小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

quatre epice(キャトルエピス)静岡店‐天井から植物が垂れ下がってる-

僕は衝撃だった。
天井から植物がぶら下がっている店があるなんて!!
ここは!!!静岡よ!!??

quatre epice(キャトルエピス)静岡店の話をさせて下さい


奥にはテラス席があってワンちゃんを連れて休むこともできるそうです。

【行くべき人】
・はぁん・・・おしゃんなカフェに行きたいなー。でも私住んでるの静岡市清水区だし、すっごく田舎〜はぁん・・・でもおしゃれなカフェ行きたーい!!理想と現実のはざまでもがき苦しんでいる人。
・美味しいケーキを食べたい人
・心やすらぐスイーツを求めている人

【感想】
母親に連れられ行ってきました。
以前からちょくちょくプリンは食べたことあったのですが・・・ケーキは初。
高まるテンションを胸に秘めつつついたそこは・・・
「お・・・!!!おしゃれ!!!??だと!!!!!」

中に入るとひろーいショーケースが。
悩みつつケーキは季節限定の「ベリーのタルト」を選択。
わー!!楽しみ。
そのあと席に案内され・・・「なん・・・・・だと?」
僕は息をのんだ。


おわかりいただけただろうか・・・

天井から植物がぶら下がっている!!!
静岡なのに!!!
衝撃を受けた。
天井かっら植物をぶら下げるようなカフェが静岡にあっていいのか!!??
いやおかしい何かの理が・・・ねじれてる。ねじれている。
驚きつつも飲み物のオーダーを頼む。
お・・・おや?店員さんも・・・・イケメン・・・ラーメンつけ・・・イケメンだと???
こんな極上の空間がっ静岡に合っていいのかっもしかしてここは代官山か吉祥寺、空間だけ移動してたりしていなのかっあばばばっばば。
目をあばあばさせつつ待っていると・・・・。
きました!!


お皿も冷えてるこだわりぶり。
ベリーのタルトといちごミルク!!です。


クリームが美味しかったー。ベリーも勿論美味しかったー。生地も勿論(ry
まずベリーのタルトを・・・んん〜デリシャス!
加糖してない果物の生の甘酸っぱさが口の中で踊り、
その下から顔をのぞかせるクリームは・・・上品。
洋酒かなにかはいっているのだろうか・・・?
もったりする甘いカスタードではない。
どこか上品な香りがほんのり口に広がる。絶品。
下のタルト生地は、パイ生地に近い。
なるほど・・・下のタルトの生地が定番のあのクッキーみたいなやつだと反射的にあのもったりする甘いカスタードがほしくなる。
下の生地を少し控えめのパイ生地にすることで、上品で甘すぎないクリームとのバランスをとったのだな!?
そしてそこに季節のベリーを添えて・・・・うむ。QED


見た目から可愛い。
ケーキの数式の解析を終え、いちごミルクを口にすると・・・。
「なるほど・・・!!」
美味しい。ケーキに合うミルク。
イメージは、市販品の「いちごミルク」ではなく居酒屋の「いちごミルク」・・・牛乳が上層部にあり下にイチゴのペーストがある・・・そういった形状のものでまぁ僕こういうの大好きなんですよね///
また生クリーム?等を混ぜているのか、ふんわりと乳の甘みや美味しい感じが口いっぱいに広がって・・・幸福。
非常に美味しかったです。

ふと思い出したのは「さぼうる」で飲んだいちごミルク。
形状が全く異なるけれども、どちらもすごい美味しかったなぁ・・・。
市販品のは僕あんまり好きじゃないんですけど
茶店の「いちごミルク」は研究対象になりうるかもしれない。


本のコーナーも。

以上である。
タルトはしたのクリームの上品な香りが忘れられない。
いちごミルクは生クリームも入っているのか、濃厚で素晴らしい味がした。
んんー。
静岡なのに天井から植物がぶらさがっているなんて!と言ったけれども、
思い出せばあのキルフェボン静岡が本店。
なるほど・・・意外と静岡も侮れないかもしれない。

また是非行きたいなー。


そらたかく