小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

村田真優『ドクロ×ハート』-新世紀の絶対カワイイ。少女漫画-


Cute 120%!!

村田真優『ドクロ×ハート』(集英社 2007年)の話をさせて下さい。



【あらすじ】
中学一年、元気いっぱいの
後藤夢のクラス、1年4組は「ドクロ組」と言われるほど恋愛に恵まれていない。
おとなり3組の美並くんと仲良くなりたい夢だけど、想いを伝えることはできるの・・・!?

【読むべき人】
「恋愛レンズ」「ハニー・レモンソーダが好きな人
swimmerが好きだった人
・個性的な絵柄が好きな人

【感想】
再読です。
中学だか高校の時に買った漫画です。

この村田真優先生の作品、デビュー前からなんとなく目立ってたんですよね。
表紙・・よりも白黒だとよりわかるんですが、
フランス人形もビックリの瞳の書き込み、
黒ベタ、トーンをふんだんに使った独特な画風、
ハートやお花モチーフなど「可愛い」がぎっしり詰まった感じ。
昔、りぼんが募集したデビュー賞の作品って
「もう一歩賞」までは扉絵が公開されてて、
で、その中でもこの人の絵はめっちゃ目が引くなと思ってたわけです。
2,3回見かけた後にようやくデビューして・・・
幼いながらに「おめでとう!!!」って思った記憶があります。

で、そのデビュー作だけ一応、みたいな感じで家にあるわけです。
その後の作品はうんまぁ・・・ないです。
というのも作品自体の質が、というよりは僕が年をとって対象年齢から外れたからなんすけどね。
それが今じゃァ・・立派なりぼん連載作家になってェ・・・うっうッ。

この前 『14R』を読んだので、
そのついでにと思い再び手に取って読んだ次第です。


裏表紙までぐうかわ

いやぁ、10年前の作品とは思えないキラキラがぎっしり。最高。
どことなくモチーフがswimmerっぽいんですよね。
水たまりぼん、でっかい花々、だけどハートはばかっぽくみたいな。
そこが新しくて、好き。

以下簡単に各話の感想を。
どのヒロインもタイプが違う娘ですね。

そして全員可愛い。てかルックスは勿論名前も可愛い。
男子だけでなく女子にも力入れて描いてる感じが伝わってくる。てか女子の方が力入って描かれているような。

・ドクロ×ハート
ヒロイン:天真爛漫型ヒロイン 後藤夢
夢ちゃんが美並君を好きな理由よりも、
美並君が夢ちゃん好きになった理由のがしっかり描かれていてそこがいいんですよね。
あと「さえない担任」が脇役がっしり固めるのも新しかった。
何気に夢ちゃんの髪型がいっぱいなのもポイント高いし、
村田先生があとがきで「初めてキャラが動いた」と言っている分、
クラスののびのびした雰囲気がぐいぐい伝わる。
すっごくいい読み切りだと思います。

・ドクロ×ハート 青春編
ヒロイン:変わらず

多分僕これ、「りぼん」の特大号かなんかで読んだんですよね。
川飛び込んだシーンが印象的で。
今見てもまぁその・・・いいっすね。
いいなぁ・・・若いっていいなぁ・・・・!!!!!

ちなみにこのシリーズの名脇役「さえない担任」ことトミー、28なんすよね。
気づいたらトミーの方に年齢が近くなっていたという・・・。
お・・・おお・・・恐ろしい。

・君の瞳に
ヒロイン:素直になれないオトナ女子 美花

ヒロインの髪型がめっちゃ可愛いという。
雰囲気は掲載作の中で一番「オトナ」。
ちょっと最後の展開がクサすぎるかな・・・?と思うんですけど、
ラスト2ページのコマ割り、見せ方、言葉がすごい素敵だなと思いました。
ちょっと葉月かなえある。

・想いはあふれて
ヒロイン:照れ屋な内向的女子 花緒(かお)

デビュー作。
の割に「背景めっちゃ上手いな!?」
扉絵が可愛い。
後半、ポエムで強引に持っていくところは良くも悪くも種村有菜先生の影響もあんのかなーと思ったり。
線もめっちゃ濃いしね。

・愛想カラフル
ヒロイン:ピンク×黒、ドクロ、チェック等のモチーフが好き 松嶋美々(びび)

種村有菜の影響が確信へと変わる一編。
特に林檎のシーンが。
でも最後はうまく村田先生の作風に落としましたね。
画風は今までの「人形感」が薄れて、小桜池なつみ先生にちょっと近いかも。
鼻のトーン処理がやっぱり当時は新しかったかな。

ちなみに一番好きなのはやっぱりドクロ×ハートシリーズ。

最後は村田先生のラフ画等。
最後を見ると・・・5回投稿して6回目でデビューしてるんですね。
そして連載作の「流星レンズ」を始めるまでにさらに5年近くかかっているという・・・。
でもいまや席少なきりぼんの連載陣のひとりだもんなぁ・・・。
活躍する人の裏にはやっぱり相応の努力があったんだなと。
なんか頑張ろう!!頑張んなきゃ!!うおおおおお!!!ですね。うおおおおお!!!


以上である。

今を時めく連載作家のデビュー作、「ドクロ×ハート」
表題作初め個性様々な女の子の恋愛が描かれているので気になった方は手に取ってみては。

LINKS:
槙ようこ『14R』