小さなツナの缶詰。齧る。

小説・漫画・雑誌の感想が主です。

「W-KEYAKI FES.2021 DAY1」-撃て穿て。Buddiesの心を。過去の僕達を。-

 

 

 

 

 

再び僕達は、この場所で。

 

 

 

 

 

 

「W-KEYAKI FES.2021 DAY1」(櫻坂46単独出演日)の話をさせて下さい。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210726054525j:plain

リピート配信参加勢でした。

【概要】

W-KEYAKIFES 5つの約束

①新型コロナ感染対策を忘れずに!

②山の天気は気まぐれ!

③水に、、、濡れますからっ!

④みんな仲良く!

⑤伝説を作るのは、、、アナタ!

公式HPより

 

かつて毎年欅坂46けやき坂46が合同で開催していた野外フェス・欅共和国。

其々のグループが、櫻坂46、日向坂46に進化して再びあの約束の地へ!!

1日目は櫻坂46、2日目は日向坂46、そして3日目は初となる合同ライブを決行!!

あの熱い夏を、もう一度。

 

【見るべきだった人】

・櫻坂ファン

・円盤で普段見る人:霧が凄まじく、円盤化するかどうか結構ギリギリだったので

・森田ひかるが何故表題センターなのか。未だにちょっと納得しきれない人。

アオザイフェチ

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210726060549j:plain

フェスのタオルは間に合わないので、BANの大園さんタオルで参戦。

 

 

【感想】

BACKSLIVEに続いて無事抽選が外れ涙目でしたがそんな僕に朗報が!!

なんと、WKEYAKIFES全日配信してくれるとのこと!!え!!??マジ!!??

ということで、ワーイになりながら配信参戦してきました。

というか、リピート配信参戦でした。

Wケヤフェス1日目。

 

結論、最高でした。

なので気合入れて悩んでいた2日目も直後速攻購入いたしました。2日目の日向坂はリアタイ参戦できるので・・・。

 

いやぁ・・・急遽全日配信決定!というのは直前に発表された情報でした。「ほんとか~?」「ほんとに急遽なのか~?」「おお~?」とファンの間で囁かれていましたが・・・、まぁ本当今日は配信して正解だったと思います。この濃霧の天候を見るとね・・・。

まだこれでも良い方で、本当は雨ザーザーの天気予報だったんでしょう?円盤で売上高撮れるような映像が撮れるか保証はないわけじゃないですか。

それだったら保険をかけておく、って意味でも配信にしたんじゃなかろうか。

そして初日配信、最終日配信ならば、今メディア引っ張りだこの日向坂もこの際、というわけで配信にしたんじゃなかろうか・・・。もう完全に推測なんですけど。

でも本当ありがたかったです。

 

なんか・・・その・・・初めて全員揃った櫻の有観客ライブが見れたっていうのと、久々の野外ライブに臨むメンバー、そして初めての野外ライブに臨む新二期生特に大園玲さんが見られたので・・・最高でした。本当にありがとうございます。何なら毎回ライブ配信してくれてもいいんですよ・・・?

エイトが凄いのは勿論なんですが、バックスライブで成長を遂げたメンバーもアップで見ることが出来て、そこも満足度高かったです。特に幸阪、会長、遠藤あたりはバッチバチでしたね。特に会長は何ならバックスライブより良かったまである。

でもまぁ、どんなに遠い席でも現地勢には敵いませんが・・・。くっ。

 

それと・・・天候のせいというのもありますが、バックスライブの衝撃には敵わなかったかな。あれは推しがセンターとかいう意味わからん神仕様ライブだったというのがありますが・・・なんで抽選はずれたかなぁ・・・くっ。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210726054513j:plain

f:id:tunatunarice_03:20210726054518j:plain

おとものパスタ(夕飯)とおかし。半額のシールが神々しいぜ・・・。

 

 

以下簡単に各曲を見て思ったことを赤裸々に書いていく。

特に良いなと思ったのは、大園、土生、齋藤、べリカ、先述した会長、幸阪、遠藤。

エイトは小池、田村、森田、天、小林。多いな。

 

 

00.OVERTURE~track

OVERTURE直後、まさかの銃撃戦で始まったので笑ってしまった。あぶない刑事か。

てかフェスの新衣装可愛いな!?になった。めっちゃ可愛くないですか!?ただどういう法則性があって袖アリ袖ナシなのかは分からなかったな・・・。パフォの位置でスカートのピンクと青は決まってるんだろうなあとは思ったんですが・・・。

メンバーの登場シーン。初っ端から大沼さん怖い顔していてワロタ。その横にいた齋藤は今日ポニテでしたね。凄く似合ってた。今までの一つ結びより絶対こっちの方がいい。てか大園さん可愛いああ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

そういやTwitterで齋藤さんと大園さんが予告画像に写ってましたね。「お、齋藤さんこりゃー連絡無視されそうだ」って思ってリプ欄見たけど誰もそんなこと書いてなくて、僕はすごく恥ずかしかったです・・・自分が。

あとエイトがに乗って登場は本当に草。しかも後ろのSPのおっさん達が走ってるのが見えててなおさら草。もうこんなん半分逃亡劇でしょ・・・おっさんも立派な出演者アでしょ・・・。

エイトのカメラワークは素晴らしかったですね。特にカメラに向かってキスする小池さんまじサンシャイン。菅井のウインクも最強でしたね。

そして車から降りて、ファンの間を走ってメンバーの元へ向かう8人・・・特に、顔にかかりそうになったバルーンを両手でどける森田が可愛いなあと思いました。*1

 

 

 

01.Nobody’s fault

森田ひかるってやっぱ凄いっすね。特に1番サビ最後の表情は素晴らしかった。にひぃ・・・って笑うんですよ。そして、最後のフリーメーソンポーズ櫻坂ポーズの時にはちょっと物憂げ菜表情を見せたりして・・・やっぱ華が圧倒的。

あと、田村。今までパフォで目がいったことってあんまり正直なかったんですけど・・・すごい、気合入った顔していて強かったですね。というか今日通じて田村は本当輝いてた。

そして大園さん・・・可愛い美しい・・・前髪、また切ったんだね・・・。

 

 

02.Microscope

雨に濡れて藤吉をはじめ、みんなキラキラしていて良かったですね。

特に2番冒頭の関さんがめちゃくちゃ可愛かったです。バックスライブでは「偶然の答え」以外ではあんまり印象に残らなかった関さんですが・・・今回は要所要所で凄く目惹くところがあって素晴らしかったですね。

 

 

03.半信半疑

天ちゃんは本当に色っぽいですね。湿気のせいか、サビの時にポニーテールが顔にはりつくんですけどそれを振り払ってパフォーマンスするところとか本当に激熱だった。天は久々の有観客とは思えないバッチバチのパフォーマンスで本当これから僕達をどこへ連れてってくれるんだ・・・。

そして遠藤。バックスライブの初日とはもう全然違うんですよね。もともと上手いパフォに、表情や気持ちがのってきてて・・・最高。一瞬で魅せられたよ。かと思ったら、パフォ以外の時自分のタオル、ライト見つけたらへにゃへにゃ笑顔でギャップがいいよね~。

 

 

MC:全員

菅井「みなさんのおかげで晴れて来たんじゃないですか~!?」
いや本当豪雨じゃなくてよかったよ・・・。

あとここで気づいたんですが、小池が金髪ストレートという初めての髪型をしていますね?茶髪ストレート、金髪ウエーブは見たことあるような気がするんですが・・・。可愛いだけじゃない、今の彼女に凄く似合ってた。

 

MC:守屋茜、齋藤、幸阪、増本、大沼

茜「(欅共和国から使われている)いろんな想いがこめられたセットを踏めて・・・」

ちょっとここでうるっときたよね。

ポニテの齋藤「2期生の・・・・」

一期・二期メンバーが徹底して新二期、という言葉を使わないのもいいよね。

初めての野外の感想を聞かれた幸阪。

幸阪「花道のあるステージは初めて」

ポニテの齋藤「え?!本当に!?そっか!!あ、見て!!(幸阪の)タオルがあるよ~~!!!」

フォローするポニテの齋藤さん、外見だけでなく中身も強い。

増本「あの、やまびこやってみたくて・・・茜さん、「きらちゃん~!」ってやってみてください。一人で

茜「きらちゃ~~~~~~~~ん!!!!!!」

スティックバルーン(ボンボンボンボンボンボン!!!!!!!!)

あの軍曹ねんを、まさか増本が引き出してくれるとは思わなかったよね。ただキラキラ綺麗しているだけでなく、こういう時に大声出してくれるから守屋さん本当最高。

というか、バックス踏まえてこの5人のMCを見ていると、新二期をリードする、って意味でも守屋をこの曲に配置したのかなとも思ったり。後輩がいるなかでの、齋藤、守屋はキャプテン、ていうよりかは、なんかリーダーって感じがしていいですよね。1期生だけでやってたら絶対にこの2人の良い所は見えなかった、特にポニテの齋藤。

ポニテの齋藤「じゃあ、ライブに出て最後の感想を、光莉ちゃん」

遠藤「ファンの方の前での・・・(あわあわ)」

ポニテの齋藤「ファンの皆さんのね」

素早くフォローする様は本当に格好いい。欅の齋藤はそんな推せないんですけど、櫻坂のポニテの齋藤は推せますね。

締めは守屋。

守屋「盛り上がる準備できてますか~~~!!!??櫻坂の夏始まりまーす!!!!!」

まさかここで言う「櫻坂の夏」が後々発表されるアリーナツアーの伏線とか思わないや~んや~んや~ん・・・。

 

Dancetrack

これは素晴らしいダンストラックでしたね。というのも、大園さんがセンターだったんですよ。このトラック。バックスライブでもなかったというのに・・・てか大園さん可愛い。左にべリカ、右に土生を携えて歩くさまは圧巻。BGMも、「コスモス」みたいな、大園さんらしい凛として静かなBGMで最高でしたね。画面も青くて綺麗だった。ここだけもう一回見たい。

松田が裏センターはってて、この2人の前後の並びも斬新だった。

 

 

 

04.君と僕の洗濯物

凄く良かったです。ただ、上下差のある階段で寝そべるパフォは普通に心臓に悪い・・・。平場でやってくれ。

でも最後、森田一人だけ下、残りのメンバー階段の上という構図は新しくてとても良かった。終盤の夕日のところ本当に夕日でとても良かった。

歌いだし、べリカもたまらなく可愛かったですが、森田もたまらなく可愛かったですね。

 

 

Dancetrack:水兵の帰還

そしてここで突然の尾関は草。何も前触れなく尾関は草。

そして無駄に雄大なBGMも本当に草。2年前ここで共和国で水兵で魅せてくれた尾関が、帰って来たぜぇ・・・!?

でもまあ・・・痩せて、完全復活という訳ではなさそうですが・・・それでも本当良かったという気持ちが強かったですね。むしろ痩せてちょっと綺麗になった。

欅坂はメンバーが休養すともうそのままフェードアウトすることが多かったですが・・・櫻坂は戻って来てくれるグループになったのかな、と思う。それはとても素晴らしいこと。

ゆっくり、ゆっくりでいいので、アイドルとしていてくれ尾関。お前みたいな存在はやっぱり櫻坂に必要なんだ。

 

衣装チェンジ

フェス衣装から、青いロングドレス衣装。

このロングドレス衣装は、写真越しに見ると「ハア?」になるんですが、これライブだと正直めっちゃくちゃいいです。BANの白い衣装同様に、スカートの隙間からひらり見える衣装なんですけど・・・それがダンスをする度にひらりひらり動いてすごく映えるんですよ。その代わり上がぴっちりとしていて・・・シルエットが素晴らしい。「美しい夏」って感じがする。

櫻坂はあれですね・・・この衣装もそうなんですが、「アオザイ」的衣装が本当に多くて良いです。アオザイが好きな人が今負うべきアイドルそれが櫻坂46。

 

 

05.偶然の確率

関さんも素晴らしかったんですが・・・藤吉も素晴らしかったですね。

晴れてきたなかで、夕日が差し込むなかで本当に美しいパフォーマンスだったね。やっぱ何度見てもあの背中合わせのシーンはアツい。バックスライブでセンター務めてた関さんもキラキラで凄く目を惹いた。

そしてあのよく分からないMVでも使ったフリフリ衣装より・・・こっちの方が圧倒的にいいですね。これでMV撮りなおしてくれ・・・。

この曲は地味なんですけど良曲だと思います。ただ曲の世界観とMVの世界観と衣装の世界観が何一つ一致しなくて凄く惜しい曲。ライブだといいんですけどね・・・本当。この曲のMV監督は本当もう関わんなくていいです。マジで。

 

 

Dancetrack

櫻エイトが、次の曲のバックスが待つ場所へ歩きながら移動していくの面白いですね。

でもうーん。やっぱ移動時間必要になるからユニットがない現在エイト制度はフェスには不利かなぁ・・・。

 

 

 

06.最終の地下鉄に乗って

コールが鳴って、全力疾走する森田・・・・!!

物凄くアツい場面だった。一番印象に残ってるといっても過言ではない。

大園さん「明日になれば いつものように!」

あとこの曲に関してはまじ、大園さんの歌割が分かって良かった。

それと終盤小池と森田が手を繋ぐところがあって、夕日の中、それがとても綺麗だった。

あとこの曲パフォーマンス中、エイトのタオルがやはり多い中で、武元のタオルがバッチリ映ったんですよね。そして武元もキレッキレに踊ってて応えてて・・・そういうやりとり、尊い

 

 

 

MC:関、武元、原田、上村、尾関

原田「じゃあこの3人でMCを・・・」

武元「ちょっと待ってください!!こっちにもいるんですけど!?」

頑張って走る頑張り屋唯衣ちゃん。あのタオルの主はこれが生で見れただけでも満足じゃないかな。

そして尾関の登場はアツかったですね・・・。表情が固かったけど、なんとか元気そうでよかったです。そして上村と尾関が並ぶと・・・こう、新・ちび~ずをだな・・・以下略。

でもバックスライブの4人緒MCを3日間見ていた身からすると・・・本当に帰ってきてくれてありがとうになる。あの白と黄色、尾関のサイリウムカラーいっぱいのステージを配信で見て・・・戻って来たのかな。

ここで勃発するは、呼称問題。

関「葵ちゃん」

照れながら呼ぶ会長素晴らしかった。

武元「私はあおたんってよ・・・呼んでますから!!!」

原田「原田さんだよね・・・?」

このやりとり完成されていましたね。そしてこのやりとり含め、やっぱ今日の会長最高だったよな~・・・と思う。

武元「大雨だったのに晴れてきて・・・(ファンの中に)たくさん晴れ男・晴れ女の方いるんですかね??」

って言ってたけど最強晴れ女は尾関でしたね。尾関登場してからずっと晴れてたけど、尾関撤退してから霧がたちこめ、そして終盤尾関が「櫻坂の詩」参加するとちょっと晴れてくるという・・・・。

 

ロダンス:藤吉

凄いクールに決めてましたね。ごめんあんまり印象に残ってない

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210726054505j:plain

 

 

07.Plastic regret

もっとアップで見たかったですね。関さんと井上の、あの謎ジェスチャーダンス。

あとこの曲何気に幸阪が2番サビで凄くいい位置にいるんですけど・・・やっぱ全然違うね。今までと。何なら藤吉食うくらいの表情映え。

Microscopeにもあるんですが、両掌を前にだしながら左右に揺れるダンスは藤吉のカップリングに必須なのかな・・・?

そして

僕「あれ・・・この曲増本いたっけ・・・!!??」

よく考えたら普通にいるやないかい!!!!なぜ恋参加勢やないかい!!!

Buddiesのイメージが強すぎて逆にBuddiesいなくて凄い違和感がした。

 

ロダンス:山崎

逆に、リンボーダンスを思わせるかのような情熱的なダンス。

ポニテを前後にぶんぶん振りながら頭を上下させる様は圧巻。

途中ちょっと足滑らせてて・・・おねえさんは心配でしたよ・・・。

 

 

08.思ったより寂しくない

田村保乃さんの表情にやられた。クールもいいですがやっぱりこの子は笑顔が最高なんですよねほにょほにょほにょほにょ~~~~~!!!!!!!

あと小林のダンスがバッチバチにキレッキレ。ジャンプする時余りにも跳ねるからびっくりしました。うまいですね。

そして夜、踊る2番サビはもう実質キャンプファイヤーでしたね。笑い声が合間合間に聞こえるサビ最高。

そして天のラップ・・・の時に写った大沼!!いい表情だ!!幸阪!!!なんでそんないい顔をしている!!!増本!!!!可愛いぞおい!!!!!

クランクイン!のメディアにも、写真が上がってて雨だからか5枚しかないんですけどその内2枚がこの曲なんですよね。それも納得の素晴らしいパフォだったなあと思います。

 

ロダンス:森田

でさぁ、藤吉クール、天情熱とくれば森田はキュートなのか??って思うじゃん??

まさかのガッチガチのバラードで魅せてくるとは思わなかった。

久々の佑観客とは思えいないくらいの堂々とした踊りっぷりで本当格好良かったです。惹きつけられる。

表題のセンター二連続森田なのも頷けますね。それくらい圧倒的だった。

 

 

09.ブルームーンキス

守屋麗奈のブルームーンキスはキュートで明るくて、ときめきって感じでした。胸がときめく。森田のブルームーンキスはちょっと凛としていて大人っぽい。胸に迫る。

2番でペアになって踊るところ・・・武元と松田のところ凄く格好良かった。ましてやバックスライブでパフォ力あげた2人なら尚更。本当武元は首の動きがキレッキレで・・・アップになっても映えるんですよね。

そして天りさの・・・ああ~~~~~~~~~~!!!!!!!!小林!!!!じゃまだおめー!!!!!でもセクシーだから許す!!!!

夜の中一斉にペンライトが青になっていて一体感も最高でしたね。この曲が一番良かったっていう意見をTwitterでよく見たのですが、それも納得。

 

MC:土生、渡辺、井上、大園、守屋麗奈、松田

松田「霧の中青いペンライト・・・めっちゃ綺麗で!!!」

ハーブさん「きれーー」

土生さん今日も好調で良かったです。

リカ「懐かしいです。毎年ライブしていた場所に帰ってくることが出来て本当に嬉しいです」

今まで下向きがちだったんですけど、ここ最近のべリカは一生懸命前向こうとしているんですよね。パフォーマンスも力入れてるし。番組でも「ンゴ!!!」言ってたし。ただでさえ圧倒的人気を誇るのにそこに甘えず努力をする姿・・・4thとかでエイト入りしてもおかしくないと僕は思ってます。でもダンスがなぁ・・・覚えきれるかってとこだよなあ・・・。

ハーブさん「月が綺麗ですけど、皆さんのがもっと綺麗ですよ」

ハーブさん絶好調ですねえ!!!ファン総勢お持ち帰りですか!!!

れなぁ「欅坂共和国2017を見て・・・欅坂好きになりました。改名してもうできないと思っていました。またできて幸せです」

ハーブさん「しあわせだって~~~~~」

僕達もれなぁの口からそういった言葉が聞けて本当に幸せです。配属決定配信の時泣いてて一時期「欅が嫌だったのでは・・・!?」と囁かれたのがもう遠い昔のように思える・・・いや実際遠い昔・・・。

大園さん「大園玲です」(かわいい)

大園さん「皆さん濡れましたか?同じ日にびしょびしょになれて嬉しいです」

一時停止出来たら僕は風呂場に直行して服の上からシャワー浴びたかったんですけどね・・・!!!本当に!!!だって大園さんがびしょびしょだから!!!!!そして湿気で髪の毛パやパやしている大園さん可愛いね!!!

 

Claptrack

まさかWケヤフェスでもやるとは思わなかったぜ。バックスに続き進行は松田と井上。

松田「配信で、富士山より東の方はAチーム~~~~!!!!!」

井上「富士山より西の方はBチーム~~~~!!!!!」
静岡市で視聴していた僕は悩みましたがBチームでしたね。なのでBチームとして裏拍、とってましたよ。

それに合わせてダンス・・・からの

 

衣装チェンジ:青⇒ハーネス?

白いワンピースに黒ハーネスのシンプルな衣装。パンツ勢とスカート勢がいますね。パンツ勢がエイトで、他がスカートだったのかな?

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210726054511j:plain

BANのアクリルスタンド置いて鑑賞。推し・大園さんと、バックスライブで凄く好きになった大沼さん。

 

10.それが愛なのね

それ愛の流れはやっぱ最高ですよね。

ひとりひとり離れて、ダンス・・・ほとんどソロじゃん。みんな緊張し太郎宇なあ・・・ちょっと霧が濃くなり始めて一部見えませんが・・・。田村さんいい表情している・・・。幸阪かわいい・・・てか霧が・・・。

この曲はやっぱ盛り上がりますね。意図せずとも、欅坂における「危なっかしい計画」的曲になるのかな。男を誑かす(たぶらかす)曲がフェスの定番ってどうなんだって思ったけど、危なっかしい計画も男誑かす曲だったから問題ないね。

最後の天さんのなんちゃって猫娘スマイルはやられた。

 

 

 

11.なぜ恋をしてこなかったんだろう?

そしてやっぱり幸阪エグい・・・エグくない?可愛すぎるんだが。バックスからこれってもうファン増やしたでしょこれ。

あとやっぱ2番の糸は何回見ても凄い。糸を持ちながらも表情を崩さない森田は本当にプロ。

でもこれ多分・・・微妙にうまく解けなかった??

 

 

 

12.Buddies

本格的濃霧で真っ白なんよ・・・!!!!

特に上村が格好いいのよ・・・!!!欅の上村は可愛いけれどラストライブで羽ばたいて櫻坂の上村は格好いいのよ・・・!!!でも全然見えねえのよ・・・!!!

でも終盤の天の顎クイは見れた。あんなに格好良く顎クイできるアイドルが他にいようかいやいねえよ・・・。

そしてそこからの想いをのせたMCはビックリだったね。

天「欅坂から櫻坂になってここに立てたことが本当に誇りです。(中略)皆さん本当にありがとうございます!!!!」

すげえなと思った。一番ぐっときたシーンだったかもしれない。

僕達も君がセンターを務めるグループのファンになれて、本当に誇りです。

増本霧で見えないのか・・・?と思ったら元々いなかったね・・・。

 

 

 

小池「私達の想いをパフォーマンスに乗せて伝えたいと思います」

 

 

 

13.BAN

ああああああ~~~~!!!!霧が!!!マジで霧が!!!!!!!!だった。小池のMCからの神冒頭。そして振りも冒頭が一番格好いい曲なんですがそこが全く見えなくてキレそうだった。小池の途中の阿野頭に十月津得た時の眼差しも霧で途中でカメラワークキレててもう本当あああ~~~~~~~~~~霧!!!!!!!!!!!!!

でもペンライトが真っ赤になっていて・・・格好良かった。

あと「遊んでいるのは僕一人」のべリカはバッチリ映ってたね。前はここへにょへにょしてたんですけど、バックスを通してキレッキレになっていて凄くいい。

そして森田ひかる・・・最後ににやあ・・・と笑って・・・やっぱすげえよこの女・・・素晴らしい・・・。

・・・え!?4600円で、明後日、最終日、BANリベンジみられるんですか!!?!?ちょっと悩んでたけど・・・買います!!!買います!!!!

 

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210726054528j:plain

公式HPにも特設ページが!

 

ED

登場時と同じく刑事風の銃撃BGMは本当良い。本当にいいんだよ、爆発もさ、曲中ばんばん鳴らしてさ、そしてまさかの終盤花火が見られるとは思わなかったよ!!!

でも花火が霧で全く見られねえよ・・・・!!!!!!

 

 

Encore:

そして、野外だとアンコールのリズムが全く合わないですね・・・。一部手拍子にしていたところがあったようですが。2日目3日目も、アンコールだけバルーンじゃなくて手拍子でいいんじゃないかな。

 

MC

菅井「Buddies~~~~~~!!!!!」

キャプテンが初めて有観客でファ・・・Buddiesに向かってBuddies呼びはアツかったね。

菅井「天ちゃんの笑顔はじけててよかったよ~~~!!!」

2年間で天さん本当進化したからなぁ・・・。2年前の仏頂面思春期の時は本当どうなるかと思ったけど・・・。順調に成長してくれてありがとう。

ほにょ「写真集買ってくださーい!!!」

ほにょほにょほにょほにょ~~~~!!!!!水着カットも公開されててほにょほにょほにょ!!!

そして・・・。

突如、

明かされるのは・・・
菅井「発表があります!VTR見て下さい!!!」

ババン!!!

 

ハーブさん「なんだろ~~~~~?」

 

アリーナツアー決定!!!!!

 

9月11日12日 福岡←会長、大園さんの凱旋

19日 20日 愛知←なるほどね。行きます。

10月9日10日 大阪←逆によく発表したな

東京 近日発表←ドーム説流れてますが、僕は武蔵野の森だと思う。まだドームは厳しくないか・・・?

 

そして終始「夏のツアー」と言ってたが、10月入ってたらもうそれ秋では・・・?

やっぱ3rdシングル引っ提げてなのかなあ・・・。楽しみだ。

 

 

 

14.櫻坂の詩

尾関も参加しててちょっと涙目ですね。そして関さん本当にいい顔している。遠藤可愛いなあおい。2nd期間でこんなに進化するなんてそしてやっぱり守屋茜は美しいね・・・。

 

 

じぃん・・・・。

 

 

最後、手を振って去るのですが・・・大園さんが両手こっち見ながら振ってて可愛かった。

最敬礼は遠藤でした。最敬礼からの笑顔がいいよね。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210726054521j:plain

この二人の関係性は本当に「理想の友情」という感じがして推せる。不思議ちゃんとそれを優しく笑ってくれる子、みたいな。

 

 

以下簡単に他に思ったことを。

・櫻エイトはやっぱり圧倒的。パフォーマンス、人気共に兼ね備えてないとエイトになれないんだなぁとつくづく思った。でもこのエイトは終始固定されるわけではないと思うので、この席を「椅子取りゲーム」で争ってほしいですね。まぁ多分3rdもしくは4thまでは固定だとは思うんですが・・・。

・個人的にエイトに入りそうだと思うメンバーは土生、べリカ。

・大園さんやれなぁ、増本は人気に申し分がないが、パフォもう一つレベルアップしたい。

・井上や武元、幸阪、大沼、守屋茜はパフォは結構良いが、人気もう一つレベルアップしたい。

・表題選抜も無論バッチバチに椅子取りゲームしてほしい。

・今日の齋藤滅茶苦茶良かった。ポニテ似合うし、もっと色んな髪型してほしい。

・今日の幸阪滅茶苦茶良かった。表情が本当に強い。もっと前に出れば人気全然とれる。小林、土生のように。坂道唯一の三重県出身メンバーなので頑張ってほしい。

・そういえば、日向坂の東村は奈良県出身で隣同士で目がぱっちりしていて小さいところまで同じなので、是非三日目はこの紀伊半島ツーショット、見たいですね。

・逆に、ちょっと今日の藤吉は調子悪かったかなあと思った。Plasticregret、Microscopeでは照れが隠しきれていないように感じた。正直、原田センター、幸阪センターのがこの二曲に関しては圧倒的にバックスのが良かった。

・ただブログを見ると懸命に更新してて、やる気ないとか病んでるわけではなさそう。

・でも最後表情力無さげに見えたのでやっぱ調子悪かったのかなぁ。

・正直人気パフォ共に申し分ないセンターかと言われるとミーグリ完売表とか見ても、人気がいまいちなんですよね。ここでパフォが保てないと、センター交代もありうるのではないか。その位置、いつ田村・小林に代わってもおかしくないと僕は思っているよ・・・・ぼかぁ・・・争え・・・・もっと争え・・・。

・ただ、こういう人気パフォ共に実力で争う、っていうのは本当にいいグループだからこそ成立する話。21人の絆とか言い聞かせている頃からは考えられなかった。「人気争い≠仲が悪い、ぎすぎすしている」むしろ露骨に人気争いがあるのは、良いグループだからだと思う。そういった意味でも、運営が無理矢理設けたエイト制度は正解だったと僕は思っているがでもやっぱり「櫻エイト」というのはダサいと思っている。

・天候豪雨とまではいかなくても、霧が酷かったですね。円盤できるのかなぁ・・・。

・でも、共和国配信という初の試みで初日がこんなひどい天気ななか、ほとんど滞りなくカメラ回し続けられたスタッフ達には本当頭が下がる。いいライブを僕達に届けてくれてありがとうございます。

・霧でメンバーが見えなくとも、現地にいた勢は彼女達と同じ場所で同じ時間を過ごしたという訳でああやっぱりアリーナ愛知行きたいわね。

・どうでもいいけどWケヤフェスのロゴ、めっちゃくちゃいいよね・・・。グッドデザイン。

・あとあの2番目の青い衣装も・・・何あの写真映えが壊滅的だけど動画映え抜群の衣装。青が絶妙に夏っぽくてたまらない。でも写真映えは壊滅的。

・冒頭の衣装も凄く可愛かった。スパッツは新しかったね。

・でも最後の衣装はもうちょっとわかりやすい意匠を凝らしても良かったのではないか。シンプルすぎやしなかったか?もしやあれロッキン衣装だったのかな。

 

 

f:id:tunatunarice_03:20210726054508j:plain



 

 

以上である。概ね素晴らしかった。

そしてこれをリアルタイムで見られるという喜び・・・羨ましい。

というわけで、2日目無事音速で予約しました。

 

待ってろ日向坂。久々だぜ日向坂。

 

*1:後日知ったのですが、Twitterの画像検証によるとどうやら厄介ファンが合えて邪魔したみたいですね。●ね。