小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

カメラ考-ブログの眼を、振り返る-


このブログをはじめてから、実はいまのカメラで4代目。
こんなにめくるめく変わるとは思わなかった。

カメラの話をさせて下さい。

ちなみに一番初めのカメラは、こちら。


最後の日。

スマートフォンSH-02Hである。
いわゆるシャープが出したアンドロイドのコンパクト版。
変な色が気になって買ってしまった。

僕の人生における二代目のスマートフォンであり、
なくしたり壊したりしたり悲惨な目にたくさん合わせてしまったかわいそうなやつである。
はじめのはじめ、僕はこれで撮っていたのだが・・・・
悲劇は年始。
今でも覚えている。
Hちゃんと会う時に
表参道のアップルストアの前で落としてしまったのだ。
壊れた。
器用にカメラだけが。

もうすぐ2年を迎えるし、ここで修理費とられるのもなんかもったいない。
悔しい。

ということで、2代目はこちら。


人生初のマイ・カメラ。

Canonデジタルカメラである。
これは僕が大学一年の時に7000円くらいで買ったもので、
真っ青な色がとても気に入っていた。
大学時代の青春は、すべてすべてこれで撮って来た。

が、しかし。
忘れもしない。
4月の末東京旅行に行ったときに、
いきなりレンズが壊れてしまったのだ。
最後に写したのは、泊めてくれはHちゃんの部屋にいた猫。
慌ててビックカメラにいくと、直すのに1万はかかる様子。
うーん。
でももともとは1万もしなかったわけだし、
かれこれ5年前の機種。
とりあえずと思い購入したのがこちら。


双子みたい。

3代目、使い捨てカメラ。
何年ぶりだろう。こんなカメラ使ったの。
途中1個じゃフィルムが足りず、結果として2個買うことに。
うーくっそー。最初から39枚買えばよかった。

ちなみに久しぶりすぎて
なかなか撮れていない。

ちなみに撮れていない記事が顕著なのはこの2つ。
カフェにフルーツサンドを食べに行った記事
塩ラーメンを食べに行った記事
貴重な東京の記事だったので、
割とヘコんだのはうんまぁ言うまでもない。

命からがら帰って来ると、
そうだ友達と伊豆旅行あったっけ。
どちらにしろカメラが必要。
でもなぁ。カメラならがちのがほしい。
でも無職の僕には金がない。

あ、そろそろスマホ買って2年になる。

ということで購入したのがSO-02K。
人生三代目のスマホにして、憧れのソニーである。
料金プランもかえて・・なぜか安くなった。恐ろしい。
ちなみに、僕はいつもスマートフォンが完全に壊れて機能しなくなるまで買わない主義で、データの移しとか命からがらなわけだったんだけれども、
今回壊れてるのはカメラだけ。
スムーズにいった機種変更は初めてで、なんか感慨深かった。

今の機種はまぁまぁ使いやすい。
というか、電池の持ちが凄い。びっくりした。
一応名前はつけている。
ミレイ。画家の名前からとっている。

ただ、購入した時レンズのシールをはがしわすれられて、
ケースからスマホが離れず
それをはがしてもらうため購入した翌日すぐ店に行ったのは、苦い思い出。


ちなみに数千年ぶりにアニメイトで買った、
推しのストラップがついている。
アイドリッシュセブン四葉環くん。


ちなみにスマートフォンを落とした時遊んでいたHちゃんと
泊めてくれたHちゃんは同一人物。
彼女とは今年その2回しか会っていない。
会えば買ったばかりのスマートフォンが壊れそうで怖い。
今年は彼女と会わないようにしようと、ひっそり心に決めている。