小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

「M-1ツアー2022 in 静岡(第一部)」-ジェシカとさや香がブランコに乗りながら金属バットで、銀の龍を打ち飛ばす。-

 

 

 

金属バット 友保「言いたかないけど、ごっつ密やなぁ」

 

ゆにばーす はらちゃん「川瀬はさ、どの審査員殺すの?」

 

 

♪さいたまのうわさ~

 

 

M-1が静岡に来た!!!

 

 

M-1ツアー2022 in 静岡(第一部)」の話をさせて下さい。

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220223015852j:plain

 

 

 

【概要】

M-1ファイナリストと敗者復活戦でた漫才コンビ達が、日本全国各地を回るライブだ、よ!!

大阪、愛知、東京など大都会に紛れて何気に静岡とか福島とか北海道(函館)も言ってくれる比較的良心的なツアーだ、よ!!!

母親がめちゃくちゃ行きたい言うから予約したのに「コロナだし・・・」え、でも「抗がん剤で体調悪くなっちゃって」問答無用のぴえん。一人で行ってきた、よ!!

静岡は別に都会でも何でもないただの地方都市だけど【東京に近い】【沼津にも実は劇場がある】の利点があるからか、ハライチ除くファイナリスト全員出演(する予定だった)の地方の中でも比較的好待遇だ、よ!!

 

M-1ツアー in静岡

2月19日@静岡市民文化会館大ホール

<出演者>※出演順 ※僕のメモ頼りなので間違えている可能性あり

前説:さこリッチ

さや香

カベポスター

金属バット

アインシュタイン

インディアンス

男性ブランコ(コロナにかかっちまったモグライダーの代打)

真空ジェシカ

アルコ&ピース

ランジャタイ

もも

ゆにばーす

ロングコートダディ

オズワルド

錦鯉

 

【行くべきだった人】

・2021年のM-1見て盛り上がった人

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220223015903j:plain

Aちゃん!!ありがとう!!一生これは大事にするね!!!

 

【感想】

※基本僕の記憶頼りになるので、事実と違う部分もあるかもしれません。コメント欄で訂正して頂けたらうひょおとその場で叫んで喜んで直します。

M-1ツアーがあること自体今年初めて知った。

Twitterに流れてきた「お笑いナタリー」の情報で知った。そんなイベントがあるのか。ていうか結構短いスパンで色々回るな。伝説の欅坂の「真っ白なものは汚したくなる」ツアーか?え、てか静岡にも来るの、まじ!?

というわけで、やたらと「錦鯉の優勝本当良かった」「泣けた」「優勝の瞬間だけ何度も見てる」と言っている母親、癌患っているため、まぁ行ける時にと思って誘ったら

LINE母:え!?何!!福岡!?ろどんにどこにでもついてく!!

静岡でもやるしそこまで気負わなくていいし何、激重LINE送ってきたのにドタキャンなのである。まぁコロナかかると抗がん剤うてなくなるらしいからね。仕方ないね。

チケット代は出してくれるとのこと。

でも僕は2日3日でお笑いライブ誘える友達がいるほど人望と人脈が無いので、2人分の座席を意気揚々と一人で座って一人で使った。

しかもなんだね、その病身の母が行きたい言うから絶対抽選当てなきゃと思ったから午前と午後両方の部応募したら両方当たって一時期チケット4枚も持て余していた。しかし僕には4週間2週間でお笑いライブ誘える友達がいるほど人望と人脈もないので一ヶ月くらい頭を悩ませていたのであった。いや、そもそも行きたい言うたの僕じゃないしね。そもそもね。でもでもこれまた幸運なことに、浜松にいる高校時代の友達Aちゃんに望み薄で声を掛けたらなんと気になっていたとのことで、しかもチケット代になんかお菓子もくれて、「ひゃだ・・・!バレンタインじゃない・・・!!」とめちゃくちゃ嬉しかった。春華堂というなんだか良い所のお菓子で、せんべいと饅頭は食べた。両方ともとても美味しかったし、久々に友達からバレンタインのお菓子を貰うという体験をしたので、涙が出そうだった。28歳喪女は、重い。

ちなみに高校時代の友達のAちゃんは、前々からめっちゃセンスが良いおしゃれの子で、午後チケットを渡す時にきちんと顔周りの髪の毛を巻いているのを見て、9月から切っていない僕は来月こそ美容院に行こうと決意を新たにするのだった。前髪がね、朽木ルキアみたくなってんのよ。でもルキアじゃないからもうこれはただ朽木。僕は朽ちた木です。

そしてかわいいぽち袋にお現金が入っていて、てっきり茶封筒を想像していた僕はこういう時にぽち袋って使うんだなぁ・・・と思いました。顔周りまきまきしてポチ袋持ち歩いて一刻も早く野田クリスタルのような彼氏を手に入れたい。

 

そんな訳で、特にめっちゃ行きたい!てわけでもないライブだったわけなんだけども行きゃあ行きゃあで・・・結構良かったです(単純)。

抽選早々当たったのに対して2階席の後列というクソ席(ちなみに午後も似たような席だった。Aちゃん本当ありがとう)だったけれども・・・面白かったです。

以前清水駅前のマリナートでのよしもとのライブも行ったことあるのですが、そこも割かし満足度高かった。新宿ルミネのように近く!ではないけれども、地方のキャパでかい会場でもある程度の満足感を与えてくれるっていうのは、よしもとis最強。あと、なんだかんだ地方都市にもお笑いを届けてくれるのは本当に好感が持てる。まぁさ、普通だったら静岡なんて飛ばすっしょ。まぁさ、普通だったら名神阪&福岡&宮城で十分ってならない?まぁその分芸人さん薄給酷使直結闇営業の現実があるのは十分承知なんだけれども地方都市民としてはよしもとありがてぇよしもとだいすきよしもとに入るYSCに入るYMCAに入るとなる訳ですよ。

ただ思ったのは、それでもやっぱりマイクで声が届き切らないところがあった、それが残念だね・・・。特にアインシュタイン・カベポスター・ゆにばーすあたりが少し聞き取りづらかったかな・・・。オズワルドは覚悟してたのとあと本人たちも自覚しているのか、一部声大きい&フレーズネタを持ってきていたのですが・・・。

漫才自体が早口のコンビも目立った。まぁマイク一本だし結構大きい会場だと思うので緊張&早口化するのは分かるんだけどね。でもネタ飛ばすのはないぜ、ゆにばーす。まだまだ優勝は遠そうだ。あと何気にオズワルドもまぁその・・・前半のフレーズ良かったけど後半飛ばしてなかった?全然聞き取れなかったからなんともいえないけど。

前回のライブで見たチョコレートプラネット、あいつらの凄さが今更ながらに分かったね。めっちゃ声出てたしめっちゃ聞こえるもん。

 

でもまぁ今回のライブの見どころは・・・「絡み」でしたね。絡み。各コンビが漫才始める前にアドリブでトークをやるんですが、そこでの「絡み」でいっぱいふざけるわけですね。

特にマイクの高さ調整の絡みが面白かった。

真空ジェシカ・ガク(メジャー図りながら)「いやこれはまえだまえだの高さ!!しかももうまえだまえだ成長して大きいから違う!!」

(中略)

ガク「ドクターハインリッヒの高さだ!!」(四十路の身長が小さい新鋭双子女芸人)

アルピーの、マイクの高さ調整。

アルコ&ピース・平子「囲碁将棋の高さ!!」(両者180㎝超えのコンビ)

ランジャタイの、マイクの高さ調整。

ランジャタイ国崎「まえだまえだの・・・前だーーーー!!!!(マイクの前に出てきてピース!!)

他、ゆにばーす→ロングコートダディの絡みも面白かった。

ネタをとばしはちゃめちゃになり、会場の床を蹴り飛ばしながら去った川瀬名人。その床の部分の具合を気にする堂前。

あとロングコートダディ→オズワルド。

兎の顔をつかんだまま上手に消えて行ったロングコートダディを押し戻す形で、オズワルドが登場してきたりとか。

やっぱりある程度同じメンバーで「ツアー」をこなしたからこそ見られるものではないかなぁ、と思います。後半ではそれをランジャタイ伊藤のカツラでみんなでふざけあったそうで・・・何それ絶対面白いじゃん・・・。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220223015924j:plain

 

 

以下簡単に、出演順に各コンビの感想を書いておく。

ただまぁ記憶頼りになるのと、メモをしてたしてないがあるのと、まぁ好みがあるので差があるのは赦してほしい。

ちなみに先に良かったランキングベスト5と特に好きな部分を発表しとくと、

1位 男性ブランコ:頭畑(あたまばたけ)

2位 真空ジェシカ:せみがぁ!!!!!

3位 金属バット:スピリチュアルハゲ

4位 ランジャタイ:伊藤の髪の毛

5位 さや香:数学に感情を持ち込んだ

1位と2位は僅差です。正直。男性ブランコの漫才は初見、あと真空ジェシカ決勝の時は正直うんともすんとも僕の中では引っかからなかったので・・・意外な結果になりましたね。無論錦鯉はじめ、だいたいのコンビがやっぱ面白くて良かったです

何よりも、どのコンビもライブ自体を楽しんでいる感ビシビシ伝わって、「ああこれがM-1ツアーかぁ」と思った。正直マリナートの時は、いかにも仕事でライブしてます感があるコンビもいたんですね。ここでは挙げませんが。

でも今回はそれがどのコンビからも一切感じられないのが良かったです。「どうせ静岡だからこれでいいだろ」感が一切なかった。どのコンビも、本気でガチで静岡で漫才やってくれた。

前提としてそこをもうね、地方都市民の僕としてはめっちゃくちゃ嬉しかったです。まぁ会場の大きい小さいもあると思うんですけど・・・マリナートは比較的小さい・今回の静岡市民文化会館は大きい・・・でもどのコンビも全力だった。どのコンビもまぁ多忙だろうにもかかわらず・・・錦鯉の長谷川さんなんてもうそんな大声だしてええんか死なねぇんか大丈夫かと思ったもん。最後まで幕が下りるまで手を振って「ふぉーえばー!!!」って言ってくれるねんぜ。そりゃ好きになるよ。あと、もも。声量二人とも凄かった。一番聞き取れたのはももかな。小規模の会場だとどうなるんだろ。もうアトラクションに近くなるのでは?ももは・・・アトラクション?

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220223015918j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220223015915j:plain

f:id:tunatunarice_03:20220223015907j:plain

催行された静岡市民文化会館外観

 

 

では以下出演順に。

 

前説:さこリッチ

マリナートの時は「チューリップ・前迫」だったんだけどね・・・相方の方がまさかのお笑い引退しちゃったからね・・・。でも僕と母は前迫派だったのでこうやって前説で2回目見れたのもとても良かったです。神対応してくれたんすよ。マリナートで。結構ぎりぎりについたので前迫の冒頭聞けなかったのが残念なくらい。

どっかんどっかん、はまぁそのうん、でしたけど、口笛はまじで巧いなと思った。口笛しながら声だせるのは、まじのまじで巧いなと思った。静岡で漫才視る時はまた是非、さこリッチの漫談で始まってほしい。

 

さや香

後半の決勝コンビ同士の絡み合いで影が薄くなってしまった敗者復活打ち止めトップバッター、さや香。一昨年かそこくらいでM-1で見て以来。いろいろ哀しいね。確かそこでは歌のおにいさんだかのネタをやっていた気がする。なんか結構ツボって、ツボった割に最後の3組に残らなくて。ここ最近は決勝10組の中にも入らなくて。だから今日久々に見れるのちょっと、楽しみにしてたんですが・・・。

いやはや、何気にめちゃくちゃ面白かったです。

見せ算。

石井「今年ノーベル賞とるかもしれん」

石井「数学に僕が感情と言うものを取り入れた」

数字と数字がばったり出会ったときに、互いにどんな感情になるかを考えて、答えとなる「眼」(がん)を出すというネタ。

もうね、この発想自体が意味わかんなくて滅茶苦茶面白くてツボだった。

石井「6と9が出会ったらどうなると思う?あ!似てるってなるでしょ!だから11やねん」(両手で人差し指たてながら)

石井「そこで5がね、携帯落として・・・・」

新山「携帯!?」

論理も破綻してて最高でしたね。5の携帯って何。

なんか前回見た時は、目鼻がはっきりしている方がボケで歌って踊ってたなぁと思ったのですが・・・調べたらやっぱりボケとツッコミ交代してたみたいですね。去年交代したとは思えないほどの完成度・・・。

 

 

②カベポスター

何回見ても顔が覚えられないんですよね・・・そして残念ながら顔はまぁ遠かったので顔全然見えなかったので今回も覚えられないという哀しみ・・・。

永見「でもお前、し・ず・お・か、4文字やなぁって言ってたやんか」

浜田「俺そんな事言った!?言う必要ある!?」

でもこの意味わかんないツカみは覚えてる。

永見「うるせえ園長!!ってその悪ガキが言うからな、」

浜田「全然慕われてないやん園長!!」

そしてネタも。公園の園長という。これもめちゃくちゃ面白かった。

なんか簡単に言うと、公園で悪さをしてお嬢様・れいかちゃんを泣かせた悪ガキがどんどん島送りにされていくっていう・・・。佐渡島インドネシア・・・。まぁ強いて言うならば起承転結の「転」にあたる部分が若干弱かったかな。クライマックスのボケが理解力かなり求めるもので、ウケるまで微妙な時間あった。

でもまず公園の園長と言う概念が面白いし、悪ガキの「ブランコの鎖をがちゃがちゃ短くする」「滑り台に僕銃を流す」等悪事も面白かったし、いかちゃん島流しも面白かったし、3段論法で面白かった。そこにシュールな掴みも入る訳ですからね。めちゃくちゃ良かったです。

僕「みーつけた」(M-12021決勝オズワルド畠中風の微笑)

オズワルドのネタ動画はもう掘り尽くしたので、次はこいつらかなぁ、って思います。顔は、思い出せませんが・・・。

 

 

③金属バット

友保「言いたかないけど、ごっつ密やなぁ~」

この一言がもうめっちゃツボでした。もうね、今も笑っちゃうくらい。このライブで一番ツボだったのここかも。

あと遠くから見てもハゲとロン毛めちゃくちゃ目立つ!!ハゲ!!そしてキューティクル!!わぁ生だ!!生キューティクルだ!!とちょっと感動しました。最高でした。いや、別にカベポスターのキューティクルも程よいキューティクルだとは思うんだけれども。

金属バットって、基本めちゃくちゃ分かりづらいネタをやるイメージあったんですよ。風貌的には昔のカンニングよろしくいつうんこひりだしてもおかしくないんですが、意外と学術的でシュルレアリズム的でキュビズム的で哲学的で難しい漫才をやるイメージがあったんですよ。ただ今回はそんなことなかった。

小林「あんな、俺占い始めようと思うねん」

友保「スピリチュアルハゲやんけ」

小林「でもな、お前の名前おれ今まで漠然としかとらえてなかったねんな・・・ナンチャン?」

友保「いや違うよ!ナンチャンって何!?」

しかもその占いと言うのがあの、五本指を使ってやる占い(天国地獄大地獄・・・)という・・・まさかすぎてめっちゃ笑った。概念自体が懐かしすぎる。爆笑だった。しかもどうやっても友保が畜生道になるという・・・。

しかも後半どんどん意味わからんのが足されていって

小林「天国天国天国、天国天国天国、天国天国畜生道

友保「いじわるスピリチュアルハゲやんけ!!!」

そもそもその畜生道っていうワードセンスがもう滅茶苦茶面白くて【ごっつ】おもろかったです。普通畜生道って言わねぇだろ。なんだよこの語彙力スピリチュアルハゲは。

占いはまだまだ続く。指を人差し指でなぞりながら・・・。

小林「な・・・ん・・・ちゃ・・・ん」

友保「いやだから誰が毎日ヒルナンデスで滑り倒してんねん!!!」

【えらいごっつ】面白かったです。多分会場も錦鯉除いて一番盛り上がっていたのは彼等のステージだったんではないかなぁ、と思います。なんとなくは知っていたんですけど・・・こんな分かりやすいことされたらこれ今年決勝あるんじゃないかなぁ・・・。

だめだ、思い出したら思い出しただけへらへら笑って書いてら。

畜生道

 

 

アインシュタイン

稲ちゃん「彼女をな、クルーザーに乗せてデートしたいんよ」

いやぁ、悪くなかったし、悪くなかったし、手を抜いてる風でもなかったんだけど、いかんせん、声量が足りてないんですよね二人とも。雰囲気で笑うしかなくて、ちょっといまいちだったかなぁ。

稲ちゃんの顔が面白い、ていうのもあるんですけどいかんせん、ここ二階席もある大きい会場なもんだから多くの人が顔まで見れないんですよね。白いミカヅキモみたいなのは分かるんだけど細部が一切分かんねぇのよ。

声量と、顔芸。うーん。あんまりよろしくない意味でテレビ向きの芸人なのかなとも思う。稲ちゃんの容姿頼りのネタチョイスがいまいちだったなぁ。

あとごっつウケた金属バットの後という地獄のような順番も相まってなぁ・・・うーん。

 

 

⑤インディアンス

ラスト3で来るかなと思ったらここで来ました最終決勝出場コンビ!!

めっちゃ田淵動くやんけ!!めっちゃ元気やんけ!!めっちゃ声張るやんけ!!何!?ザキヤマのパクリだと思ってたけどそこまで静岡で声張って動いてくれるならもう言わない!!好きになっちゃうよ!?え!?え!?

って思ったのは覚えているんだけど、ごめんなさい、何のネタやったのか全然覚えてない。このコンビだけ・・・。

冒頭、田淵さんが何かを言って、言った後に「ウィーン」て何かを始めようとしたところがめちゃくちゃ面白かったのは覚えているんだよ。その何かが何もメモ撮っていないし思い出せねぇ・・・申し訳ねぇ・・・あんな動いてあんな声出してたのに・・・。

あときむさんのおでこ、きむでこでこどうどう言われるくだりがあったのも覚えているんだけれども・・・あれぇ・・・・。あ、でも男性ブランコTwitterにあがってたきむさんの静岡おでんどーぞ」の画像は滅茶苦茶可愛かった。

今年も決勝進出して、そして今年こそ僕を唸らせてくれ。錦鯉優勝した時田淵さんめっちゃ笑顔で拍手してたじゃん。きむのなよなよ眼鏡に見せかけてガツガツしている感じも嫌いじゃない。かなり好きにはなってきているんだが・・・。

 

 

男性ブランコ

平井「静岡ではね・・・茶畑が有名ですけれども・・・ここにはね、皆さんの頭がたくさんあって・・・頭畑。2階席もあるんですね・・・棚田。もうこれは頭畑農家(あたまばたけのうか)の人が」浦井「もうはじめていいですか」

頭畑って何!?こわいよ!!僕頭畑だったの!?頭畑・・・いややっぱり何だよそれ!!!棚田、棚田式いけんの!?頭って!?てか茶畑式だったら多分頭摘み取られるよねぇ!?頭畑農家の人って何!!??エイリアン!?

もうこのツカミがツボすぎて本当良かった。そしてそれに逐一大きくツッコまないスタイルもめちゃくちゃいいっすね。SF展開になりそうなところで止める、そのタイミングもベストでした。

ネタは焼肉。

平井「コース料理となっていますので、出される度その都度都度めしあがってください」

平井「ハラハラハラミです」

平井「ひやひやおひやです」

平井「当店が牛だけとは思わないでくださいね・・・(思い出せない何を出してたか)」

言葉にするとショーもないんですけどもうね、これがいちいち動きがついて且つローテンションで言うからもうめっちゃ面白いんですよ。あと舞台の大きさを想定していたのでしょうか、「ハラハラハラミ」の動きが結構大きくて、且つ目立ってて遠くから見てても滅茶苦茶面白かったです。特に向うでもハラハラハラミを出している下りは本当に面白かった。

平井「最後は食べて帰れないかもしれません・・・生レバーです」

最後だけド直球なの何だよ。

あと、テンションが低い漫才する割に、結構遠くからでも聞こえてたんですよね。多分相当声量だしてる、かマイクの位置がうまいのか・・・。そこが一番びっくりした。めちゃくちゃ面白かったです。見直した。「みーつけた」って僕の中の畠中も言ってます。

キングオブコント録画して・・・まだ見てないのですが、まぁ見ようかなって思うよね。このコンビが準決勝した大会であるならば。

モグライダーが見られなかったのは本当残念だったんですが、でも男性ブランコを生で見られて本当に良かったです。出来れば両方生で見たかった。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220223015928j:plain

 

 

真空ジェシカ

マイクの位置で遊ぶの本当に笑った。あとガクがポケットからナチュラルにメジャー出してくるの本当面白かった。いやなんで持ってんだよ。

ネタは、マンションの202号室に引っ越してきた。カオスでしたね。

ガク「あの僕、202号室に引っ越してきたんですけれども」

川北「ああ、僕もね、202号室なんですよ」

ガク「人住んでるところに引っ越してきちゃった!!」

川北「ああ、このマンションはね、80%が202号室なんですよ」

ガク「大気中の窒素の割合と一緒だ!!!」

202号室が80%占めているという概念がツボだった。もうそれマンションじゃないよ。シェアハウスだよ。

ガク「あ、このマンションのエレベーター、M-1のエレベーターだ!!」

エレベーターの下りもめちゃくちゃ笑った。

ガク「あ!!ともしげさんだ!!ともしげさんが3人いる!!」

ガク「あ!!芝さんだ!!芝さんが3人いる!!」

川北がM-1登場時のモグライダーの物真似してるのはめちゃくちゃ面白かった。誰があの瞬間真似しようと思うねん。芝さんめっちゃ似てた。でも3ペアいるか?

ガク「ああ・・・登場時の音楽それYouTubeのやつ!!TV版のが良かった!!」

M-1ファンにはたまらないすっげー狭いツボを狙うスタイル、真空ジェシカらしくていいですね。今回そのツボが僕ど命中したので、めちゃくちゃこんなおもろかったんだと思います。ツカミの地点でドクターハインリッヒの名前出してたけど静岡市民文化会館のどれだけの人が彼女達の存在を知ってたか・・・って思うと更にツボ。地方都市のでかい会場で名前出すにはまだ早すぎるだろ。

そしてそのオスマンションのカオス住民が集まる集会・・・と言う地獄絵図が後半展開される。

川北「ああ、この部屋(202号室)、川北3人くらいいるんで」

ガク「違う川北だった!!!」

しかも結構レアじゃね川北って。僕の人生にまだ川北、真空ジェシカでしか出てきてないぞ。

そして最後、いろいろあって案内していた川北が老婆に銃で撃たれて、

ガク「あれ・・・死んでる?」

近づくと・・・

バタバタバタバタ!!!!!ってまさかの死んだ川北もがいて、ガクが逃げて終わり・・・・。

ではなかった。

川北(仰向けになりながら)

川北「あのぉ・・・!!!せっかくぅ・・・!!!ネタを見に来てくださった静岡の皆さん・・・にぃ!!!これだけは・・・持って帰ってもらいたいものがあってぇ!!!あのぉ・・・セミが・・・・」

(爆笑)

川北「セミがぁ!!!!」

(大爆笑)

川北「セミがぁ!!!死んでるときはぁ!!!こうやって足畳んでいるんですけどぉ!!!今回はぁ、逆でぇ!!!こうやって、足畳んでると生きてるんです!!!逆にぃ手足開くとぉ!!!死んでるんですね!!!」

どこに活かせばいいんだその知識!!!夏か!?夏なのか!?夏遠いぞ!?結構遠いぞ!?てかそもそも川北そんなに道に落ちてねーよ!!!

川北(・・・パカッ)

まさが最後の最後に豆にもならねぇクソ知識うえつけられるとは・・・!!!てか寝ころびながらセミの話ってなんだよもう意味わかんねぇよ!!最高だなぁおい!!になった。最高です。かなり今回よかったです。最高でした。

 

アルコ&ピース

酒井「いやおしてるんだからさ、そんな囲碁将棋のマイクの高さにしてないでさ」

真空ジェシカ男性ブランコ、金属バットおもろいなぁ~思ってたけどまぁやっぱ時間長かったよねぇ!?やっぱウケるとやりたくなっちゃうんでしょうね。

一方で今年ラストイヤーだったアルピーは、比較的予定通りにコンパクトにまとめてきた印象。この後ランジャタイがいることも頭に入れての計算でしょう。

ネタは貞子と平子の恋。

平子が要するに貞子を口説くネタなんですが、まぁ二階席の後方でも十分に分かりましたよ、平子のきもさ。めっちゃきもくて笑ってしまった。ぎっしりきもかった。きもすぎて最高だった。

平子「確かにお前は化け物になってしまったけれども・・・でも元は普通の女の子だろ?」

酒井貞子「・・・・」

平子「狭くて冷たい井戸に戻るか。それとも、広くて温かい平子の肩に来るか。どっちにする?」

酒井貞子「ん!!」

平子「ん?じゃわかんねぇーだろ?」

一番キモきゅんでしたね。腐女子発狂ネタでしょこんなん。2階後方でもちょっときゅんっきちゃったからね。

結構良かったです。僕達が望むアルピーを見せてくれた。そして平子は想像よりさらにもうちょっとキモかった。良かったです。

 

 

⑨ランジャタイ

問題作だよ。まずもう前提が意味わかんないんですよ。

国崎「漫才の途中に、中島みゆきさんの『銀の龍の背に乗って』の銀の龍が降りてくるからそれに乗りたいのね」

意味が分からないよ!!

国崎「漫才の途中からあそこらへんが曇って来るから!!」

曇るのは伊藤と観客の顔である。

そして漫才は始まる。

ひゅーどろどろどろ!!!!果たして龍は降りて・・・!!!

国崎「ワンワンワンワンワン!!!!!!」

くるわけないよねぇ!!!!!!!

国崎(がばぁっ・・・!!!)

ああーーーーー!!!!!!

伊藤やっぱりカツラかぶってたんじゃーん!!!!やっぱ角刈りなんじゃーん!!!

登場時以前の髪型のまんまだったんで、観客も何かあれ・・・?みたいな雰囲気が漂ってたんですよ。国崎が犬の勢いで外したら、やっぱりカツラだったという。

しかもそれを途中で国崎が被り、

国崎「ラッセンが好きーーーー!!!!!」

永野のネタやり始めた時はもうどうなるんだと思ったね龍とかもうどうでもいいよ根だって永野が来たからね永野が来ちゃったからねぇ!!!

めっちゃくちゃ面白かったです。だってさ、永野見られるとは思わないしさ、遠くから見てもやっぱり角刈り面白いんだよ。

あと国崎がデカいステージに見合った動きをするんですよね。ステージいっぱいに動き回る訳ですよ。遠くから見ててもやっぱり「映え」たね。地下芸人とは思えないスケールのネタだよ。龍こねぇし永野は来るし。

M-1だとまぁ、うん。でしたが・・・アドリブがハマるとめちゃくちゃ面白くなりますね。地下劇場の出演を積み重ねてきたというのもあるから、こういう舞台でも肝が据わるんでしょうね。真空ジェシカの蟬のくだりといい、錦鯉の長谷川さんの声量といい。ずっとこういう大きい舞台でお笑いやるのを憧れて頑張って頑張って頑張ってきたわけじゃないですか。だからこんなでかい舞台でも自由で来ちゃうっていうのはあるんじゃないかなぁって思います。強い。地下芸人は強い。

 

 

⑩もも

ももも結構良かったです。芸歴浅い分冒頭のアドリブによるツカみとかは、他と比べると少し弱かったですが

せめる「カツラじゃない!!!」

・・・あ、でもまもるがせめるの髪の毛ぶんどろうとしていたのは笑った。

ネタになるといきなり声量がガツン上がって凄かった。マイクほっとんど通ってないんですよ。でも二階席までばっちばちに聴こえるんですよね。迫力。迫力です。M-1のVTRでは小さい劇場でやって来たみたいなくだりがあったと思うのですがこれをさ、もっと小さい場所で見たらもうそれはさ、アトラクションだと思う。アトラクション。ジュラシックパークでしょ。

ネタはM-1本戦で行った互いの容姿をいじりあう芸なのですが、中身は多分全部変えてたと思います。実質新ネタ。

まもる「秋元康の養分顔やんけ!!!」

まもる「誹謗中傷アニメアイコン顔やんけ!!!」

まもる「香水!?お前消臭力顔やんけ!!!」

特に好きだったのはこの3フレーズ。僕が所謂せめる側の人間だからぶっ刺さってるんだと思います。僕はメンバーのオンライン通話会に何万もかける秋元's養分だし共感、あと誹謗中傷アニメアイコン顔の語感の良さ、そして香水→消臭力の想定外感が特に素晴らしかった。スタンディングオベーション

今年のM-1では新スタイルのネタが見たいけどどうなんだろうなぁ・・・。ミルクボーイのようにしばらく同じスタイルでいくのかな。でもナイツ、あのコンビも始めはやほおスタイルだったけど途中から色々引き出し・ネタ増やして結論現在どれも面白いんですよね。結構今後が楽しみなコンビ。

 

 

⑪ゆにばーす

川瀬「あの、頼みがあるねんけど、オートバイ買いたいから保証人になってほしいねん」

はらちゃん「なんでよ。親は?」

川瀬「親は10億円の借金があるから、あのね、これ皆さんガチの話ですよ、だからな、10億円借金あるから保証人になれへんねん」

はらちゃん「10億3200万でしょ~!」

川瀬「正確な数字はええねん!!!!」

滑り出しめっちゃくちゃ良かった。

はらちゃん「川瀬がネタを作っている、っていうことを私が作っているっていう事にしてくれない?」

題材もめちゃくちゃ面白そうだった。ネタ作りしているのは誰。

だのに、

川瀬「いやお前が聞いてくれへんと、」

はらちゃん「なんで?」

川瀬「いやもっと具体的に・・・・お前ネタとんでんとちゃう?」

はらちゃん「・・・」

途中でネタが飛んだ!!!しかもそれをうまくカバーできなかった!!!ああー!!!になってしまった。ああーーー!

川瀬「もうええわ!!」

そして川瀬が途中退場~!!途中で舞台を蹴って退場~!!おいおい~!!になった。おいおい~!!!これは今年も優勝難しいか・・・?

ということは、来年もまたゆにばーす見られるってことか!?

ゆにばーす、確かルミネで一回見たことあるんですよね。その時は普通に面白かったし、もっとブラッシュアップしたゆにばーす見られるのかなと思ってたのですが。これ午後どんな漫才してたんだろ。川瀬のメンタル大丈夫だったんだろうか。両親10億3200万円の借金してるし・・・。

 

 

ロングコートダディ

川瀬名人が蹴り飛ばした床を気にする登場からはじまり、披露したのはだるまさんがころんだ2。ざっくりだと一人が「だーるーまーさーんがーこーろーん」の間、もう一人が踊り、「だ!」の時にぴったりと静止してたら勝ち。なおタッチはこのご時世の為廃止された模様。

兎が見事に踊らされてて面白かったですね。なかなかユニークな動きをしていて、しかも結構踊ってくれるんですよ。ミッキーかな?正直個々の動きが一番面白かったので、ピークが前半に来たのが惜しい所。後半正直パッとしなかった。

M-1決勝で初めて彼等の漫才を見たのですが、決勝の漫才とこの漫才視る限りどうやら兎が堂前の掌のうえで転がされるのが基本的なスタイル、なのかな。錦鯉やモグライダーもそうですが、ボケの天然ボケをそのまま生かして漫才にするコンビが最近多いですね。天然ならではの瞬発力ってあるからね。嫌いじゃないです。さや香」「もも」「オズワルド」「ミルクボーイ」のような総て計画的に行う漫才の方が今は少数派なのかもしれない。同様に嫌いじゃないです。ネタ番組ダレないのは後者なので。

あとテンポ感似てないけど、福耳の奴がによによしてるという点ではNONSTYLEにちょっと似てる。

 

 

⑬オズワルド

兎の顔を掴んだまま退場したロングコートだダディを押し戻す形で登場したのは爆笑した。ライブならではッて感じがして最高だよね。

ドレミファソラシド、がなぜドレミファソラシドなのか問題を議論していた。別に【ドレミファソラシド】という言葉の並びである必要はなく、

畠中「さいたまのうわさー↑」

でもいいでのは?というネタである。じゃあ実際歌ってみようか、手始めにチューリップを・・、となり冒頭の「ドレミドレミ」「さいたさいた」になるといった具合。

ただオズワルドもロングコートダディ・カベポスター同様ピークを後半に持ってこれなかったのが残念な印象。なんか言い合いしているんだけどいまいち聞き取れないんだよね。畠中の歌声がピークだった。

あと、「さいたまのうわさー」の後に「しずおかのうわさー」くらいのサービスは欲しかったかなぁ。「ド」から始まって「ド」で終わるところが、「さ」から始まって「さ」で終わる・・・どころか、「し」で始まって「さ」で終わるところにツッコんでいけそうだしね。男性ブランコ、カベポスターのように意味わからないシュールローカルサービスが欲しかった。

要するに、悪くないけど物足りなかった。期待が大きすぎちゃったかな・・・。これ今年優勝いけんのかな・・・が正直な感想。ただ、ネタ動画に上がっていないネタが見られたのは良かったし多分新ネタなのかなとも思う。でもこれだったら「明晰夢」見たかった・・・。気になる人は【オズワルド 明晰夢で検索だ・・・畠中がもう頭おかしい極まっていて最高の漫才なんだ・・・ちょっとオカルト入ってるのも最高なんだ・・・僕はもう既に10回は見た・・・。

 

 

⑭錦鯉

大トリです!チャンピオン。どうやら午後は違う順番だったらしいですが、午前は錦鯉が普通に大トリでした。

ネタは長谷川さんが町の治安を守る。正月のネタ番組で見た。既存のネタかぁ~まぁ忙しいしなぁ~と思ったら、後半フリーザ化していて笑ってしまった。確かセーラー服のおじさんまでは見たことあるんだけどフリーザは見たことない気がする。

長谷川さん「人を殺してぇ~人を殺してぇ~」

また、ネタの随所のフレーズがブラッシュアップされていて、展開知っていても普通に笑えた。忙しくて新ネタ作れないから、既存のネタをツアー用にアレンジ&磨いた感じか。いいと思う。

あと長谷川さんが普通に声でけぇんですよね。2階席までばっちばちに「こーんにっちわーーーー!!!!!」。動きも大きいのでフリーザのモノマネもバッチリ映えてました。あと幕が閉じる寸前まで「ふぉーえばー!!!!」とか言ってて、なんか結構満足感高かったです。僕達が見たい錦鯉がそのままバシャン!!飛び出してきた感じ。

午後の部はどうやらランジャタイ伊藤のカツラを被って出てきたらしいですね何それ・・・絶対面白いじゃん・・・。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220223015858j:plain

 

 

以上である。結構満足した。来年も静岡に来るようだったら是非前向きに検討したい、くらいには良かった。

特に男性ブランコ」「金属バット」「カベポスター」。何となく面白いことは知ってるけど~・・・っていうコンビにガンガンアンテナ張れた、というのは大きな収穫。男性ブランコの女装のコントは見たことあるのですが、漫才も普通に滅茶苦茶面白いの凄すぎる。

でもやっぱ遠いんだよなぁ…もっと近くで見たいんだよなぁ…て思って、沼津ラクーンよしもと劇場のスケジュールを調べたら結構有名な芸人来るんですね。ジェラードンとか。まさしくオズワルドとか。今年沼津の劇場に行くのが目標になった。・・・頼む。野田クリスタル!!沼津来てくれ!!!僕と結婚しよう!!!!大宮住むから!!!大宮住むから!!!!!!

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20220223015912j:plain

坊や!!!

 

 

 

***

 

LINKS

数年前にマリナートのライブの感想です。チョコプラはやっぱあれから贔屓目で見ちゃうね。トークが弱い分新ネタバシバシ出すの本当凄いと思う。こっちの記事はコンビによっては酷評と言うか悪口書いているので注意。

 

tunabook03.hatenablog.com