して上司にはいい顔をしていたあいつも洗脳するがごとく毎月毎月絡んできたアイツもSNSでブロックしてきた喋り方がだらしない女もそこに便乗する愚かな男も全員全員全員ん殺せば!!いいんですねぇ!!!

 

そうすれば、解決しますもん!!

 

め・を・さ・ま・せ!!!!

現実を!!!見ろ!!!!

 

結局法律秩序社会なんていう物は集団幻想。

殺した者が勝ち。

殺されたものが負け。

 

終わる。乳血。

楽しい。

嬉しい。希望。

もう何もかもが壱〇〇点。

もうんなにをしたいのかがわかっているぼくはこのこんびにでなにをかったらいいのかわかっているさっきねぇ、さっきほうちょうではしってたどぶねずみをさしてみたんですよ。くろいんですねぇちって。

それは本当に不意に訪れる。

真夜中ぶらついてはいるセブン●レブン、私は今10000000円札を持っているので何でも買えます。ほしいものはオレンジジュースですかおにぎりですか。パンですか。スープですか。カップ麺で

「ロープ下さい。鉄を下さい。包丁下さい。カッター下さい。ハサミ下さい」

「カルシウムはいらないですか?」

コンビニの店内を駆け巡るドブネズミああうるさい!!!視界から消えろ消えろ消えろその足音すらうんざりなんだよ早く消えてくれ一刻も早く死んでくれ!!!!

「いらないです。あ、オレンジジュースも下さい。可愛いナツキちゃんの血液はオレンジジュースだって聞いたんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・顕微鏡を覗く。

・・・癌細胞が無限増殖をしていく。

■■■■カルシウム■■■1000トン。

 

 

 

「幸せになりたいなぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金風呂タロウ『SUBURBAN HELL 郊外地獄』(リイド社 2022年)の話をさせて下さい。

 

 

 

 

【概要】

360度パノラマのリアルの臨場感に飲まれてゆく男。

マッチングアプリで憂さ晴らしする男。

忘却の彼方からトラウマをよみがえらせる男。

何者かわからないものに日常をむしばまれ続ける女。

ゾンビの溢れる町でデリバリーに励む男。

積年の恨みつらみが臨界点を突破する街・・・・・・よくある日常の風景がほころぶとき、その僅かな隙間から怪異と狂喜に色dられたアメーバ状の恐怖が侵入する!

令和のホラーコミック界を牽引する蒼き新星の初単行本がついに刊行。

帯より

 

【読むべき人】

・自分がとんでもなく不幸だと感じている人

・悩んでいる人

・人間関係にがんじがらめの人

※本作はグロ、エロ結構多めです。

 

【感想】

発売日、翌々日くらいに買ったんですよ。

金風呂タロウ先生といえば、もうあの国民全員大好き大好きちくま文庫「現代マンガ選集」シリーズで、「訪問」というどちゃくそトラウマ作品を世に出した人です。あれ読んだ時もう衝撃だった。絵柄もそうだったし起きる現象もそうだったし何もかもが衝撃で感想が何も浮かばない始末。

その先生の初の単行本ということで張り切って買った。元気に買った。か多分ぶんぶん回しながら買った。

ただ買って乗った電車で即包装を開け、一ページ目を開いた時、

「あ、今じゃない」

今じゃない。

読むべき時は、今じゃない。

 

というのも、めちゃくちゃ1ページ1ページからのエネルギーが凄いんです。スーラよろしく点描を用いた独特のタッチいっぱいに広がるエロ、グロ。繰り広げられるは地獄・・・。

とっておこうって思ったんです。

こういうのは、自分の心が荒んだ時・辛い時・悲しい時・どうしようもなくなった時に読もうと。

 

鬱っぽくなった時に一番効くのは、血しぶき。だと僕は思うんですよ。

自分がどんなに辛かろうが苦しかろうが、目の前にいる人よりは相対的に幸福じゃないですか。殺されている、地獄NOW!な人より必ず幾分か幸福なわけじゃないですか。

そうやった相対的に自分の幸福度を上げることで、頭の中がスッキリするというか。

昔、ヨーロッパでは処刑が庶民の唯一の娯楽と聞いたことがあります。罪人がむごく殺される様をみんな集まってニコニコ見ていた。

それは多分健全なことだと思うんです。

本能ではみんなグロが好き!

エロ画像と同様にグロ画像が延々インターネット上を漂い続けるのもそれだけのニーズがあるからだし、「検索してはいけない言葉」が今でも現役なのはみんな見たくて見たくて仕方ないからだと思うんですね。

血を。

内臓を。

人間の闇を。

そして見た瞬間に溢れ出るドーパミンに目が眩んで「うわ、やっぱ無理」とか言いながらそのページを閉じるわけです。本当は喜んでいるくせに。本当は、喜んでいるくせに!

それと似た感覚が味わえます。

「郊外地獄」(和訳)がタイトルですが、まさしく自分が地獄にいるな、って思ったこそ読んでドーパミンを出して幸せになりましょう。

まぁ、本当なら「VR地獄」の主人公が見ているようなVRがあれば最高なんでしょうけれども、なかなか入手が難しいので本書で我慢しましょう。

 

そして、7つのまぁ深淵がごときグロエロナンセンスな地獄がぎゅっと収録されている訳ですが、共通しているのは

【厭なものは殺す(潰す)】。

実際法律とか釈迦的立場だとかその他いろいろで、難しいわけじゃないですか。

職場の厭な人を殺すことも、鬱陶しくなってきた親族を殺すことも、態度が悪かった店員を殺すことも、難しい。現実的には非常に難しい。

けれど本作ではそんなん知ったことかと、法律ぶっ放して登場人物達は解消していくんですよね。殺すし殺す。もしくは壊す。

カタルシス

グロエロ満載の絵柄にきゃぁ~・・・と言いながらも、頁を繰る手を止められない僕がいる。ストレス社会に一撃を食らわせてくれる本だなぁと思う訳です。

 

そしてこの前、とうとう厭なことに直面する時があったので、本書を思わず手に取って読みました。

読む前は「あいつとあいつ、死ねばいいのに」で凝り固まっておりましたが、無事読んだ後は「最悪だいろいろ最悪過ぎる(ワクワク)・・・!!」の感情で胸いっぱいになったので、読むタイミングは正解だったように思います。

ちなみに、一番好きなのは「電波地獄」です。ガリガリ彫られて深くなっていく地獄の深さに頭クラクラします。好き。あとやっぱ地獄には子供が、似あいますね。

 

 

 

 

以上である。

エログロナンセンスぎゅっと詰まった一冊。くわえて「厭な奴は潰す」が徹底されているものだから妙なカタルシスがあって最高だった。

面白い面白くない、よりかは、人生辛い時に読む処方箋、に近い漫画のように思う。読んだ後それこそ「金の風呂」入った後のようにさっぱりすること請け合いである(ドヤ顔)。

だからといってまぁ友達には勧められませんが・・・。

 

ちなみに僕は金風呂タロウ先生の「金風呂」の部分が何回何回読んでも覚えられない。読み方。

かねぶろ、かねふろ、きんふろ、きんぶろ、かなぶろ、かなぶん、「かなふろ」である。

かなふろかなふろかなふろ・・・。

 

尚無論、ここにかかれているのは全てフィクション、フィクションです!!!

 

 

 

 

 

***

 

LINKS

29220709 新静岡セノバジュンク堂で、本書が新品で売られているのを見た。すげぇ!!って思った。なんなら川勝先生の作品も置いてあった。すげえ!!って思った。

 

tunabook03.hatenablog.com