小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

「アップトゥボーイ 2020 MAY vol.289」-決して美談にしてはならない困難を乗り越えた、少女達に祝福を。-

 

新二期激推しぷんぷん丸なんですよね。

 

「アップトゥザボーイ 2020 MAY vol.289」

ワニブックス 2020年)

の話をさせて下さい。

 

f:id:tunatunarice_03:20200522011640j:plain

表紙は乃木坂山下美月さん。こりゃ次期エース言われるのも納得の美貌でっせ!!

 

【概要】

乃木坂欅坂AKBハロプロ・・・アイドルの写真雑誌。

なお本雑誌は数あるアイドル写真雑誌の中でも1200円越えお高め、

その分写真集に近い紙の質感や写真自体が楽しめるのが特徴。

この号の表紙は乃木坂46山下美月

裏表紙は欅坂46新二期生6人。

 

【読むべき人】

・坂道が好きな人

・欅の新二期生が気になる人

・かわうぃいアイドルが好きな人

・乃木坂4期生曲「Isee」が好きな人

 

【感想】

坂道研修生というのは、

一昨年実施された坂道合同オーディションで合格したが配属に至らなかった娘達である。

 

第三次審査の後に行われたのはSHOWROOM審査。

SHOWROOMいうのは、ニコ生に近い動画配信サービスである。応援したいメンバーの動画に★や東京タワー(一万円)所謂投げ銭を送って支援できるシステムである。

合格者は39名。合格した娘達は、お礼配信もしたのだが・・・・。

 

配属されたのは21名。

辞退者を除き、

残りのメンバーは「坂道研修生」とされた。

とはいうものの、表立った活動や発表もなかった。

ファン間でも「研修生ってどうなったの?」といった掲示板が定期的にたてられた。

そして合格発表から約10か月・・・・。

2019年9月突如として研修生のページが設けられ、そこの15人の娘達のプロフィールが掲載される。

そしてツアーを行った後配属先が発表されたのだが・・・。

 

この坂道合同オーディションというのは、

非常に問題が多いオーディションだった。

 

まず、受かった子たちにお礼配信までさせといて、配属先がないとは何事か。

大学生高校生・・・なかには中学生もいたのに、全国に顔をさらしてまで配信をさせたのに、配属先がない。はいすみませんでしたあなたはやっぱり一般人でした。

意味が分からない。

学校や近所でも噂されて下手したら引きこもりにすらなりかねないほどのリスクを負わせといて、その後何もないって本当に非道だと思う。

思春期の少女たちが自分の夢のために顔をさらしたその覚悟をあざ笑うかのような結末。

絶対に許されないと思う。

これを後の「けやき坂」のように美談にしては絶対にならない。

下手したら裁判沙汰のようなことを、運営はやっているのである。

僕は非常にイラついていた。

だから9月に突如プロフィールが公開されたときは喜んだ。

良かったね・・・良かったね・・・。

ひとりそう心の中で呟いた。

 

配属はもっと先だと思っていた。

多少なりとも運営側にも罪悪感はあったのだろうか。

案外早かった。

今年の2月、配属発表ショールームが配信され・・・・、

乃木坂に5名、欅坂に6名、日向坂に3名の配属が発表された。

後に乃木坂の新四期、欅の新二期、日向のひなののおともだちと称されるメンバーである。

 

欅に配属された研修生で一人気になる存在がいた。

遠藤光莉。

釣り目で長い黒髪、アイドルらしくない容貌であるが、

ダンスが上手いと聞く。

絶対パフォ重視の欅坂映えやんけ!!!遠藤!!!!

というわけで、遠藤含む新二期6人がフィーチャーされたこの雑誌を買った。

 

最高だった。

 

新二期6人の簡単なプロフィールと共に、

インタビュー、写真の感想を書いていく。

 

f:id:tunatunarice_03:20200522011632j:plain

左下:守屋幸阪、左上:増本大沼、右下:大園遠藤 すべて左から

 

遠藤光莉:99年4月17日生まれ 神奈川県出身

所謂モデル顔である。本人も興味があるそう。

ただ・・・なんだろう、単体のp.46の写真はバシッと決まっているのだけれど・・・

他のページからそこはかとなく漂う不器用そうな感じ。

そして本人曰くネガティブで泣き虫だという。確かにけやかけ初登場回でも泣いていた。

・・・ダンスは抜群だけど他は不器用。

は!!??何それ!!!激かわ!!!!!!

だけど彼女が配属決定ショールームで掲げた言葉は「燃」。

最高じゃない??

不器用でネガティブだけれど、一生懸命に燃える。

そんな彼女の姿に勇気をもらうファンはいっぱいいるだろうから・・・頑張ってほしい。

 

大園玲:2000年4月18日生まれ 鹿児島県出身

やばい。

推しになってしまった。

いや遠藤も凄い好きなんだけど、大園玲。やばい。

まずブログの文体がすごいやばい。もうやばいんですよ。「園の国」いらっしゃ~い!!ですよ。

からの・・・この低い声の喋り方。

所謂ちょっと不思議ちゃんなんですよ。

そして僕もちょっと不思議ちゃんなんですよ。あと声も低い方だし。

要するに、凄く自分と重なる部分があって、凄く推せるんですよね。

ブログ本当に面白いので皆さん読んでみてほしい。僕はブログで決定的にやられた。

 

大沼晶保:99年10月12日生まれ 静岡県出身

不思議ちゃんその2。

ただもう癒しオーラが半端ない。キラキラしてる。ぱねえ。

目のキラキラが凄まじいんですよね。

田舎の方の出身らしいけどそうだろうな~・・・と思うこの純朴感。

からのブログの最後に「あなたは●㎝沼にはまりました」と書いちゃうぶっとんだ感じ。半端ない。

あとめでたき我らが静岡県出身なんですよね。

静岡県出身オダナナがいなくなってからの加入だから、なかなか嬉しい。

 

幸阪茉莉乃:02年12月19日生まれ 三重県出身

インドア娘。

ブログに「みのむし」になって、どうぶつの森やってる画像上げてたけどあれは可愛かった。最高。

あと、生で見ると彼女はなんだろう・・・欅感ありますね。まぁ乃木だと同じ系統の顔の北川ちゃんがいるのと、日向だと多分ちょっと埋もれてたと思う。

あとすごい目が大きいんですよ。リス顔。

これで無表情でエキセントリックなんてされたら・・・最高ですよ。

ダンスが苦手とのことだけれどもそこはまぁ、ファンサが素晴らしかった挙句にファンサで食っていくと決意した某長沢先輩を見習って頑張ってほしい。

そして森田ひかるとダブルセンターで曲やってほしいわね・・・。「語るなら未来を・・・」あたりをあって、次なる欅坂の時代の予感を感じさせてほしい。

あと最年少なんだよね・・・だのに三重とか遠いところからきて・・・可愛い。

あとあと、「幸阪」って苗字激レアなんですね。びっくりした。

あとあとあと、名前、めっちゃいいよね。「こうさかまりの」めっちゃアイドル感ある。

あとあとあとあと、さり気なく三重県出身の坂道メンバーってじゃないですか?AKB系でもあまり聞かないし。

きゃ~。もっと三重アピールして観光大使もありかも。

 

増本綺良:02年1月12日生まれ 兵庫県出身

我らがどろかつ増本綺良!!

まず彼女の配信動画知ってます?え知らない?見て。やばいよ。

落書きしたラップを顔に当てて配信してるんですよ。意味わからない?いやまじで。

で、そんな奇行を淡々と無表情でやるんですよね。どういう感情なんだ・・・。

というわけで、言わずもがな不思議ちゃん3。

そう、大園・大沼・増本・・・欅坂新二期は6人中3人が不思議ちゃんなんですよ。やべえ期ですね。わくわくしてきた。

ただまぁこいつ、動作がいちいち可愛いのと、透明感が半端ないんですよね。ひとつひとつがキラキラしている。

けれどやっぱりブログ読めば「ますもワールド」全開という・・・。

え???この透明感あふれる美少女がまじ???っていうこの感じが良い。

常に無表情なのもなんか逆に良い。

凄い個性の持ち主。

多分新二期でトップ2の人気を誇るんじゃなかろうか。

 

守屋麗奈:00年1月2日生まれ 東京都出身

じゃあトップは誰か。

この娘。やーれなですよ。

まぁまず顔。顔ですよ。分かりやすい美少女。

そしてオーラ。半端ない。

なぜ彼女の配属先が決まらなかったのか本当に不思議なくらい、

もう天性のアイドルって感じ。

新二期生の華。

ただまぁ乃木坂のが合ってるんじゃないか?とよく言われますが・・・

欅でも一つの正解だったと思います。

まず、守屋姉妹として売り出しやすいし、実際この次の号で表紙も飾っているわけだし・・・。配属されて3か月で表紙って異例の早さなんですよ。

彼女の魅力を世間に分からせるには、ちょっと外れてる欅のが良かったと思います。

とにかく、もう本当凄い。パーフェクト。

なので、新二期に注目したらまず彼女を見てほしいですね。

ただ、こういうスター性のある子って、意外とメンタルでやられたりするんですよね。

欅の平手や日向の柿崎等・・・一時期日向の美穂も心配だった。

なのでそこを他の5人・・・いや、欅坂全体で懸念していてほしい。

あと配属決定ショールーム今見直すと・・・やっぱ坂道に入れたのが嬉しくて泣いていたんだろうと思います。僕はね。

 

新二期の初雑誌グラビア、堪能させていただきました。最高で、ござんした。

6人でわーわーしているp.53の一枚が特に素晴らしいですね。

推しは・・・大園さんかな。すまんな遠藤。

 

f:id:tunatunarice_03:20200522011637j:plain

 

じゃあ他のページはどうだったのか。

カンタンに人物ごとに感想を述べていく。

 

山下美月

やっぱ乃木坂人気メンバーって凄いですね。

美しい。美しいが過ぎる。

次期白石といったところか??

ただ顔がちょっと無個性なのが難点かなぁ・・・記憶に残らないというかなんというか。

あとコピーの「美月と見つける春の息吹」。なんか好きです、おっさんくさくて。

 

樋口日奈

乃木坂人気下位メンバーでもこれか・・・と思います。レベル高い。

色気凄いですね、この娘。

JJのモデルもしていたと思うけど・・・ただどっちかというと、

グラビア系のが合ってるんじゃないかと思います。

指原のような脱がないけどセクしいグラビアが見たい。

でも乃木坂だからやっぱそういうのは厳しいのかなぁ・・・。

 

田村真佑

乃木坂四期生ですね。

日向の加藤史帆×乃木坂の白石麻衣といったところでしょうか。

可愛いんですけどね・・・ただやっぱ歴が浅いからか、表情がまだ1パターンかなぁ。

あと髪型・髪色・目の色もあるんだけど・・・どうしても白石麻衣っぽいんですよね。じゃあ白石でよくない?ってなるじゃないですか。

うーん。

 

山内瑞葵

AKBの新センターの娘ですよね?

まぁやっぱかわいいよね。ちょっと大島優子もあるような、小動物系の顔。

ただ矢作萌夏程の衝撃は感じないかなぁ・・・あれはやばかったよね。

でもまぁ頑張ってほしい。AKBをもう一度、表舞台に上げてくれ。

 

白沢かなえ

7分の22のメンバーですね。結局アニメは見なかったなぁ・・・。

この先このグループどうするんでしょうね・・・。

やっぱりバラエティから開いていくしかないのかなぁ。

あとやっぱゲーム・アニメ実況とかミュージカルとか、オタクコンテンツに次々乗り込んで切り開いていくしかないんじゃないでしょうか。

秋元グループによくあるんですけど、「おとなしい子が自分を変えるためにアイドルグループに入った」系あるじゃないですか。

多分前田敦子の存在があって、こういうルートが確立されたと思うんですけど。

でも結局変われない子もいるんですよね。このグループのセンターとか。あと欅の1期は見ててそう思う節はありますね。

 

乃木坂4期生

「Isee…」MV密着レポートです。

てか皆さんMV見ました??やばくないですか??可愛くないですか??

皆可愛い。

そしてかっきーの笑顔ときたらやべえー・・・。

ちょっと前に、「かっきーは顔に特徴がないからそこまで人気にはならないんじゃないか」乃木坂ファンにのたまってしまったことがあったんですよ。

違う。

あれは人気になるわ。

何しろまぁ良くも悪くも、顔大きいじゃないですか。

だから嫌でも注目しちゃうんですよね。

そしてそこであの笑顔。あああ~~~~~~!!!!!

アイドル・・・特に秋元系のアイドルは欠点が一番の魅力だったりしますからね。

あと北村ちゃんって動くと可愛いね。

でも4期で好きなのは筒井さんですね。

 

伊藤理々杏

3期ですよね?

初めてこう・・ソログラビアを見たんですけどめちゃかわじゃないですか?

「りりあ」に生まれるべくして生まれたような存在。

よく乃木坂板で「顔がいい」とか言われてるのは見てましたけど・・・これは納得です。可愛いです。

ただ口・・・開けや。

 

上白石萌歌×富田望生

女優が女優を撮る・・・というコーナーなんですけど、

富田さんって凄いよね。

インスタとかものぞいたことあるんですけど凄いお洒落なんですよ。

所謂普通の「かわいい」とは離れていても、

躊躇うことなく自分のクリエイティブを発揮して輝いて・・・。

10代影響力女優ランキングだかにランクインしてたのを見たことあるんですけど、納得ですよ。

てか全日本人女性彼女を手本にするべきなんじゃないですか?

 

高瀬くるみ

最近ハロプロからデビューしましたよね、

BEYOOOOONDSのメンバー。

生駒ちゃんに似てるな。

あとこのページ、メンバーの名前が分かりづらいのどうにかしてくれ・・・。

気になって誰か分からないんじゃ~~~。

ちなみにここ最近は、

ハロプロではこのグループがデビューしたり、

ジャニーズではSix STONESやSnow Manがデビューしたり、

坂道では坂道研修生が各グループに配属されたり・・・

アイドル界に新しい風が吹いてますね。

 

工藤遥

モー娘。の子でしたっけ・・・?なんかルパンレンジャーとかにいた気がする。

髪の毛短いイメージありましたが、伸びましたね。

 

f:id:tunatunarice_03:20200522011635j:plain

久々に食べた網焼きチキンサンド。旨かったけど、ちょっと小さくなって・・・る?

以上である。

値段は高いが、満足度も高い一冊だった。

次は守屋姉妹が表紙だという。

 

買うしかねえ。