小さなツナの缶詰。齧る。

サブカルクソ女って日本語、すごく好きだったよ。

関崎俊三『恋愛怪談サヨコさん�D�E』-ドラマ化を今僕が一番望む漫画-


僕が一番ドラマ化を望む漫画。

関崎俊三(かんざきしゅんみ)『恋愛怪談サヨコさん�D�E』(白泉社 2013-2014年)の話をさせて下さい。
何気に作者の名前が初見殺し。


全部サヨコさん。
最近はずっと同じ人物が表紙やる漫画も多くなってきましたね。

【あらすじ】
800体の霊に憑かれている着物美少女カシマサヨコ(16)
そんな超!!霊感体質少女が初めて恋をした!?
その相手は稲葉田 いなばでん(大学生)
大家さん、インチキ占い師、稲葉君所属する卓球部そして800体の幽霊!!巻き込み、
彼女の熱き片想いは叶うのか!!??
ドタバタ☆霊感☆恋愛コメディ

【読むべき人】
・着物キャラが好きな人。ごちうさでちや推し。
・日常系、しかし背景が描かれていることは絶対条件な人
CLAMPちょびっツのような、白黒はっきりした漫画を読みたい人
・キー局のドラマ関係の人。できればプロデューサー。

【感想】
とにかくサヨコさんが可愛い。可愛い。可愛いのだ。
片想いする暴走ぶりが可愛い。
幽霊に優しいところ可愛い。
想い募るあまり毎回暴走しちゃう可愛い。
とにかく、可愛い。可愛いのである。

そして濃い。濃いのだ。
稲葉君への想い募った末での暴走が今作のテーマであるんだkれども、
まぁやべーことやべーこと。
こんなふわふわした見た目でも、好きな男のためなら何のその。
だがそこがいい。可愛い。
たいていこういう「敬語+美少女」キャラは
「アタックされる」率が高いし
まず「アタックする」場合でもそれは脇役のパターンが多いんだが今作は違う。
敬語キャラ+美少女が暴走アタックするのである。可愛い。
稲葉君振りむかせるためなら800体パシることなど何のその。可愛い。
多少の犯罪行為・都市伝説なんて何のその。可愛い。
サヨコさんの暴走さと可愛さに終始僕はによによしちゃうのである。

また、800体憑依・・・という地点でサヨコさんはかなり「濃い」キャラなのだが、
他の人物も、濃い。
稲葉君のハートをしとめるためなら、結果がなんだってかまわない!!インチキ・チャイナ・占い師(美女)。
いきなりやべーことをすごい顔で言う、卓球部同好会の顔濃いやべー変態(眼孔かっぴらき)。
サヨコさんの頼りになるアドバイザー、パンダ男・首なし男・幼女・法師・血まみれコック等々。
たいていこういう日常コメディ系はどこかで絵見たことあるようなキャラクターが多くなりがちなんだけど
唯一無二のキャラばっか出てくるのがなかなかいいよね!!きゅんきゅんする!!
ただ個性の弱いキャラ(≒普通のキャラ)を扱いきれてないのとストーリーがあまりにもワンパターンすぎるのがあれだけど・・・。


ぐうかわ。内容は�Eのが好きですが、表紙は�Dのが好き。

今回読んだのは5巻と6巻。
5巻で一番きゅんと来た話は第27話「怪談蒐集家とサヨコさん」。
座敷童の幽霊がひたすら可愛かった。
LOVEわかんねーよという。。
あとこの巻一番しゃくれていますねー。
もうもはやこれは、エヴァン●リオンと大差ないっすね。

そして6巻。いやー。
告白巻。
長年片思いを募りに募らせたサヨコさんがとうとう稲葉君に告白します!!ちゅばーん!!
だけどまぁ800体連れてるサヨコさん。
告白が順調に進むはずもなく・・・・。

6巻・・・いいですね。とうとう告白、しちゃいましたね!!
800体連れてる・・とはいえ、トラブルの規模が予想以上。
ちょっとはらはらドキドキしちゃった!
そして・・・ずっと血から入ってた稲葉君の肩もすっと降りたようで。
遠慮してずっと頑張ってたんだなぁ・・・稲葉君。
でも栄養はちゃんととらないとだめだぞ、稲葉君。
なーんて、
まじで語りかけたくなっちゃうような魅力溢れる濃いキャラが多いのが、いいんですなー。

第34話の演出は、グッときました。
特に見開きが続くところは・・・しみじみページめくったよね。
色々あったな・・・あったよなぁ。
それがとうとう・・・・うっ。
稲葉君・・・いなばくううううううん!!!!

以上である。
日常系のわりに濃いキャラが多いドタバタコメディ。
特に今巻は告白という大事なイベント巻でした。


特にお気に入りの表紙の二冊。

ちなみに。
僕は今作のドラマ化を望んでいる。めちゃくちゃ。
キャラが濃いので、実写でやったら面白いと思うんだな。
リーガル・ハイみたいな。
でもやるとしたら深夜でしょうね。30分枠がちょうどいいと思います。
キャストは・・・うーん。
カシマサヨコさん:浜辺美波ちゃん
稲葉田:神木隆之介
インチキ占い師:内田理央ちゃん
卓球部部長:山田孝之きゅん

みたいな。
・・・・いやぁ。予算が深夜じゃないな。

8巻完結で、長さ的にもちょうどいいと思うので、
キー局のみなさん!!
近年原作不足が著しいと聞きました!!
サヨコさん!!サヨコさんはいかがでしょうか!!

味付け次第で化ける題材だと思います!!

是非とも是非とも、ご検討よろしくお願いいたします!!←