小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

「世にも奇妙な物語」2018 春の特別編-同じ系統2つはいらない-


※以前手違いで公開しちゃったみたいです。
見るの2度目だふざけんなごるあああああああの人はすみません。
ていうかもう真夏ですね。すみません。


半年に一日だけ、ドラマにじりつく日がある。

世にも妙な物語 2018春の特別編の話をさせて下さい。


佐々木さん典型的太眉美人。

【見るべきだった人】(5月12日放送のため過去形)
SNS映えに突っ走る人(フォロワー)
・毎日がじわじわ辛い人(明日へのワープ)
・ベタな恋愛もので泣きたい人(少年)

【感想】※ネタバレを含んだ感想
今年もこの季節がやってきましたね。
僕普段ドラマまっっっっっっったく見ないんですが、
世にも妙な物語だけは齧りつくようにして昔から見てます。
勿論今回も見ました・・・!!
なのでその感想と点数を以下つらつらと記録したいと思います。

1.フォロ
主演:白石麻衣
点数:40点

主人公のキャラクターが良かったと思います。
まずまいやんがかわいかった・・・。
特に初めの方の地味な生活を必死に隠しながらSNS映えに突っ走る様子はどこかギャグめいて描かれていて、非常に愛らしかった。
終盤の表情も全力で演じていてぐっときました。うまいかどうかは置いといて。
竹達彩奈さんの声もちょっと「うざい」感じが活かせてましたね。耳に声がねっとり残ります。
全体的にナイスキャスティングな作品でした。
ただストーリーが粗削りすぎるのはいただけなかったですね。
犯人の正体がわからないのが大きくマイナスポイント。
いい加減、謎の存在x出すのやめてほしいんだよな・・・。
世にも奇妙な物語ほぼ毎回出てきてません?特に初めの話。
正体わかんないヤツ。
うん&ざり、うんざりです。
あとストーリー展開的にも、「豪華なディナー」のシーンで終われば良作だったと思います。
犯人の言葉通りにやらないとフォロワー減っちゃう、みたいな。
で犯罪はしって人やっちゃう!!みたいな。
まいやんの終盤の顔芸本当良かったんだけど、
2回は別にいらなかったんだな。
あのディナーで終わってればなぁ・・・。
あと、SNSTwitterって・・・古くないですか。
そういうのって、Twitterじゃなくてインスタでやる時代じゃないのか?と思った。
Twitterはオタクのコンテンツだろ。
なんだろ。
インスタから許可出なかったのかなぁ・・・。
時代に今一つ追いついてけない感じもマイナス。
凡作ですね。
まぁ、ここ最近の世にも妙な物語で時事ネタ入ってる話はそろいもそろって凡作なんですけどね。
余談ですが、佐々木希が一編目にやってた同じような話あったよね?
あれ思い出しちゃった。
でも佐々木希よりは演技うまかったかなぁ・・・。
あと写真集30万部おめでとうございます。

2.不警察
主演:唐沢英明
点数:15点

あー・・・この作品についてはいいところがなかった。僕的に。
まずキャスト。
ミスキャストすぎんだよな。
唐沢英明が途中逮捕!!されるシーンがあるんですが、
唐沢英明のがたいが良すぎて悲壮感全くないんですよ。
いやいや、警察ふっとばしちゃいそうじゃん!!みたいな。
身長全然高いじゃん!!みたいな。
あとこの作品、全体的な雰囲気がギャグ風の演出。
なんですが、
途中途中出てくる役者もほぼ無名ばかりでなんか演技が中途半端。
奥さんも普通にきれいな人が出てきて、うーんって感じ。
僕的に、
主演:星野源
妻:ガンバレルーヤ よしこ
途中に出てくる人:ハリウッドザコシショウ
        ココリコ 遠藤
        コンコルド人間のあのおじさん

らへんが良かったんじゃないかなーと思います。
主演は悲壮感がでる人、他はとにかくアクが強い人。出オチの人。
そうしないとなんか笑えないって・・・。
脚本もうんこでしたね。
多分最後の「世間って何なんだー!!」が一番言いたかったことだと思うんですが・・・。
ちょっと急展開すぎてついていけない。
あと「不倫警察」だったのでしょーもないことを不倫と称してばんばかとりしまるのかなと思いきやそういうわけでもなく・・・。
演出もなぁ・・。
初めの方はカラフルで後半はディストピア出してそのギャップを視聴者に届けたかったと思うんですよ。
でもそんなん誰でも思いつくって・・・。
流石に前半カラフルすぎてついていけないって・・・。
唐沢さん浮いちゃってるって・・・。

とにかくすべてがうんこ。中途半端。
そんな作品でした。
見るべき人なんでこの世にいません。時間の無駄です。
だらだら寝てた方がいいです。


フォロワーのまいやんむちゃくちゃかわいかった。

3.明へのワープ

主演:三浦春馬
点数:95点

一番今回ぐっときたかな。
三浦くんも演技うまいなーと思いました。
特に盗み出すときの目のみ開き具合が大好きです。
ストーリーは、ちょっと久々にぐっときました。掴まれました。
人生いやな瞬間てめっちゃありますよね。
例えば僕の場合、履歴書書いて応募して・・・とか、
応募して未来を想像して新生活への覚悟を決めたときに「だめでしたー」とか、
なんかこのままどうなるんだろ・・・と不安で眠れない深夜とか、

いっぱいあります。
そういうのを全部飛ばせたら・・・と思う立場なので、
心つかまれちゃいましたね。
15年後、幸せ(妻亡くなってるけど)な生活を送っているのも良かった。
日々辛いことがあっても何らかのきっかけがあって、繋がっていく。
なんだか僕でも前向きに頑張れそうな感じでした。
最後の言葉も良かったです。
「記憶が人生を映し出す唯一の鏡」
みたいな(うろ覚え)。
だから毎日毎日辛いことあっても生きていこうみたいな。
じ〜ん・・・ときちゃいました。
原作の漫画買ってみようかなあ。
あと彼女役の佐久間由衣ちゃん。可愛かったねー。
ひよっこにも出てたらしいんですが・・・この後もしかしたらブレイクするかなー。
MOREの7月号にも出てるそうで。
でもMOREの6月号表紙を飾った有村架純ちゃんもブレイクする前に、世にも奇妙な物語出てるんですよ。(「石油が出た!」主演:丸山隆平
後に「昨日公園」のリメイクで主演してましたが。あれの原作が収録されてる短編集も傑作なんだよなー。朱川湊人『都市伝説セピア』
これからが期待される女優さんですね♪
応援しましょう☆(誰)


4.少
主演:倉科カナ
点数:80点

ストーリーは物凄いベタなんですが、
30分でよくまとまっていたと思います。
意外と先が読めないストーリーも素晴らしかった。
彼氏が亡くなってたりとか、彼氏の母親が初めに出て来た電話の女性だったりとか・・・
謎が綺麗につながった末での、
最後のシーンは、ちょっと涙腺に来ました。
子役の子もなんか「彼氏感」ぷんすかさせてて演技上手いなーと思いました。
何となく「7歳になったら」鈴木福思い出した。
良作だったなぁ・・・。
でも、特別編に「感動系」2つはいらないんですよ。
「明日へのワープ」「少年」共に涙腺に来る感じだったんでお腹いっぱい。胃もたれ
あと僕はもう「明日へのワープ」涙腺崩壊しちゃってるんで、
非常に良い作品だったんですけど、いまひとつ心に響かなかったです。
次に回してくれよ・・・。
で最後は「ホラー系」がほしかったな・・・・。
ちなみに、この作品見て思い出したのがあの作品。
「幻の少年」主演:黒木瞳
この作品も確かいきなり謎の少年がやってくるんですよね。
なんだっけ・・・確か生まれる前の子供だったけ?
うーん思い出せない。
てか調べたら2005年とか・・・え?まじ???
同じ回に放送した「密告ネット」はトラウマだったなぁ・・・。

以上である。
・フォロー:まいやんかわいい
・不警察:ミスキャストの駄作
・明へのワープ:共感して感動
・少:良い話だったけど感動系2つは重い。

こんな感じでした。
秋は系統かぶらないようにしてほしいなぁ・・・。