小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

「blt gragh. vol.59 2020 SEPTEMBER」-この雑誌を読むと必ず僕は「キュン」とする。-

 

 

 

 

大人の君だけじゃない。

昔の君にも、首ったけだったよ。

 

 

 

 

「blt gragh. vol.59 2020 SEPTEMBER」(東京ニュース通信社 2020年)の話をさせて下さい。

 

f:id:tunatunarice_03:20201002232336j:plain

 

【概要】

 

大人な君に首ったけ

 

1stアルバム「ひなたざか」表題曲「アザトカワイイ」センター、

佐々木美玲が初表紙

 

掲載順

佐々木美玲(日向坂46)

富田鈴花(日向坂46)

早川聖来(乃木坂46

大沼晶保(欅坂46)

石田桃香

宮﨑優

水木梨乃

櫻だひより

桜井日菜子

小芝風花

 

【読むべき人】

・みーぱん(佐々木美玲)推し:blt初表紙だぞ。必読だな!!!

富田鈴花推し:神のソログラビアだぞ。必読だな!!

小芝風花が「魔女の宅急便」実写化のイメージで止まっている人

 

【感想】

今月も 買ってしまったぜ blt(五七五)

 

しょうがない。表紙をここ4か月日向日向と変えてきたからね、仕方ないね。来月号の表紙はまだ明らかになっていないと思うのですが(2020年9月29日現在)、ここでまた欅来ちゃったら本当危ない。ましてや「櫻坂」としてきたらもうこれは本当買うしかない。定期購読検討不可避。危ない。

というのも、これ一冊1200円くらいするんですよね。それを四か月連続ってもうこのざっしに5000円も投資してるわけなんですよ。まあその分価値あるグラビアが毎号見られるから買っちゃうわけなんですけれども。

そこで5か月目ときたら6000円ですよ。6000円。分かりますか?6000円。

6000円あったらコミック12冊買えちゃうからね。ちょっとした少女漫画だったら完結まで全部買えちゃうからね。デスノートだったら完結しちゃうからね。いやまじで。

今一番買って読んでいる雑誌ですよ。いやまじで。

くぁ~~~~bltgragh本当恐ろしい、くぁああ~~~~~。

 

やっぱあれなんですよね。

目的の欅坂・日向坂のグラビアが良いのは勿論なんですけど、

他のグラビアも結構見ちゃうんですよね。

例えばいつだったかの鈴木愛理ちゃんのグラビアとか、今月の小芝風花ちゃんのグラビアとか。やっぱ「写真集クオリティー」を名乗っているだけあって、結構見ごたえがある。

あと乃木坂のメンバー毎回出てるのも強いですよね。新四期・四期とか、正直遠藤さくらちゃんと賀喜遥香ちゃんと林瑠奈ちゃんと北川悠里ちゃんくらいしか顔と名前が一致しない状態だったんですよ。

そこをカバーしてくれるのも地味に嬉しい所。この雑誌のおかげ金川さんと早川さんの顔は覚えました。

あと、先月号鈴木絢音ちゃん出てたのも嬉しかったなー。一番好きです。乃木坂で。写真集が出るらしいですね。買い・マス。

満足度の高いグラビアと、乃木坂のメンバーを紹介してくれるから、1200円といってもついつい買ってしまうわけでございます。

 

今月ももちろん満足度が高かった。

表紙は佐々木美玲初の表紙である。

笑顔のイメージが強い彼女の「大人な一面」に迫ったグラビアとなっている。わけだけど・・・うーん。ちょっとそこは、うーん。

初の表紙であるのだから、いつものみーぱんを前面に出した方が良かったのでは。あとやっぱりみーぱんをエロい目で僕は見られないです。

 

f:id:tunatunarice_03:20201002232330j:plain

ポスター1枚目。non-noよりMOREのが天下とれる気がするんだがなぁ・・・。

 

以下簡単に各アイドルの感想、思ったことなど徒然なるままに述べていく。

 

佐々木美玲(日向坂46)

「大人な君に、首ったけ。」と称してるだけあって、

基本的にクールな表情の美玲さん中心に掲載されてます。笑顔なのは最後の一ページくらい。

確かに、薄手のニットは身体のラインが分かって、まさしく「大人な君」なのかもしれない。彼女推しの男性はもう鼻の穴物凄く膨らませながら読んでいるのではないか。特にp.7のさかさまの構図の写真は色っぽくて美しくて、声が出ない。

ただ、僕は個人的には佐々木さんには笑っていてほしいんですよね。

にっこりと、笑顔で。そしてけやき坂時代の「女子高生」のイメージが未だに僕の中で抜け切れてなくて、その・・・そんな表情されても、僕は君をそ・・・そんな目で見れないよぉ・・・ん。

なので、「アザトカワイイ」のセンターの美玲さんはめっちゃ好きです。

もうずっと笑顔でやってるじゃないですか。キラキラが半端ないんじゃ!!!(半ギレ)

あと最後に何か呟くところあるじゃないですか、でもその直後に切ない表情をするんですよね、何あのMV。あざとい。アザト可愛すぎる!!!!!!

あと髪伸びましたね。ボブのイメージが強かったのですが。

アザトカワイイのポニーテール見てしみじみ思いました。

あとセンターでああいう髪型ってなかなかなくて新しくて良いと思います。そしてあの一つ結びがもたらす程よい「大人な君」で僕は満足です。

そ、それ以上は、み、美玲あ、あああ、あああ~~~~~~~!!!!

でもなんだろうな・・・。

けやき坂時代彼女は何度か一期生局を中心にセンターを務めてきたのですが、「期待していない自分」「イマニミテイロ」をはじめ、切ない表情で魅せることが多かったんですよね。

其処をさらに引き出そうとしたのが、今回のグラビアの意図なのかなあ・・・。

ちなみに僕が一番好きなのはp.16の体操座りしている写真。これくらいの大人感がいいです。

あ、あとインタビューで

「いつか自分や誰かが卒業する時がくることを想像したら、みんなと一緒にいられることが普通じゃなくなるんだなって、すごく悲しくなっちゃて。「私、こんなにみんなのことが好きなんだな」と気づいたので、(中略)、しれから伝えられるときにちゃんと伝えておこうって思って、それで毎日「らぶ~」って言うようになりました」p.14

のあたりは、ザ・みーぱん!!という感じがしてとても好き。美玲、らぶ~~~~~。

 

f:id:tunatunarice_03:20201002232316j:plain

f:id:tunatunarice_03:20201002232313j:plain

僕の中の美玲はこの髪型のイメージ強かった。生写真は2枚持ってます~。

 

富田鈴花(日向坂46)

大人っぽくなりましたね~~~富田は。

もともと顔面は可愛い子、ただ若干華に欠けるなとは思っていました。ただここ1年くらいの活躍が目覚ましく、なんとなく目を惹く存在に。高瀬と富田と金村は特にここ1年くらい飛躍しましたね。

今回のグラビアも華、あります。

今まで見てこなかったような表情の写真が多い。富田、おいお前、いつの間にそんな表情出来るようになっていたのか・・・?てかいつのまにそんな大人になっていたのか・・・?これはファッション誌モデルオファー来るんじゃないのか・・・?っていうクオリティー

あとセンター分けにしてる髪型の写真がいくつかあるのですが、それがもう凄い大人っぽいんですよね。乃木坂で言えば白石、欅坂で言えば佐藤を思い出すような色っぽさ。

数年後、花ちゃんズの片割れとしてギター片手に、大人のおねーさん枠で活躍する日が来るのかしら・・・。

てなわけで、一番好きな一枚はp.25の一枚ですね。センター分けで大人っぽい。富田の未来も予感させるような写真であったので。

「もし好花がいなかったら、私はこんなに頑張れなかったなって。」p.26

花ちゃんズの活動についてや、最近変わってきたアイドルとしての意識について語ってくれています。(アイドルとして)伸びない子は理由が分からないことが多いですが、伸びる子は理由が明確なのは何なんでしょうね。

日向坂は結局、「仲良しごっこ」で終わらず、ひとりひとりが切磋琢磨しあえる仲を作れたからこそ、今があるんだと思います。その荒波に高瀬も富田もようやく乗れたといったところでしょうか。

その基盤を作ったのはやはり佐々木久美大先生という存在があって・・・うーむ。感慨深い。

 

早川聖来(乃木坂46

可愛いですね。

時々乃木坂ファンのまとめサイトも見たりするのですが、頻繁に名前が出るのも良く分かります。

ただ、顔面が非常に印象に残らない。

賀喜さんも印象残らない顔だなと思ってたんですが、あの子顔が大きいんですよね。だからどうしても目がいっちゃうし、惹かれちゃう。

でも彼女はスタイルも顔も全て出来すぎている。

そしてその美しい「顔」も既視感ありません?若干乃木坂の齋藤飛鳥や日向坂の金村美玖に似ている気がする。

例えば乃木坂の新四期の林瑠奈なんて、正直顔面偏差値はそこまでだと思うんですが、今までにいなかったような顔じゃないですか。バチバチに笑顔で面白いこと言うんだから、そら人気出るんだろうなとは思います。

あとグラビアもまあクールな表情は映えるんですが、金川さんのような「はっ!!」とするような感じは感じられなかったんでうしょね。

インタビューを読んでいてもいい子なのは伝わってくるのだけれど、それ以上が感じられない。個性が感じられない。

この顔面がある限り、絶対人気下位にはならないとは思います。ただ、これ以上の伸びはこのままでは期待できないようにも思います。

欅で言うと守屋麗奈が同じような境遇にいると思うのですが・・・。

日本のアイドルは、顔が良くて中身も良い子だけでは、高みを目指せないのです。

ルックスに多少の欠点あれど、強烈な個性・根性・「グループよりも私が人気者になる」という意志がある娘が、より高みを登っていけるような気がします。

グループって、極論仲良しグループとは違うので。特に乃木坂はその傾向強いと思いますが。

そこを勘違いしたのが欅の・・・なんでもないです。

 

大沼晶保(欅坂46

この子は入ってきた時「なんで欅なんや・・・?」と思っていたのですが、「こりゃ欅ですわ・・・」と思うことが多いです。

まず本人もインタビューで言ってるんですが、クセが強いんですよね。クイズの早押しのポーズだったり、反復横跳びに全力だったり。

そして、このグラビアで初めて知ったのですが、無表情の写真がよく映える。こういう一面があったんだなぁ・・・って、惚れ惚れする。

あと瞳が大きくて左右非対称が若干強めの顔面だから、写真映えが半端ないんですよね。

逆に笑顔の写真はそれが全部分からなくなるから、なんか普通になっちゃいます。笑っているところ動画だと可愛いんですけどね。

クセが強くて、無表情が映える・・・こりゃ、ちょっとひねった欅の方が彼女としてのアイドルの道が拓けると運営は判断したのでしょう。

ただその「クセ」で勝るのが新二期には二人いるんですよね。大園と増本という強敵が。

この2人をはっ倒すくらいの「クセ」を期待したいのと、あともっと彼女の写真見たいですね。多分シチュを変えれば変えるだけ新しい顔見せてくれるんじゃないかしら。

一番好きなグラビアはp.38-39。「え?そんな顔するんだ!?」からはじまって、家の壁に顔をつける可愛い一枚の繋がりがなので。

底なし沼を見せてくれ。

 

f:id:tunatunarice_03:20201002232325j:plain

f:id:tunatunarice_03:20201002232322j:plain

ポスター2-3枚目。石原さとみ感ある。

 

石田桃香

凄いいい顔ですね。

多分、顔から下を隠したら、凄い童顔なんだと思うんですよ。ところがどっこい、顔全体を見ると唇が色っぽくて、「幼いのに色っぽい」そのギャップがたまんないですね。

身体も申し分なくエロいです。

控えめな胸を押し上げている感じがまあそのぽろりしそうでエロい。そしてくびれ。くびれのラインが綺麗。安産体型だから、くびれがより映えますね。

幼いんだか大人なんだかエロイんだか。

そのアンバランスが彼女の魅力なんでしょうね。

好きな一枚はp.53の畳の上で正座している写真。こっちを見据える表情と身体のエロさがより際立っているポーズと、あとやっぱ畳は正義ですね。

インタビューを読むと、意外と関西人なんですね。なんか逆に好きかも。

インタビュアーの「快進劇が続いていますが、どうしていろんなことが実現するんdなと思いますか?」といった旨の質問に、彼女は以下のように答えています。

「言霊です!私、昔から言霊をずっと信じていて、自分がやりたいことは周りのいろんな人に言いまくるんですよ。そうすると、「”自分もがんばらなっていいプレッシャーになるし、これからもやりたいことは何でも言葉にして言っていこうと思います。うん、言霊はすごいですよ。言霊は大事!」p.56

と言い切るエネルギッシュさもいいですね。

童顔えちえちエネルギッシュ関西娘、応援します。

 

宮﨑優

多分若手女優としての道をこれから歩んでいくであろう娘の、グラビアですね。

セパレートでない水着をきているのですが、こういう水着が逆にエロいいっていうの、あると思います。無駄に股間見ちゃう。あると思います。

で、なんか知らないんですけど、途中でさらにレースのようなものを身に着けるんですよね。何で着れば着るほどえろくなっちゃうんですかね。

それで普通の道路を背景に取っているんだから、もう半分痴女です。痴女。

ただその「痴女」感を感じさせない清純な雰囲気が、彼女の持つ魅力なんでしょうね。出身も三重か。いいねえ。うんうん。いい女優になりそうだ、うんうん。

あと「東京に友達がいないので(笑)」p.64一人で映画カラオケステーキ屋さん焼肉屋さん全部できるようになったのか。いいねえ、うんうん。

ただ、彼女のことを、次のbltの号が出たときに覚えているか、と言われると凄い微妙なんですよね。シチュエーションが「道路で水着」だったのでそれで覚えているかもしれませんが・・・個人単位で言えば、まだ石田さんの方が覚えている気がする。

顔も良くて清純な雰囲気もあって、そして東京でも友達が上手く作れないちょっと控えめな部分もある、完璧。完璧なんだけれど・・・。演技を見ないと何とも言えない。

一番好きなグラビアはp.64。女の子が髪を耳にかけるのは正義ですね。

 

水木梨乃

今号で一番エロいです。エロイザちゃんよりエロいかもしれない。

胸から腹までの肉感が素晴らしいんですよね。細すぎないシフト過ぎない。からの、ちょっと照れもあるような表情。若干内斜視なのも良い。

顔もかわいいんですよ。少し流し目気味の瞳も、口元のほくろも程よい大人感があって可愛い。

インタビュー見る限り演技の仕事が中心で時々グラビア、とのことだったけれど、グラビアもっと出してもいいんじゃないんでしょうか。知らんけど。内田理央のようにグラビアから女優になっていこうよ。服着たらもったいないよ。

多分この子胸、「胸間」が極端に狭いと思うんですよね。おっぱいとおっぱいの距離が狭い。だからすぐ自然に谷間が出来るし、実際のカップ以上に大きく見える。

非常に得な胸だと思います。ただ僕もこの胸だから分かるのですが、合うブラジャーがなかなか見つからないんですよね・・・。どうでもいいんですけど。

あと国語の教師目指している大学時代にスカウトされ、卒業後はグラビアやっている。もう、そのシチュだけで充分です。ありがとうございます。

あと、彼女の所属事務所を調べたら、宮﨑優さんと武田玲奈と同じ事務所なんですね・・・なるほどね。なるほど。

 

桜田ひより

カレンダーの宣伝グラビアですね。

いつのまにこんなに大人になっちゃってたんですね。

まだ高校1年とかそこらへんか灯ってたけど、プロフィール見ると2002年生まれ。そっかあ・・・そっかああ・・・。そら僕もうっかり27歳になっちゃうわけだな。

p.74の表情とかもう誰?って感じです。誰???モデルさん・・・???

高校卒業してこれから女優活動がさらに活発化されるのでしょうか。将来楽しみね。

ちなみに僕の中の三大ひよりは桜田ひより」「濱岸ひより」「一色日和」です。

 桜井日菜子

同じく4ページのグラビア。

「岡山の奇跡」と呼ばれた時ほどの輝きはないけれど、可愛いですね。

特に最後の笑顔はたまりません。

ただ彼女の問題点って、「岡山の奇跡」と言われた後から年齢に合わせて進化していないところなんですよね。

今でも可愛い。可愛いんですけど、髪型もメイクもあまり変わっていなければ、そら「奇跡」言われた時の輝きには劣る訳ですよ。

年齢を見ると23歳。もうちょっと、新しい日菜子が見たいんですけどね・・・。いかがでしょうか。

 

武田玲奈:タビレナ

ううーん・・・かわいくないことはないんだけど、正直この子より、さっきの水木さんの方が可愛かったよ。もう十分有名になったのだし。この「blt連載枠」も、後輩に譲ってもいいんじゃなかろうか。

あとこのコーナーって、写真見ても結局いまいちどこ行ったのかわかんないから微妙だなと思う。青森までわざわざ行く必要あったか?て写真ばかり。千葉でもよかったのでは?コロナ禍でわざわざ青森まで行って撮りたいショットというのがいまいち分からないのだけれど。

 

小芝風花

この子のグラビアが一番良かったです。

終始クールな表情で撮っているのですが、意志の強そうな眉にその表情がよく似合う。

昼と夜をテーマに撮っているのですが、特に夜。

黒字に黄色い花柄のワンピースで夜の街を闊歩する姿が非常にかっこいい。

特に好きなのは、p.92で遠いところから東京を眺める1カット。これをポスターにしてくれ!!と言ってもいいくらい凄い良い写真。

正直彼女は、魔女の宅急便実写化で出て、その後はすぐ消えるものだと思ってたんですよ。

ただこの前ちら見した「美食探偵」での主人公の演技は凄くいいなと思いました。自然で愛嬌があって好感が持てる。

からの、こんなクールで格好いいグラビア魅せられたら、僕達いったいどうしたらいいの・・・小芝さん・・・どうしたらいいの小芝さん・・・助けて・・・小芝さん。

「コメディー作品だけでなく、いろんなジャンルの作品をやらせていただきたいですし、役の幅を広げたいです。例えば、猟奇的な怖い役をやってみたいですね」p.94

力強い瞳で語る彼女の女優の道は明るいはずである。

次はどんな顔を見せて、驚かせてくれるの?

ますますこれからが楽しみな女優ですね。

 

f:id:tunatunarice_03:20201002232342j:plain

キュン。

 

以上である。

メインとなる坂道は勿論、特に最後の小芝ちゃんのグラビア、素晴らしかった。

満足である。

ただポスター・・・飾れずに結局たまるだけだから、1枚だけにして雑誌自体の単価を少し下げてもらえたらうれP・・・。それかポストカードをだな・・・。

 

なんだろうなあ・・・やっぱ次号は「櫻坂」表紙でいくのかなぁ・・・そうしたら買うしかないし多分たくさんの人が買うよなあ・・・。

5が月連続購入・・・・6000円???

うーむ。うーむ。

 

 ***

 LINKS

過去に買ったbltの感想です。この雑誌は最近発売日からだいぶたつと本屋で店頭で見かけなくなることが増えましたね。やっぱ坂道だと売れるんだろうな。

tunabook03.hatenablog.com

tunabook03.hatenablog.com

tunabook03.hatenablog.com