小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

一二三『四十七大戦 5』-思い出せ 僕等は僕等の「大戦」がある。-


生き残れ。

一二三『四十七大戦 5』(アース・スターエンターテイメント 2018年)の話をさせて下さい。



第4巻の感想はこちら。

【あらすじ】
47都道府県の神が次の「首都」を争う都道府県擬人化バトル、第5巻!

九州地方との戦いを制した鳥取さん。
だが時を同じくして北海道が独立宣言を行うという驚愕の展開が!
都道府県のゆる神達はざわめき、様々な思惑が交差する―――・・・。

岡山さんが主役の番外編も収録!
(裏表紙より)

【読むべき人】
・擬人化が好きな人
三重県民、北海道民沖縄県
・大戦モノが好きな人
・全国の中学生、高校生

【感想】

みんな大好き四十七大戦。
某うたのお兄さん漫画を制しての、
WEBマンガ総選挙第一位おめでとうございます。

ヘタリアは国擬人化でしたが、
こちらは県擬人化です。
47の神の大戦の結果、
鳥取県が優勝する
その経緯を描いた漫画。

なんだけれども・・・
今回一番アツいです。

まず5冊目ということもあって、ようやく「大戦」っぽくなってきました。
鳥取さん率いる中国地方以外でも、
それぞれの思惑考えをぶつけたり、
ある県がある県を併合したり・・・。
今までももちろん面白かったんですが、
今巻は一番「大戦」らしさがあると思います。

特に、第弐拾話(二十話)の最後は必見。

あと今巻は巻末のおまけが充実してたのも良かったなぁ。



以下簡単に各話感想を。
※ほんの少しネタバレ有

・第拾漆話
九州編完全決着。
3巻4巻で長くやっていた九州編ですが、
ようやくここで完全に終結します。

一方で、後半は東京
人口集中。
首都。
絶対王者、東京。

が故の、
彼の苦しみを垣間見る回。

目の色。
彼は唯一のみんな大好きオッドアイですが、
そこにどうやら秘密がある様子。

「僕はどちらでもいいですよ だって東京(ぼく)は必ず生き残る」p.18

関東勢との関係性も描かれてますね。
埼玉、お前・・・双子だったのか。

・第拾捌話
「ちっすーお疲れっス!ケータリングに頼まれた東西別味のうどんお待ちどおっスよ〜」p.43

三重回。
ちょっとねー、埼玉と書き分け出来てない感あるけど、
でもいいキャラしてますね。

特に、彼自分のこと「俺っち」って言うんですよ。
「っち」。
これ「ああ〜〜〜〜〜めっちゃわかる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」でした。
「わかる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」
というのも僕静岡県民なんですけど、
自分のこと「うちっち」とか言うんですよ。
なんでもうちょー親近感沸きましたね。
なんか温厚そうな感じも静岡み・・・中部みを感じる。

あと大阪と京都の会合回でもありますね。
「境界線ってどこ?身内とか他人とかー簡単に線引き出来る関係なんかある訳ないやん!!!」p.57
義理と尋常に厚い分、
とにかく腰が重いんですよね、大阪。
その尻を京都が蹴り飛ばすのがちょっと爽快。

そして、愛媛
何考えてんのかわかんないな。


手前が沖縄さん、奥が北海道さん

・第拾玖話
「いなかったことにしないでくれ いるんだ 47人」p.107

沖縄回。
ほんわかぱっぱな沖縄さん、
これからの展開に、間違いなく影響与える言葉発してますね。
今回は大戦自体よりも、こちらのが重要でしょう。

てかもずくって美容にいいんですね。
毎日食べます。もしょもしょ。

・番外編4
岡山回。
岡山さんめっちゃいいキャラしてるんすよね。
多分人気も1位2位争うくらいなのでは。
広島さんとの関係は微笑ましい。

「「嘘からでたまこと」って言うじゃない」 p.146

最後はとあるについての、
歴史や熱い思いを垣間見ることが出来ます。

そんなすごい橋だったのか。
「東」に住んでいる僕は初めて知りました。
四十七大戦読むと、
今まで遠く感じていた中国四国地方
めっちゃ近く感じられます。
そこに住んでいる人はもちろん、
関東の人にもおススメ。

中高生は日本の地理とかこれで関心持てんじゃないかなぁー。

・第弐拾話
北海道回、からのスタベ回

前半はほのぼのしてます。
面白いです。
あとオタク多いの理由も頷けます。

でもそれをすべて吹き飛ばす。
後半。
「プライドにしがみつくな。 変化することを蔑むな。
 自分たちが限界にいることを自覚しろ」
p.181

神だけじゃないですね。
にも刺さる言葉。

一気に、
漫画内の「大戦」を、
読者自身の「大戦」と繋げる。

そしてゆる神として覆す、
鳥取さんの最後の1ページが熱い。

これは沖縄さんと話したから、この言葉に繋がったんでしょうね。

「生き残れるはより多くの
”みんな”に必要とされる個性だけだ

ダサくて誰の目も
引かないウケない奴に
価値なんかある訳
ないだろ」

p.180

・おまけ
九州関東ですね。
特に九州の方は書き下ろしかな。
佐賀さんの秘密について知れます。
お前・・・そうだったのか・・・。

以上です。
ポケモンのジムよろしく1県1県併合する流れから、
一気に変りましたね。
特に最後アツかった。
多分作者が普段考えていることなんだと思います。



6巻は無論、見逃せないですね。
これからますますヒートアップしそう。

LIKS:一二三『四十七大戦4』