小さなツナの缶詰。齧る。

小説・漫画・雑誌の感想が主です。

『IDOL AND READ 022』-まなまな☆アイドルフィーバー。-

 

 

推しではないですが、

トークずっととってるふぃ。

 

 

 

『IDOL AND READ 022』(シンコーミュージック・エンターテインメント 2020年)の話をさせて下さい。

 

f:id:tunatunarice_03:20200608212936j:plain

表紙。まなふぃ。

 

【概要】

今をときめくアイドル達を地下地上関係なく取り上げて濃密なインタビューしちゃうぞ!!

 

*今号収録メンバー*

高瀬愛奈(日向坂46)

古川未鈴でんぱ組.inc

峯岸みなみAKB48

大場花菜=LOVE

吉井美優26時のマスカレイド

プー・ルイ

十束おとはフィロソフィーのダンス

小犬丸ぽち(CY8ER

茜空(ukka)

冬野あゐく&清乃希子(BLACKNAZARENE)

ゆるめるモ!

 

同じ雑誌の感想はこちら

013 015

 

【読むべき人】

・ひなあいでのサンリオプレゼンをはじめ、最近妙にまなふぃこと高瀬愛奈が気になる人

・結婚しながらもアイドル現役続行を宣言した古川未鈴さんが気になる人

・アニメ声のなかのアニメ声、小犬丸ぽちが気になっている人

・唯一の現役一期生だった峯岸みなみ、卒業。感慨にふけりたい人。

 

f:id:tunatunarice_03:20200608212920j:plain

この雑誌とクイックジャパンのサイズ感は好きです。クイックジャパンは号によっては結構地下アイドルも取り上げてくれる

 

【感想】

地下アイドルという文化に関心があるのなら、本作を一冊購入することを勧める。

気になる可愛い子がいたら、その子所属のグループのMVをユーチューブで検索すればいい。関連リンクからどんどん飛んでしまえよ。

 

久々に気になるアイドルが表紙だったから買ってしまった。

高瀬愛奈日向坂のまなふぃこと高瀬愛奈である。

昔からブログに上げる服がかわいいなとは思っていた。

時々ショールームとかも見てたんだけど、妙に平坦なしゃべり方が癖になってなんとなく気にはなっていた。

去年の9月に行われたさいたまスーパーアリーナでのライブで、彼女の推し色一色の綺麗なアラサーのおねえさんを見てからも(えりぴよか・・・?)なんとなく気にはなっていた。

昨年人気を上げたい挙げたいともがいてはいたものの、ひなあいでのつけ耳を使ったサンリオプレゼン回や発言がとりあげられることも多く妙に気にはなっていた。

なんとなくとったトークアプリも、ずるずるととり続け、現在に至っている。最近エアコンつけようかどうか悩んでいるそうな。ドローンを購入したのはびっくりした。

 

そんな彼女の初表紙雑誌。めでたいね。という訳でさっそく買った。

まぁ・・・結構良かったよ。

今までイギリスにいたことがあったのは知っていたけど、それがいつからいつまでなのか明確に分かったのは収穫だった。

あと、どちらかというと控えめな彼女がなぜけやき坂のオーディションに応募したのか、とか。やっぱり「悔しい」とか泣いた、とかそういったものこそ本当にやりたいことだったりするんだな。

あとアイドル以外でどういった将来のことを考えていたのか、とか。小学校時代の頃とか。これからどうなっていきたいの、とか。結構昔から動じない方であることとか。

ただまぁ、これからどうなっていきたい?みたいな質問の時に「グループ見守りたい」みたいなことを言っていたのはちょっと残念だったなぁ・・・。大抵そう言うメンバー人気でる子ってあんまりいないから。そこが彼女が僕の「推し」になりえない理由。

 

写真も多く掲載されていてありがたや。

去年位からぐっと可愛くなったと思う。離れた古参は今の彼女を見て驚くんじゃないか。自撮り技術もめちゃくちゃ上がってる。ドローン使ってるし。

 

無論他のインタビュー記事も読んだ。全部読んだ。

各アイドルごとに簡単に感想を述べていく。

 

f:id:tunatunarice_03:20200608212932j:plain

裏表紙は未鈴さん。

 

古川未鈴でんぱ組.inc

ジャンプギャグ漫画家の麻生周一先生との結婚報道は本当にびっくりした。そしてその後アイドルを続けるということにも。

この雑誌の別号で、バンもん!のみさこが「アイドルを続けながら、祝福される結婚をしたい」といった旨の発言をしていたが、

まさしくそれを現実化した未鈴さんである。

結婚する旨を発表した時の心境についても赤裸々に答えている。でんぱ組のファンでなくても非常に読み応えがある。アイドル追っかける者全員に読んでもらいたい。

そして終盤はグループのこれから等について語っているのだけれど・・・そこが強い。なんというか、強い。アイドルとして、よりかは一人の女性としての生き方、みたいな。

具体的にどこの行のどこの発言が強い、かは分からないのだけれど・・・このインタビューは終盤だけでも女性ファッション誌等に載せるべきじゃないか?てレベル。

目標って、達成すると次へ自然と更新されていくものなんだなぁ・・・。

最後に僕が目標達成したものって何だろう。「就職」か?「ブログ再開」か??

 

峯岸みなみAKB48

これももう人生。一人の女性としての云々ってレベル。

峯岸さんといえば坊主、坊主といえば峯岸さんだけれど、その行為に至った時の心情や今改めてそのことについて思うこと等・・・。わかる。20前後って結構感情で走るよね。ちょー無敵だったりするよね。

20前後の時に「ブスいじり」についてどう思っていたか、とか研修生降格後どのような気持ちだったのか・・・とか。なんか一期生だからあれなんですよね。AKBの歴史みたいな感じで、ちょっとぐっときちゃった。

あと後輩についてもしっかり語っていて・・・面倒見良かったのかな、とか。なぜ今卒業するのか、とか。

彼女のファンじゃなくても、アイドルに関心ある僕と同年代・・・25前後の人にはドンピシャな記事なんじゃないかなぁ。

「今までは、つらくて落ち込んでいる時に卒業したくなっていたんですけど、つらいときにやめるんじゃなくて、AKB48が楽しくて、メンバーにやめてほしくないなって思われるときに卒業したいなって思うようになったんです」p.76

 

大場花菜=LOVE

「いこらぶ」ってもう結成して3年たつんすね・・・。ビックリ。

指原がプロデューサーとは知っていたのですが具体的にどうやってグループと関わっているのかは知らなかったんですよ。そこが具体的に書かれていてよかったです。

=LOVEはMV見たんですけど・・・最新曲だいぶハロプロ寄りじゃない?指原も確かハロプロオタだし。

でもそれ以外の曲は全体的にハロプロと秋元系を足して割ったような曲が多いわね。あとリップシーンみんな可愛いわね。斎藤なぎさちゃんは分かったけど、この大場さんは誰かわからなかったなぁ・・・。

 

吉井美優26時のマスカレイド

このグループはBLTでも以前取り上げられていましたよね?存在は知ってる。かと思ったら4年前に結成されていたのか。結構経ってるのね。

中学の時は制服着崩していたけれど無遅刻無欠席というのはちょっと面白かった。不良というよりは本人の言うように、人と違うことがしたかったんだろうなぁ・・・そしてそういう女の子がアイドルになっていくのでせう。

人と違うことがしたい。レールから外れたことがしたい。

引きこもりからアイドルになる人って、結局はそこなんだろうな。

 

プー・ルイ

ううーん。写真見てもなんかただの下品な人だな・・・としか思えないな。プロデュース業に専念したほうがいいのでは。

紆余曲折えまくっているのはいいと思う。そういった生き方自体が誰かの指標になったりするから。

「私はチーム戦しかできないんですよ。みんなで目標に向かってがんばることにしか燃えない」p.128

ここまで断言できるのはアイドル。

でも同じくBiSなら今もちゃんとかわいいをしているりなはむの方が推せるんだよな。

一時期BiSH出てきたときはうおおおって思ったけど、もうこういうアイドルも溢れすぎてて新鮮味もくそもないな。

今検索したらPIGGSと出てきたんですけど、動物コンセプトで豆柴の大群と被ってしまった感。

 

十束おとはフィロソフィーのダンス

名前だけは聞いたことあるんですけど、今ユーチューブで聞いたんですけどこんな音楽やってるんですね。衣装どうにかならんのか。

顔が日向坂の東村さんに似ている。縦に長い東村さん。

唯一のアイドル未経験者で入ったと言っていたけど、彼女だけが異質。他はパリピっぽいのに一人だけ清純派みたいな。でもそれでいいと思う。

V系における女形、みたいな一人違う輪郭の人っているだけで他グループと差別化できるから。アイドルで言うとゆるめるモ!にいたあのちゃんとか、欅坂の長濱ねる、CY8ERの藤城アンナとか。

 

f:id:tunatunarice_03:20200608212918j:plain

CY8ERはアルバム持ってる。表題曲がこれは最高。ハローニュージェネレーション。

 

小犬丸ぽち(CY8ER)

一番好きな地下アイドルですね。何が好きって声。ほとんど全員アニメ声なんですよ。だから耳にやさしい。

静岡に一度来た時ライブも行きました。本当に実在するんだなと思った。アンナちゃんのチェキ撮ったんですが、恐ろしいほど細くてびっくりした。かわいかった。

ぽちちゃんもキラキラびしびしで凄かったなぁ。

トレードマーク化していた黒髪ボブを最近辞めた理由とか、今幸せに思っているとか、徒然語ってくれています。

「もしCY8ERが終わることがあったとしても、それは悲しい終わり方じゃないと思います。(中略)幸せなまま終われると思います!」p.160

ポジティブで・・・すごいなぁ。

でもポジティブでいる限り僕の推しにはならないな・・・。ネガティブでも、ネガティブな自分と戦うアイドルが僕は好きだから。

Iamポジティブ宣言は違う。

 

茜空(ukka)

桜エビ~ずから改名とのこと。桜エビゆうから静岡と関係あるのかと思ったら全然ないじゃん。

この「桜エビ~ず」というネーミングセンスはスターダストか?と思ったけどスターダストでしたね。昔から思ってたがネーミングセンスどうにかしろ。

顔あれね、同じくスターダストの大先輩、ももクロのピンク佐々木彩夏に似ているわね。てかももクロwikiすごいな。モノノフのガチを感じる。

5年たつけど抜けたメンバーがいないんだって。

「私、誰かが抜けたukkaが想像できなくて。(中略)誰か1人でも抜けたら解散っていう気持ちではいます」p.176

ここは頑張ってほしい。本当、大先輩のももクロはなんだかんだ緑が抜けて戦力ダウンは否めないので。

 

冬野あゐく&清乃希子(BLACKNAZARENE)

このグループは結成当初からこの雑誌が贔屓している印象が強い。曲聞いた。いいと思う。

村田実果子さんが可愛いのでツイッターは昔からフォローしてます。結構毎日ネガティブなことを呟いていてとても良いツイッター。ぽちちゃんもかわいいけど、村田さんのが「推せる」んだよな。推しではないが。

この2人はこの掲載で初めて知りました。

あゐく・・・MV見たら一番声が可愛かった。推せる。人見知りなんだって。僕も。推せる。推しではないが。

希子ちゃん・・・ヘビースモーカーなんだって。童顔なんだけど25歳。結構良いと思う。顔が大学時代鬱病になった元友達と、NGTの高倉ちゃんに似てる。なんで卒業しちゃったんだ高倉ちゃん・・・。

 

ゆるめるモ!

あのちゃん卒業して、ようなぴも卒業を発表、その後に入った2人の新メンバー。ようなぴ、しふぉん、けちょんの既存メンバーと2人の新メンバーの5人で答えたグループ変遷期におけるインタビュー。ゆるめるモ!好きな人は必読ですね。

あのちゃん・・・。本当凄かった。マグロックで一回だけ生で見たんですが、凄まじかった。もう座り込んで頭ぐらんぐらん。卒業する前に一回見れてとても良かった。あとキングヌーのヴォーカルと付き合っているのはとてもおめでたいんだけど、バレたことでヌーがツイッターやめたのは残念だった。なんとなく、見損なった。

ようなぴのきんきん声もすごかったなぁ・・・。野外でも遠くから一回見れたのですが、金髪ツインテールは遠くからでも目立っていた。

花形ともいえる二人が卒業してこの先どうなっていくのか。有象無象の地下アイドルに埋もれるのか、それとも更なる旋風を巻き起こせるのか。

「サプライザー!」のmv見たんですけど、正直このままでは・・・。

 

以上である。

表紙のまなふぃはもちろん他のアイドルのインタビューも堪能できた。

こりゃまた推しとか気になる子表紙になったら買うっきゃないな。

 

 

LINKS

関連記事今回は多め。

全部クリックして閲覧回数上げてくりー嘘、上げてくださいそうすれば僕の毎日生きるモチベが上がりますよろしくお願いいたします(懇願)

tunabook03.hatenablog.com

 

tunabook03.hatenablog.com

 

tunabook03.hatenablog.com

 

tunabook03.hatenablog.com