小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

「IDOL AND READ 013」-ステージに立つ、彼女達について、読んでみようか。-

欅坂46の気になるあの娘について、

読もうか。

『IDOL AND READ 013』(シンコー・ミュージックエンターテイメント 2018年)の話をさせて下さい。



【概要】
アイドルへの長文インタビューを収録した、
読むアイドルマガジン。

013掲載アイドル
土生瑞穂欅坂46)
柿崎芽実けやき坂46)
望月みゆバンドじゃないもん!
石野理子(アイドルネッサンス
・瀬田さくら(ばってん少女隊
・マホ(純情のアフィリア
・ペリ・ウブ(Bis)
・けちょん(ゆるめるモ!
・病魔やみぃ(CY8ER)
・なでしこ(ヤなことそっとミュート)
・瀬戸光黄(風男塾


※今作は2018年1月に刊行された雑誌になります。

【読むべき人】
・アイドルについてもっと知りたい人
・推しが上記にいる人
ステージに立って踊る彼女達がなぜ、一般人やめてアイドルしているのか知りたい人

【感想】
ちゃんみづこと、土生ちゃんが気になる。
いや、推しメンではない。
僕の中の推しメンは絶対的石森虹花である。
それでも、土生ちゃんが気になる。

というのも、5thで初フロント(一列目)を経験して以降、
6th7th連続でフロントを務め、
近年では雑誌「JJ」専属モデルにも抜擢。
欅坂46の専属バラエティ「欅って書けない?」でも
爪痕を残すことが増えて来た。
今まで中堅(より少し下位)であった彼女の人気順位が、
上位に上がりつつある。

そんな彼女について、知りたい・・・知りたいよぉ!!!と思い手に取ったのが今作。


初めて彼女がフロントに並んだ5th「風に吹かれても」

インタビューでは、
・幼少期〜高校までの出来事
習い事、部活やサークル等
・家族構成
・なぜ欅のオーディションを受けるに至ったか
・受かった時どのような気持ちだったか
・なぜ腰にまでとどく長さだった髪をいきなり切ったのか

等が
15ページほどにわたってぎっしり書かれている。

読書癖があるからかもしれないが、
とても・・・とても良かった。
数多くのアイドル雑誌は有れど、
どうしても写真がメインで、
インタビュー等はそれに付随する「おまけ」のような特集が多い。
また、集団インタビューでないとページはなかなか割かれない上、
個人インタビューであると
(よほどの人気がない限り)短いものが多い。
一体彼女達が何を考えているのか。
どのような哲学をもってステージに立っているのか。

そういった、
彼女達の内面が見えてこない。

今作では一人ひとりにがっつりページを割いてインタビューしているため、
核にふれれたような気がして、
そこが良かった。

約束しようか。
読めばもっと好きになる。



裏面はけやき坂の柿崎芽実

僕は、日本のアイドルは容姿などは実際、二の次で、
より高みを目指す姿、成長する姿、努力する姿、本気の姿・・・
要するに内面にこそ、
ファンは惹かれるんだと思う。


韓国や欧米のアイドルの方が完成度は高い。
容姿もダンスも歌もうまい。
日本のアイドルは外国と比べるとどうしても劣るところがあると思う。
けれどそれでいいのだ。
ファンは、彼女達の内面に惹かれるのだから。

だから秋元康はAKBの支店を各国に作る形で、
海外進出を図ったのではないか。

AKBで人気がいくらあれど、
海外に通用する実力は兼ね備えていない。
AKBで培った、
彼女達の内面に惹かれるファンを作る
「アイドル文化」を輸出するため
に、
感性が近いであろうアジア各国にJKT、BNK等を作っているのだと思う。

逆に、モーニング娘。は、
他国のアイドルと同じようにダンスは完璧な状態で、
モーニング娘。」として海外に輸出する。

秋元は「アイドル文化」を、
ハロプロは「アイドル自身」
世界に発信する。
同じアイドルと言えど、戦略は全く違う。


僕が好きな日本のアイドル、けやき坂46


閑話休題
土生瑞穂、ちゃんみづのインタビューで今回特に印象の凝ったのは、
最後の質問、「欅坂の活動を通したアイドルとは何か」
ゲーム・アニメ等好む彼女はこう答えた。
「自分を育てる場所。育成ゲームな部分もあるというか」p.32
それを自覚しているからこそ、
フロントに立ち続けることができたのではないか。

他のインタビューも充実している。
「けやき坂」「ゆるめるモ!」「バンドじゃないもん!等有名なアイドルから、
ちょっとコアなアイドルまで。幅広い。

掲載されているアイドルが所属しているPVはすべて、見てみた。
せっかくだし。
すると、驚くことに
「ひえ・・・・っ」
最近のアイドルの曲って、めっちゃ進化してるんすね。
すごいなんか聞きごたえのある曲ばかり。

特に僕がぐっと来たのは「ヤなことそっとミュート」CY8ER
危ない。これ、CD買いそう。
危ない。これ以上サブカル継投したら、
人として・・・
人として・・・・!!!!

危機。


芽実はバッチも持ってます。
このミュージカルめっちゃよかった。

以上である。
冒頭のちゃんみづのインタビューは勿論、
他のインタビューも全部読んだけどなかなか面白かった。
でも曲聞いたらすっごく良くて、
そのインパクトがでかかったんすよーにょほー。
そんな感じ。

うーん。015では欅の佐藤詩織さんの号もあるんすよね。
彼女も最近見逃せなくて。
懊悩。

LINKS

 

tunabook03.hatenablog.com

 

tunabook03.hatenablog.com

 

tunabook03.hatenablog.com

 

***

20200608 ごく一部修正しました。

JJの看板モデルにまでなった土生ちゃん・・・欅坂全体が落ち目言われている中で一期の数少ない星。

 あと、「ヤなことそっとミュート」はCDこの前買いました。

 今は間宮まにちゃんが好きです。

 

f:id:tunatunarice_03:20200608213754j:plain

メジャーデビューおめでたいね。